2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« スナップ写真[No.2732] | トップページ | 薔薇[No.2734] »

2013年2月17日 (日)

ナンプレその後[No.2733]

今まで「数独」と記していましたが

今後は「ナンプレ」とします。

さて、先日の問題、showさんにヒントを頂きましたので

さっそくやってみました。

フン詰まり状態

160img_0752
頂いたヒント通りにやって見ましたら

♪金比羅、船船、スラシュシュシュ!

160img_0834
完成!

ありがとうございました。

ちなみに、[2]と[1]の間の[4]を[9]に替えてやって見ると

160img_0833
★マークの[8]で破綻が訪れました。

しかし、これからの問題も

この問題の様に「仮入れ」方式となるんかいなぁ~っと思ったら

次の問題(Q38)は今までの「論理方式」で解けました。

ううん・・・この問題集

百均ながら、なかなかエエ問題集やと思いました。

« スナップ写真[No.2732] | トップページ | 薔薇[No.2734] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仮に入れるにしても・・・7の下は9の可能性の方が 8と3の間を9にするよりも効率がいいです。そのへんの判断が必要です。
手間を惜しんではいけません。
「急がば回れ」バレンタインデーのプレゼントです。

「理論的に推理」する方法で解きたいのですが
難度が上がってくると、そ~も言ってられんのでしょうネ

ハイ! 其の通りです。
難度が上がると 表記されている数字が極端に少なくなりますから。
それに仮に入れても・・・・理論的に推理しての結果ですよ。

了解しました。
すると、おそらく挫折すると思います。しょぼん・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/56782332

この記事へのトラックバック一覧です: ナンプレその後[No.2733]:

« スナップ写真[No.2732] | トップページ | 薔薇[No.2734] »