2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

次々壊れる・・・[No.2711]

だいぶ前に、冷蔵庫が壊れたので

買い換えた事を記事にしましたが

1週間ほど前、今度は、お風呂のコントロールユニットが壊れ

自動で給湯が出来なくなりました。

ただ、シャワーや追い焚き機能は正常みたいなので、なんとかなってます。

さっそくメーカーに修理を依頼しまして点検してもらったところ

直せんことも無いけど

なにしろ古いモンやから、次から次へといきまっせ!とのこと。

すると、全体取り替え・・・

検討中です。

一方、昨日、キーボードが壊れました。

なんかヘンやな、と思っていましたが

別のと替えると正常となりました。

う~んんん・・・

これは新しいのん買わなしゃ~ないです。

つらいのぉー!

2013年1月30日 (水)

ちょっと気になる新しいカメラ[No.2710]

面白いカメラがドンドン発売になっています。
私個人的には買えませんが
お金に余裕のある方はドンドン買って
景気を上げて下さい。

<ペンタックスさん>
 ペンタックスさんお得意のカラーバリエーションです。
Image1_2 
 
 そしてついにエヴァンゲリオン仕様のカラーも出ました!
Image2  う~ん!個性的!

<キャノンさん>
 このカメラについてはビックラしました。
Image6  こんな風に撮影します。Image7  レンズの周りのリングを回してズームさせ
 そのリングを押すとシャッターが切れます。
 すると一度に6パターンの写真が撮れます。
Image42  詳しくはウェブで!

2013年1月29日 (火)

冬枯れ[No.2709]

今日はエエ天気!

だいぶ気温は低いですが

日差しがいっぱい!

あー!本当にお天道様はありがたい!

Kximgp5667
Kximgp5669
さて、このカメラ(K-x)の電池は単三型のエネループ4本ですが

この電池、もう何年も使っているのでへたって来たのか

低温のためか何故か調子悪いです。

充電したばっかやのに

電圧低いゾー!表示がでます。

充電回数はおそらく規格の10分の1以下やと思いますので

経年変化かも知れませんね。

2013年1月28日 (月)

雪[No.2708]

また、夜中に降ったようです。

すでに地面が冷えているためか

積雪は昨日より少し多いように思います。
160img_0689
南国生まれの彼も困っていると思います。

160img_0690

2013年1月27日 (日)

♪「白い想い出」[No.2707]

雪です。

夜中に少し降った様です。

朝にはほとんど消えていましたが

植木の上にはまだ残っていました。

Kximgp5666
実はこの歌、始めて聞いたのは

千昌夫さんの前のよめはんのジョーン・シェパードさんのでした。

当然、彼女のバージョンを探したんですが

見つけることが出来ませんでした。

でも、この歌、以外と古いのにビックリしました。

彼女のはカバーだったんですねー!知らんかったワァー!

今日はダーク・ダックスさんのを聞いて下さい。

♪「白い想い出」(おまけ付き)
[ http://youtu.be/FtKNoJ009_w ]

教科書&問題集[No.2706]

ナンプレ(数独)の教科書&問題集を買ってきました。

160img_0688
某ダイソーさんの本です。

当然100円です。

まだ読み始めたばかりで

「解法のテクニック」のページしか見ていませんが

目からコンタクトがポロポロ!(by中島みゆきちゃん)

ハァー!ヒィー!フゥー!ヘェー!ホォー!の連続です。

フフフ・・・これで、俺様も達人になれるかも・・・

しかし、なんで英訳文有るんやろ・・・分からん・・・

2013年1月26日 (土)

謎の鳥[No.2705]

これ↓ツバメの巣の残がいです。

160img_0686
昨年、ここまで作って新婚生活を始めたんですが

残念ながら子宝に恵まれず

どっかに去って行った様です。

ところが、最近、いつのまにやら少しリホームして

謎の鳥が住んでいる様なんです。

それも夜間だけ・・・

時々、早朝、ドア越しにチーチーと声が聞こえる事もあるんですが

ドアを開けるとだ~れもいてません。

何かいるのは↓で分かります。

160img_0684
あのなぁー!

ヤクザでも「一宿一飯の恩義」ちゅ~もんが有るんやゾ!

ウンコだけしてどっか行くな!

いつか、絶対、正体、見たる!

2013年1月25日 (金)

小沢さん、党代表に[No.2704]

確か

「自分の生活が第一」の党

2013年1月24日 (木)

ギリギリ[No.2703]

や・ヤバい!
も〜こんな時間・・・
とりあえず、おやすみなさい

2013年1月23日 (水)

ご近所のミツマタ?[No.2702]

違ってたら教えて下さい。

Kximgp5665

showさん、ありがとうございました[No.2701]

お、なるほど・・・

おお、なるほど・・・

おおお!!なるほど・・・

長~い便秘が解消した様なスッキリ感です。

160img_0683
すべて納得できました。

おかげさまで次ぎに進めました。

ありがとうございました。

2013年1月22日 (火)

再び「数独」始めました[No.2700]

忙しいのを理由にして、すっかり休んでいた

「数独」を再び始めました。

なお「数独」については下記のサイトをご覧下さい。

[ http://www.sudokugame.org/ ]

毎日新聞の夕刊に掲載されていますので

「初級」から始めましたが

ここでストップしてしまいました。

(始めたばかりヤン!)

160img_0682
う~ん・・・わからん・・・

うちの長男が大得意なので

コツを教えてもらおっと!

2013年1月21日 (月)

洗濯の方法[No.2699]

一昨日のあるラジオ番組で、洗濯の仕方が大話題となっていました。

つまり

  「洗濯物を表に向けて洗うのか、裏に向けて洗うのか」

って、ある意味、しょ~もない事です。

出演の男性アナウンサーさんは、留学していた頃は

「裏向け」で洗っていたそうです。

肌に近い側の方が汚れが多いので、こうしているって

説明されていましたが

女性タレントさん(桜井一枝さん)は

「普通にピャ~っと脱いだら、たまたま裏側っていただけやろ!」

って厳しく突っ込んでいました。

リスナーさんからも、たくさんのメールやFAXが届き

集計の結果、ほぼ同数のご意見が集まったとのことでした。

結局、皆さんのご意見を参考にして、私の個人的意見は

 1.肌に近い物は裏返しで
 2.肌から遠い物は表のままで
 3.上着などは日焼け防止のため、裏返して干す

てのがエエ様に思いましたが

自分でやれ!って言われそうなので

嫁さんには言っていません。

なぞなぞの答え[No.2698]

KAZU先輩、正解!

意外と簡単に回答された・・・残念!

<問題>
 ある、美味しい食べ物ですが
 英語では 「82」 と呼ばれ
 日本語では 「83」 と呼ばれているものは、な~んだ!

<こたえ>
 「蜂蜜」です。

 英語で「82」 → はち・にー → はにー → ハニー
 日本語「83」 → はち・みっつ → はちみつ

次回もよろしくお願いします。

2013年1月20日 (日)

なぞなぞ[No.2697]

出題者は毎度々の西川きよしさんですが

先々週の問題で、答えは昨日、放送されました。

「ありがとう浜村淳です。土曜日です」を聞いてた人は

ご存知だと思います。

少し難しいですヨー!

<問題>
 ある、美味しい食べ物ですが
 英語では 「82」 と呼ばれ
 日本語では 「83」 と呼ばれているものは、な~んだ!

<ヒント>
 トロ~・・・

最低歩数更新(涙)[No.2696]

今月は(も)全然歩いていないのですが

先週からは、ちょっと調子に乗ってきたかなって感じやったのに

昨日、最低歩数を更新してしまいました(涙)

160img_0679
正直、最近、またお腹がポッコリして来た様な感じです。

なんとまぁー、素直なワタシ!

世界で一番怖い乗り物、それは

「体重計」

乗らんとこ・・・

ありゃ?ストラップの裏が割れてきとる!

160img_0680
これ、百均で買いましたが

もうこの手のストラップ売ってない。

しゃぁ~ないのでまた修理しました。

160img_0681
これでまた当分使えそうです。

2013年1月19日 (土)

センター試験日[No.2695]

毎年、毎年、毎年・・・

何らかの問題が発生する試験でんなぁー

予行演習せ~へんのかいな?

いや、予行演習していても、根性入れてやってないのか

トラブル・失敗・失態続き!

困ったもんです。

必死の思いで試験を受ける受験生達のことを考えたら

あだやおろそかな準備なんか、でけへんとは思いますが

でけへんのんだっしゃろなぁ~・・・

受験生さん、並びに、親御さん、かわいそ・・・

ど~せまた、今年もトラブル色々有ると確信していますが

被害を受けられる受験生さんの数が

最小になることを祈っています。

2013年1月18日 (金)

再生の光[No.2694]

またですみません。

1月17日の毎日新聞の朝刊に

兵庫県宝塚市の武庫川中州にある「生」の文字をかたどった

オブジェ(石積み、縦20m、横10m)が

16日の夜

同市内の犠牲者と同じ数の118個の懐中電灯で

ライトアップされたそうです。

Scan3
ここはあの小説「阪急電車」で有名になったとこで

数年前、私も見に行きました。

地元のKAZU先輩とこのブログによりますと

少し離れた所に「絆」のオブジェもを有るそうです。

また、これらのオブジェですが

これまでも度々流失したそうで

その度、地元の皆様のご努力で再生されています。

遠い所からですが、感謝しています。

2013年1月17日 (木)

中国国民の皆さぁ~ん、ご注意を![No.2693]

元首相の鳩山君の言うことを

信じちゃ~イケンよぉ~!

そのおっさんの言うこと、うそ、ばっかやでぇ~!

皆さんに耳障りのエエことユ~てる様ですが

な~んの権限も無い、個人的感想ですよぉ~!

あ~、日本国民として恥ずかしい・・・

穴があったら、入れて見たい、いや、入りたい・・・

B787、全然あかんヤン![No.2692]

緊急着陸したんやて!またかいな!

ど~なってんねん!

今度もバッテリーの不具合やて!

どこのやねん?

エ!日本製!

エエ!部品の30%以上が日本製!

・・・・・・

おー!これは![No.2691]

1月15日の毎日新聞の夕刊の第一面に

比較的大きな写真で

私の散歩道の途中にある

寒天の天日干しの様子が掲載されてありました。

Scan3
朝8時少し前に

お天気の良いはこうして人手で並べていきます。

正直、たいへんやと思います。

きれいな空気や水とお天道様がうまさを育ててくれます。

今年も黙祷できました[No.2690]

18年ですか・・・

あの日、普通の生活を送っていた子供達が

両親・兄弟姉妹・家を失い

今までとは全く異なる人生を送ることになった・・・

そう思うだけでせつないです。

確かにそれは不幸ですが

その試練を乗り越えられた子供達は

私の様に、ただただ、なにげなぁ~く歳月を費やしたおっさんより

一歩も二歩も進んだ人になっていると思います。

その子らが

失ったもの以上の幸福を

たくさん得られることを祈っています。

2013年1月16日 (水)

放置自転車・その後のその後[No.2689]

つい先ほど学校から連絡がありまして

今朝、学校が本人に確認したところ

昨日の夕方、自分自身で引き取りに来たそうです。

う~ん・・・

一応それなら一安心しましたが

学校に確認されなと報告しないって、どないやろ・・・

今回の件は、私のきらいなスタイルで解決した様です。

2013年1月15日 (火)

放置自転車・その後[No.2688]

高校での調査の結果

やっぱり、ここの生徒さんの自転車でした。

駅前のスーパーで食事をして戻って来たら

も~なかったそうです。

学校からこのお宅に連絡されて

引き取りをするとの返事を頂いたそうです。

しかし、もし引き取りが明日なら

また盗まれる可能性がありますので

とりあえず、今晩はうちに持って帰ろうと

朝置いたとこに行きましたら、もー無い!

すると、またやられたのか

それとも、持ち主に引き取られたのか・・・

もし、引き取られたのなら

こちらに連絡ぐらいせんかい!と少し怒っています。

放置自転車[No.2687]

朝、住宅入口の空き地に

見知らぬ自転車が放置されてありました。

起こして見回しますと

20Km程離れた所の高校の自転車管理シールを見つけました。

横倒しのままではかわいそうなので

道路の端っこに移動しました。

160img_0675
先ほどこの前を通りましたら、まだそのままでしたので

その高校をネットでサーチし電話しました。

現在、調査中です。

何かありましたら報告します。

2013年1月14日 (月)

朝から映画「アバター」を見ました[No.2686]

アジャバー! ← それ、古過ぎて、だれも分からへんちゅーねん!

へい!お待ちど!ホッケです! ← それ、炉端!

食パンに何ぬったん? ← あ!バター!

ちょっとちょっと、たなかハン! ← それ、アバタリアン!
                       いや、オバタリアン!(相当遠い・・・)

え~・・・、面白い映画でした。

要は、これって、「アメリカ開拓史」そのものですヤン!

自然と調和して平和に暮らしていた

ネイティブ・アメリカンの人々を殺し、土地を奪い、侵略して行った歴史・・・

「銃はアメリカ人の魂」

今、その報いがアメリカの各地で起こっています。

今後、新しい銃の販売の規制は出来るでしょうが

すでに保有されているドエリャー!数の銃を

ど~するのかに注目しています。

え~・・・、とにかく面白い映画でした。

ヒロイン ← ホイットニー・ヒューストン似?

とにかく、元々、面白いやろなぁ~と思ってましたので

少々変なトコも気に入りました。

これを、昔から、「アバターもえくぼ」と言います。

2013年1月13日 (日)

HDDフォーマット成功![No.2685]

フォーマットが出来ない症状をじっくり・しっかり検討しまして

IDE→USB変換アダプタの動作不良の可能性が高いと判断し

アマゾンで別のを購入しました。

そして昨日到着しましたので早速やってみました。

すると、大成功!!

2回やってみましたが、2回とも成功!

ほんで、やっと「お引っ越し」処理開始となりましたが

今持っているソフトが今回のシステムに合わん様で

またまた、頓挫中・・・(クシュン)

再び、SOS信号発信中です。

160img_0674

2013年1月12日 (土)

今日はすっかり疲れたので、も~寝ます[No.2684]

おやすみなさい。

2013年1月11日 (金)

久しぶりの写真[No.2683]

撮るモンない!

しゃ~ないから、ドライあじさい

Kximgp5661
やっぱり、撮るモンない!

しゃ~ないから、冷凍だいこんでも撮ろ

Kximgp5664

2013年1月10日 (木)

色々あるなぁ~[No.2682]

仕事が一山超えたので

出張用の古いノートPCの若返りを図っています。

その作業のメインはHDDの交換です。

ところが250GBの新品のHDDを購入しましたので

動作確認のため全体のフォーマットを行いましたが

これがうまく行かん!

今、良く知ってる人にヘルプミー!のSOS信号を出しています。

もしかしたら不良品かも・・・

う~ん、分からん!

う~ん、困った!

2013年1月 9日 (水)

ハウルの動く城[No.2681]

ワタクシ、正直言いまして

エエ歳ぶっこいて、スタジオジブリの作品が大好きです。

アニメもすばらしいですが

久石譲さんの音楽が大好きです。

なお、最近の久石さんは、私に似てきています。

ナンカ光栄です!

さて、最近、「ハウルの動く城」がTVで放映されましたので

録画しましたが、ほとんど見る時間がありません。

もっとも、見る時間があってもチャンネル権が無いけど・・・

なので、音楽だけでもと探しましたが

ホンマモンがありませんでしたので

その中で一番エエのんをアップします。

なお、この曲は久石さんの作曲ではなく

編曲をされました。

♪「世界の約束」
[ http://youtu.be/CQXSyAwcyNs ]

やっと一山超えられました[No.2680]

大緊急の仕事で

一刻も早くってことで

ある品物も、宅急便屋さんに普通に配達してもらう

2・3時間さえもったいないってことになり

営業所止めにしてもらって

朝から取りに行くは、そりゃも~大騒ぎ!

ま~、一応、区切りがつきましたのでホッとしています。

なお、請求金額は、どえりゃ~モンになるから

覚悟し~や!とは言ってますが・・・

2013年1月 8日 (火)

あれ?[No.2679]

いつも聞いている毎日放送ラジオでは

時報のお知らせは、何年もの長い間

コーヒーのお供の「スジャータ」の

「めいらくグループ」さんがスポンサーでしたが

いつの間にか、コンビニの「サンクス」さんに替わっていました。

すると、「めいらく」さん、不景気なんでしょうね~・・・

なんか寂しいです。

また大会社が運動部をどんどん廃部にしているのも

なんか寂しいです。

しゃ~ないとは思いますが・・・

阿部さんに期待したいですが

結局、会社・企業だけがもうけて

社員・庶民には廻って来そうに無い感じです。

2013年1月 7日 (月)

ありゃ?も~こんな時間![No.2678]

仕事始めから無茶言われてます。

なので、も~こんな時間!

ま~とにかく

ブログに「穴」空けへんかっただけましと思っています。

ところで、ことしは山の事故が多いですネー!

年明けから何件ニュースになりました?

比較的ご近所で言うなら

お母さんと子供3人で、京都の愛宕山(確か)に登って

帰ってけ~へん!って大騒動になりましたが

夕方のニュースでは全員無事だった様で

他人事ながらホッとしました。

お母さんが落ち葉を集めて子供らを守ったと聞きました。

一方、馬鹿者の若者(しゃれですけど・・・)が

軽~いノリで、普通の服のままで

霊峰富士に登りかけて

途中でヘルプミー!!と助けを求めやがったそうです。

ホンマにめーわくなヤッチャらやデー!

お尻ペンペン!やな!

2013年1月 6日 (日)

かわいそうな中国さん[No.2677]

最近、ものすごく、中国さんがかわいそうになって来ました。

確かに大国にはなりましたが

民度はまだまだ低いままで

格差がひろがり

富裕層は傲慢・高慢になり

貧困層は卑屈になり

することなすことが虚勢を張っているのが見え見えです。

この情報化の時代

世界の人々がそれを見ています。しっかりと。

しかし、中国政府は見られていることに無頓着で

国内だけ制限をかければ良いと考えている様です。

ただ、中国国民のみなさんは少し行動に移り始めています。

なので、5年以内、遅くとも10年以内に

中国共産党一党体制は崩壊します。

私たちは、その「津波」に対処出来るよう

準備を始める必要があります。

私のマグカップ[No.2676]

10年以上使っていると思います。

犬好きなので

誰かが、なんかのおりに、プレゼントしてくれたものです。

誠に申し訳無いんですが

それは誰で、いつだったのかを

すっかり忘れてしまいました・・・

でも、大事に使っていますので

密かによろこんでくれていると思いますが

もしかしたら

贈った本人も忘れているかも知れません。

160img_0652

2013年1月 5日 (土)

不釣り合い[No.2675]

今日も今日とて、朝から映画「麒麟の翼」を見ました。

面白かったです。

しかし、阿部君、濃い!

さて、昨年の暮れから

うちのヨメはんがこのマグカップを使い出しました。

160img_0647
160img_0648
160img_0649
豪華で繊細な感じです。あくまでも感じですが・・・

全く、我が家には不釣り合い

近いうちに、取っ手の部分が折れて

命短いと思います。

うちのヨメさんには、こんな

華奢でデリケートなのより

汽車でバリケートな方が合うと思いますが

世界平和のために発言は控えております。

2013年1月 4日 (金)

まだ正月気分[No.2674]

朝から

とってあった「生さだまさし」を見て

「相棒」を見て

餅、喰って

お菓子、喰って

散歩することもなく

ダラ~ダラ~してます。

雪もうっすら積もってるし・・・

そや!明日から、普通に戻すゾー!

うん?明日、土曜日・・・

・・・・・

月曜日から、普通に戻すゾー!

Kximgp5660

2013年1月 3日 (木)

モモ吉通信新年号[No.2673]

自分の寝床からはい出して

オシッコして

今度は坊主の寝床に潜りこんで

再び爆睡中です。

腰はお薬で小康状態です。

お願いやから無理せんといてネ!

しゃ~ないと

手術代、無いゾ!

160img_0643

ご近所のお花[No.2672]

今年一発目です。

もう何度もアップしてますが

ミニ薔薇の様な愛らしさでしたので

思わず、いや、よ~考えてパチリ!

Kximgp5658
Kximgp5659
今日当たりから

帰省ラッシュが始まっている様ですが

充分に、十二分にお気を付けて下さい。

2013年1月 2日 (水)

玉すだれ[No.2671]

先ほどイオンへ行ったら

オッちゃんが玉すだれをやってました。

ナンカ、オッちゃんのは普通のんとちゃう!って

自慢してはりました。

160img_0641
すんません・・・

うまいかヘタか分かりまへん・・・

2013年1月 1日 (火)

今帰って来ました[No.2670]

1日は毎年恒例の一番上の兄さん宅(お餅つきをしたとこ)で

新年の宴会がありますので行って来ました。

うちでは絶対!絶対!食べられないカニ鍋です。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで(自分的に)

エ~調子で帰って来ました。

もちろん、運転はよめはんです。

P01edcim0013
カニだけ拡大

P01edcim0012
あー!!うまかった!!

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »