2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

オトナの漫文<愛国無罪>[No.2492]

公安部部長!あの旗を奪った連中を見つけました!

おー!そ~か!しかし、彼らは「愛国無罪」じゃ!

別の事件で、日本人に怪我を負わせたヤツを逮捕しました!

うう!それも「愛国無罪」じゃ!

また別の事件で、日本人を殺害した者を見つけました!

おおー!よ~やった・・・いや、それも「愛国無罪」じゃ!

日本人が観光地でビデオ撮影をしておりました!

なぬー!逮捕じゃ!逮捕じゃ!そして死刑じゃ!

なぞなぞの回答[No.2491]

自分でゆ~のもヘンですが

今回のは難しかったと思います。

<問題>

  オデンとロールキャベツは、とっ~てもなかよし!
  何故?

<答え>

  どちらも、にたものどうし(似たもの同士→煮たもの同士)だから

でゴンす!

 

2012年8月30日 (木)

今帰って来ました[No.2490]

昼間ですけど、暑いのは暑かったですが

少し風があって、軽~く、行く夏を感じました。

しかし、それにしても、雨、降らんなぁ~・・・

ヘタすりゃぁ~、♪ハンニャ~、ホンニャ~、せなアカンかも・・・

そうそう!

朝、摂津の協力工場に着いたら

駐車場の端にオクラがありました。

薄黄色のきれいな花の横に

育つ途中のオクラがありました。

昼休みになって、写真を撮りに行きましたら

もう花は、ビーチパラソルをたたんだ様になっていました。

うー!遅かりし由良の介!

2012年8月29日 (水)

なぞなぞ[No.2489]

出題は、またまた、西川きよしさんです。

<問題>

  オデンとロールキャベツは、とっ~てもなかよし!

  何故?



[余談](問題とは全く関係ありません。ヒントでもありません)

  最近の関西でも「オデン」と言う様になりましたが

  従来は「関東だき」と言ってました。

  発音は「カントダキ」って感じです。

ご近所のお花[No.2488]

いつもダリヤでお世話になっているお家です。

今は、このカワイイ花が目立ちます。

Kximgp5318
Kximgp5319
もっと目立つのはこれです。

Kximgp5320
カラシだと思います。。

どーこの照り!つややか!

2012年8月28日 (火)

ゲリラ[No.2487]

隊長!前方に不信人物!

じっとこちらを見ています!

あ!鞄から武器か?

いやいや、カメラの様です!

それも安モンのカメラの様です!

や!撮影、始めました!

ハッ!、身を低くして、草むらに潜んでいます!

隊長!撤退のご命令を!

110img_2975

2012年8月27日 (月)

今日もごく普通の日記[No.2486]

あ~・・・も~こんな時間・・・

実は、もう少し早い時間に記事が書ける予定でしたが

モモ君に晩ご飯をあげようとして

冷蔵庫からドッグフードの入ったガラスビンを取り出そうとしたら

するっと手を滑らせてフローリングの床に落下!

ビンの半分ほどが木っ端みじん!

誠に見事に破壊してしまいました。

しかし、ガラスの破片って思いもよらんとこまで

飛ぶもんですネー!

まず、大きな破片は手で回収し

後は掃除機の「強」で吸い取りましたが

念のためと思い、ウェットシートで床を拭きますと

エエ!確かココ、さっき掃除機でやったとこやのに!

てな具合にガラスの破片がそこかしこ・・・

お茶碗等の陶器より、ガラスは危険ですので

破片が残っていなか心配しています。

あ~・・・失敗!

なお、モモ君には別のものをあげましたが

不満そうでした。

2012年8月26日 (日)

葛の葉[No.2485]

showさんとこで「葛の葉」の記事が出ていましたので

軽~く補足します。

あの有名な

   恋いしくば
   尋ね来てみよ和泉なる
   信乃太の森の
   うらみ葛の葉

の一文を、日本の古典芸能で

ふすまに、裏文字や下から逆さまに太筆で書く芸があります。

確か、筆を口にくわえても書いてはった様な記憶も・・・

木下サーカスさんは、それを発展させて

↓の様なサーカスにされています。

http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/prog/prog-09.htm

始めて見たのは、小学生でしたが

あんなん、よ~できるなぁー!

重いやろなぁー!

と感心したモンです。

なお、この時に生まれた子が

安倍晴明さんやと言う説もありますし

大阪の阿倍野は安倍一族の

領地だったと言う説も有ります。

残念ながら、私、この頃、生まれて無かったので

詳しいこと、分からんです。

2012年8月25日 (土)

今帰って来ました[No.2484]

昨日、お知らせした様に

あの花、全~部、引っこ抜いて来ました。

ほぼ、お借りしていた土地は

地主さんのご希望通りとなりました。

しかし、キーボーしか打ったこと無い

深窓の令嬢、いや、令爺の

ワタイ、いや、ワタクシ

たいへん、疲れたで、ご~ざぁ~ます。オホホホ!

2012年8月24日 (金)

散歩道から[No.2483]

この花、実は明日、全部、引っこ抜きます。

Kximgp5310

この花が咲いている土地の地主さんが

更地にして返して欲しいと(実は「帰せ!」)

と通告されてきました。

しゃ~ないです・・・

ド根性アサガオ

Kximg_2930

モモ吉君の大好物[No.2482]

ばぁーばさんとこの銀ちゃんは

夏ばての様です。

うちのモモ君はオ~ルウェ~ズ

グダ~っとしていますので

よ~分かりません。

でも、この食べ物をあげると、野獣の様に夢中になります。

110img_2929

ヘタに手~出したらエライ目に合います。

すると、モモ君は元気ってことになります。

2012年8月23日 (木)

ご近所のアサガオ[No.2481]

ついに最後のんです。

でも、まだまだきれいに咲いてくれてます。

Kximgp5308
Kximgp5309
Kximgp5311

2012年8月22日 (水)

ご近所のアサガオ[No.2480]

まだまだ有ります。

Kximgp5300
Kximgp5304
Kximgp5307

2012年8月21日 (火)

散歩道から[No.2479]

少し用事があって

林の中に入ったら

大量の蚊の「朝ご飯」になってしまいました。

特におでこの少し上もいかれて

コイン電池CR-2032サイズに

赤くふくらんでいます。

あ~かいぃー!

Kximgp5314
始めて見ました。

これがガマの穂ってやつ?

Kximgp5316
ヨーロッパの淑女が持つ

日傘のようです。

Kximgp5317

2012年8月20日 (月)

ご近所のアサガオ[No.2478]

今朝もアサガオは元気です。

もっとも、朝だけですけど・・・

Kximgp5298
Kximgp5301
Kximgp5315

2012年8月19日 (日)

散歩道から[No.2477]

朝からカンカンです。

Kximgp5294

Kximgp5299
飛行機雲付き
Kximgp5305
Kximgp5306

吉本より笑わしてもらいました[NO.2476]

それは、自民党の谷垣さんの発言です。

「北方」「竹島」「尖閣」での政府の対応がまずい!って

うはははぁー!左右の片腹痛いワ!笑い過ぎて!(旗本退屈男風)

昔、北の豚ダルマが、
東京ディズニーランドへ行くため

不正入国した時の外務大臣は、確か、「まぁ~そのぉ~」の娘さん

捕まえときゃ~、拉致されている人たちを助ける

「カード」になってたかも分からんのに

あー知らん知らん!なぁ~んも知らん!なぁ~んも無かった!

で、シュッと返しはったんはどの党?

民主党の時も大事件あったけど

それまでにも、尖閣にもチョロチョロ

ゴキブリどもが上陸しても、強制送還してたんは

自民党さん時代のから伝統。

次にの選挙で自民党大躍進!って思てはる様ですが

国民をなめんなヨ!

2012年8月18日 (土)

なんでやネン![No.2475]

よそ様の家にズカズカと入って来た輩らを

丁重な待遇で、送り返すって、どないやネン!

そら、強制送還、セ~へんかったら

もう大事な資源は売ったらヘン!とか

根も葉もない理由を付けて、一般人を人質に取る様な

893な、お国なので、キ~使うのは分かるけど

あのナデシコ・ジャパンでも、帰りしか乗れんかった

ビジネスクラスでお帰り頂くって、どないやネン!

頼みもせんのに、荒海を乗り越えて

我が国におこしになった

あの「高級」漁船で帰って頂くのが筋とちゃいまんの?

いつまで続く、弱腰・土下座外交

シャープ!がんばれ![No.2474]

ワタクシ、正~直に言いますと、「ケツの穴」小さいです。

なので、少し便秘ぎみ・・・

さて、それはさておき

うちのジーさんは、電電公社に勤めていました。

なので、私の携帯も

ジーさんのお守り代わりの携帯もNTTドコモです。

ところが、ドコモさん、国内の携帯電話メーカーさんのより

韓国さんのメーカーの携帯電話の販売に

力を入れている様に見えます。

なお、これは竹島の問題とは全く!全然!関係無いですヨ!表向き・・・

ショップに行っても、店員さんは、まず、ギャラクシーを勧めはります。

できれば、国内メーカーの販売に、もう少し力を入れて欲しいです。

特に、シャープさんです。

プラズマクラスターと言い

個々の商品はたいへんユニークで優秀なんですが

パナソニックさんに比べると

売るのがヘタ!!

関西の老舗なので、応援したいと思い

先日、冷蔵庫が壊れたので

シャープさんの冷蔵庫に買い換えました。

開きの扉が、右から左から、どっちからも開けられるし

支払いが冬のボーナスやし・・・

実は、結局はそれですが・・・

あー・・・「穴」小さい!!

ご近所のヒマワリ[No.2473]

ちっこいゾー!

Kximgp5302

終わりかけてるゾー!

Kximgp5303

2012年8月17日 (金)

ご近所のアサガオ1[No.2472]

今朝は久しぶりに40分ほど散歩できました。

目に付いたのはアサガオです。

実に様々なのがあります。

きれいです。

いっぱい撮ってきましたので

少しずつアップしていきます。

Kximgp5295
Kximgp5296
Kximgp5297

2012年8月16日 (木)

今日は廃品回収の日でした[No.2471]

な~にも無いので極普通の「日記」書きます。(涙)

今日は廃品回収の日でした。

うちの回収業者さんは親切なので

家の前に出しといてくれたらOKよ!って

言ってくれてますが

いつも一人で来(き)はるので

ある程度、集めるようにしています。

しかしこれが、結構、重労働!

二月分の新聞紙って結構重い!

それでも、ヒモがしっかりしていれば運べますが

しばり方がヘタな人が居(お)る!

ヒモをあてにすると、途中でバラケますので

抱えて行く必要があります。

う~ん・・・しゃ~ないなぁ~・・・

今度、大型ゴミの日、乳母車のボロ、探そ!

2012年8月15日 (水)

もう、こんな時間・・・[No.2470]

朝から色々なことをやって

昼からも色々なことをやってましたら

もう、こんな時間になりました。

ふ~・・・ナンカ、疲れました。

ストレス発散の写真なのに

撮りに行けないのも、その要因の一つですし

行っても、これ!ってのが無いです・・・

唯一、ご近所さんのダリヤとこの花は

次々を咲いてくれて

色々な姿を見せてくれるので

本当に癒やしてくれます。

お礼のつもりで

ベッピンに撮ったつもりですが、どない?

Kximgp5289

2012年8月14日 (火)

オトナの漫文<セレモニー>[No.2469]

オスプレイ安全調査

雨の朝です[No.2468]

雨が降り続いています。

うちの方では現在はシトシト程度ですが

TVでは、ドンドコ!ドンドコ!あっちこっちに警報が出ています。

やっぱり、最近、ヘンです。

雨の降り方が変わった様に思います。

狭い地域にドバーっと集中的に降る感じです。

「地球温暖化」って言葉

最近、あんまり聞かんよ~になりましたが

「日本亜熱帯化」かも知れません。

写真はストックからです。

Kximgp5286

2012年8月13日 (月)

ご近所の新鮮さん[No.2467]

ご近所の畑のです。

ドンドコ、ドンドコ、出来ています。

取りました、いや、撮りました。

Kximgp5291

グラデーション
Kximgp5292

2012年8月12日 (日)

オトナの漫文<竹島>[No.2466]

韓国の若者に質問しました。

「竹島」について、どう思われますか?

何言ってんだよ!「独島」は我が国の領土だよ!

その根拠は?

小学校で習ったモン!

日本の若者にも同じ質問をしました。

「竹島」について、どう思われますか?

そこ、どこ?

ご近所のお花[No.2465]

残暑お見舞い申し上げます。

Kximgp5245
Kximgp5279

2012年8月11日 (土)

山坊主の内部構造[No.2464]

今日のはお腹の上ぐらいで

心臓に近いとこのお肉の元です。

ごれは劇場で見ました。

ショッキングなシーンの連続でしたが

シーツか毛布をめくったら

馬の首がゴロン・・・

ビックリこいたなぁー!いやホンマ!

色々な歌手さんが歌っておられますが

追悼の意味も込めまして・・・

♪「ゴッドファーザー・愛のテーマ」尾崎紀世彦さん
[ http://youtu.be/055iD9B_OhM ]

うまいなぁー!

軽~く歌とてはるけど、すごい声量!

しかし、何度々も歌っているので

少し変えてはるとこは、いやや・・・

もっと、すなおに歌とて欲しかった・・・

でも、合掌!

散歩道から[No.2463]

久しぶりに、少し早めに散歩に出ましたが

これまた久しぶりに、雨が降って来ましたので

早々にひきあげました。

これで少しでも涼しくなってくれれば助かるんですが

さてどうなるか・・・

今のとこ、風が無いので

窓を開けたままで良いので助かってます。

Kximgp5267
Kximgp5268
Kximgp5281

2012年8月10日 (金)

今帰って来ました[No.2462]

今日は電車で

環状線の弁天町付近の工場へ行ってきました。

打ち合わせが済んだので

久しぶりに、日本橋へパーツを買いに行きました。

さすが、大阪!

地下鉄が編み目の様になっていますので

すぐに到着し、用事もすぐに済みました。

少し遅いお昼をマクドで済ませ

ついでに昼寝もすませ

紀伊国屋さんで立ち読みもして

戻って来ました。

おお!

ホンマもんの「日記」見たい!

2012年8月 9日 (木)

オトナの漫文<約束>[No.2461]

おじいさん!おじいさん!

なんじゃ、ばぁ~さん?

「近いうちに」温泉にでも連れてってやると言って、もう、30年・・・
あの約束はウソでしたんか?

う~ん・・・すまんのぉ~
ワシャ、民主党員じゃけんの~・・・

ご近所のお花[No.2460]

色々都合が合って散歩の時間が減った →

撮る写真が減った →

ブログにアップする写真のクオリティーが下がった →

また、太り出した・・・

あ~・・・

Kximgp5226
今日一番のベッピンさん!

Kximgp5282
知らんかったワァー!

これ、スズランの実ですって!

Kximgp5284

2012年8月 8日 (水)

NASAの火星探査「キュリオシティ」[No.2459]

ナンカ、すごい斬新・高度な技術で無事に着陸し

早速、探査を開始した様です。

正直、すごいなぁ~!と感心しておりましたが

数日前、深夜のラジオでチラッと聞いたんですが

こやつの原動力には

ウランが使われているとのことでした。

不確実ですが、広島や長崎で使われたウランの量より

多いと言っていた様に思います。

そら、長時間、探査せなアカンから

しっかりした、動力元が必要だとは理解できますが

やっぱり、納得しかねます。

こやつの指命が、終わったらどうするんでしょうか?

おそらく火星に放置とちゃいまんのん。

後年、ドエライ目に合いそうな感じがします。

とにかく、火星は「第二の地球」候補ですから・・・

一方、中国も火星探査に乗り出すらしいです。

これもまた、不安なニュースです。

暑さでボケたん?[No.2458]

さぁー、出かけようとしたら

カブトムシが散歩しとりました。

あんまり暑いんで、ボケたんか、やけくそか・・・

110img_2883
110img_2882
しかし、ナンカ変・・・

よくよく見ると、オスのカブトムシやのに角が変

途中で折れとる・・・

すると、戦いに負けて、センチメンタルジャーニーかも・・・

2012年8月 7日 (火)

数時間前に帰っていました[No.2457]

今日もまた、朝の早よから、カンテラさげてヨ♪

仕事に出かけていました。

(カンテラはうそピョン!)

いつもの様に、中央環状線(中環)を走っていましたら

ラジオから中国自動車道で事故とのこと

事故した人も気の毒やけど

通る人も困るやろなぁ~・・・と思ったとたん

もう少しで太陽の塔が見える付近まで来ますと

右の中国自動車道の下り車線が赤色灯で真っ赤か!

おいおいおい!ここかい!!

道路を横切る歩道橋に上には

どえらい望遠レンズを付けたカメラで

写真を撮りまくっておられる方がいました。

すると、スムースに名神から中国道に入れんせ~か

名神の入口も、アホほどの混雑!

事故の原因は何か分かりまへんが

あちらこちら、広範囲に悪影響が出ていました。

なので、更に、ふんどしのヒモ

いや、パンツのゴムを引き締めて

安全に走行しようと、決意した次第で御座いますです。

2012年8月 6日 (月)

撮りたいもんが無い![No.2456]

一応、カメラを持って散歩に出ましたが

無い!な~にも無い!!

ビビビって来るモンが無い!

平泳ぎの北島君は、みんなのお陰で

メダルを持って帰れましたが

私は手ぶら(手のひらでブラとちゃいますヨー)

今は、目が曇っていますので

少々、ご猶予を下さい。

2012年8月 5日 (日)

ほっと一息・・・[No.2455]

実は昨晩は、ここの地区の「夏祭り」がありまして

夕方5時頃から4時間ほど

焼きそばを、焼きたおしておりました。

自慢じゃ無いですが

ナント、ワタクシ、焼きそば焼いたことが無い!

そら、家で、ホットプレートぐらいのなら、焼いたことやりますよ

しかし、こげな、大量の焼きそば、焼いたことなかとです。

自治会の奥様方が

野菜とかソバを10人前ずつのパックにしてくれてましたので

量の多い少ないの失敗は無かったのですが

とにかく、やったこと無いもんで、要領がチョー悪い!

あ~疲れた・・・


そして、今朝からは、大撤収作業!

何とか、昼前までには終了しました。

ちょっと長い目の昼寝をして

今、やっと、ほっと一息付けました。

あ~疲れた・・・

Kximgp5264
Kximgp5266

2012年8月 4日 (土)

山坊主の内部構造[No.2454]

時たま、これ、書かんと

記事の題の意味が、分からんと思いますので

時々、折々に、書くことにしました。

ワタクシ、音楽が好きで

この肉体は

音楽で構成されていると言っても過言ではありません。

特に、お腹から足先までは

映画音楽で構成されている特殊な人間です。

さて、今日の映画も見ていませんが

大!大好きなグループに入る楽曲です。

♪「夜霧のしのび逢い」(クロード・チアリさん)
[ http://youtu.be/Uw9PrWSaw-4 ]


定番ギャグ 「楽あればクロード・チアリ」(楽あれば苦あり)

今、チアリさんは月一で

ABCの昼のラジオ番組にご出演されておられて

生ギターをご披露されますが

正直、腕、落ちてます・・・

ナンカ、少し悲しいです。

なので、絶好調の頃の名作をおまけにアップします。

藤田まことさんの思い出でもありますし

この曲も大!大好きです。

♪「夜霧のシルエット」
[ http://youtu.be/-sqXjb7Ri2Y ]

ご近所のチッコイひまわり[No.2453]

直径15cmぐらいです。

あ!大きさ比較用の千円札忘れた!

いや、無い!(涙)

Kximgp5273
Kximgp5275
Kximgp5276

2012年8月 3日 (金)

ご近所の情熱的なお花[No.2452]

昨日に続いて

見てるだけで暑苦しいゾー!!

Kximgp5217
Kximgp5254

モモ吉通信8月号[No.2451]

ただいまぁ~!!

おかえりぃ~!!

110img_2851

トーちゃん、おみやげは?

ごめ~ん、無いねん・・・

あっ、そっ・・・

110img_2853
・・・

2012年8月 2日 (木)

町の公園より[No.2450]

昨日、図書館での用事を済ませて

隣接する公園を
少し歩いて見ました。

さすがに平日の昼間ですので

人はまばらでした。

Kximgp5269
何処へ・・・

Kximgp5270
showさんとこで

氷の様な百日紅の花の写真が

アップされていましたが

うちは深いピンクのをアップします。

Kximgp5271

Kximgp5272

どや!暑苦しいヤロ!

2012年8月 1日 (水)

ご近所のお花[No.2449]

毎日々、世界的運動会からうれしいお話が

ロンドン!ロンドン!届きますネー!

1番2番は少なく、3番が多い様ですが

考えて見ると「世界で3番目」ですから、すごいモンです!

4年の歳月で、この時、この瞬間に

心技体のピークを持ってくるって

ホンマにすごいことです。

確かに「日本」を背負っていますが

とにかく、自分に悔いが残らん様に

全力を出し切って下さい、と、オッサンは思います。

Kximgp5255
Kximgp5218

歩数報告[No.2448]

総歩数  : 221,859歩

平均歩数 :   7,157歩

<考察>
 目標の1万歩には
 ほど遠いですが
 先月の6,617歩より
 少し多くなりましたので
 良しとしましょう!(自己満足)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »