2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ご近所のお花[No.2885]

ノーコメントです。
Kximgp5889
Kximgp5890
Kximgp5893
Kximgp5896
Kximgp5897

散歩道から[No.2884]

良い天気です。

X5imgp0745
X5imgp0748
X5imgp0750
X5imgp0752
なぁーボク!

おにーちゃんやおねーちゃんのマネして

「命知らずのチャレンジャー!!」せんでエエよ!
X5imgp0755

2013年5月30日 (木)

散歩道から[No.2883]

命知らずのチャレンジャー!!

道の真ん中を堂々と!!

X5imgp0736
X5imgp0738

チュ~チュ~
X5imgp0737
グルグル

X5imgp0739
ピンクの縁取りがすてきやったモンで・・・

X5imgp0744
その他

X5imgp0742

2013年5月29日 (水)

うちのユスラウメの実[No.2882]

うちのジーさん

今年は、実を守るため網をかけました。

X5imgp0732
網から漏れた実です。

まだ完熟していません。

X5imgp0733
おまけ

ご近所さんの薔薇です。

X5imgp0731

なぞなぞのこたえ[No.2881]

<問題>

 オレ、放火魔。

 今、メッチャ!火ぃー付けたい野菜は何やと思う?


<こたえ>

 火ぃー付けるとど~なります?

 そ~!燃えますナー

 火ぃー付けて、もやす → もやし!

 ど~?簡単でしたやろ!

 なお、もやし関係の協会では

 もやしは野菜に分類されるそうです。

2013年5月28日 (火)

先ほど帰って来ました[No.2880]

あ~しんどかった!

さて、いよいよ近畿も梅雨入りの様です。

ここしばらく、雨、無かったので

農家の方も困っていたと思いますが

これで一安心ですね。

では、今日はこれで!

明日、なぞなぞの答えを発表しますヨー!

2013年5月27日 (月)

オトナの漫分<首相官邸の幽霊>[No.2879]

ワタイラより、怖い人ばっかなんで、よぉ~出ん!!

<首相官邸の幽霊>

ご近所のお花[No.2878]

真っ黒けのパンジー

Kximgp5870
スタイル抜群!

Kximgp5871
薔薇色々

Kximgp5888
Kximgp5922

なぞなぞのヒント[No.2877]

「野菜」っと言っても微妙です。

ネットで調べますと「野菜」らしいですが

「野菜」とチャウ!って人もいます。

なにしろ、シューっとしています。

2013年5月26日 (日)

なぞなぞ[No.2876]

出題者は西川きよしさんですが

メッチャ簡単なので、ギョーサン!アレンジしました。

<問題>
 オレ、放火魔。

 「FORオカマ」とチャいます。念のため。

 今、メッチャ!火ぃー付けたい野菜は何やと思う?

散歩道から[No.2875]

少しはお手伝いせな!

X5imgp0710
ギョギョ!ムエタイの選手!

X5imgp0713
不釣り合い

X5imgp0714
ハンバーグ

X5imgp0715
遠近法

X5imgp0716
ともえ

X5imgp0718
ただ黙々と

X5imgp0719
X5imgp0721 

2013年5月25日 (土)

散歩道から[No.2874]

この頃の季節、最高とちゃいます?

どこか、ウロウロしたいんですが・・・

それが無理なので

せめてご近所をウロウロ

みなさぁ~ん!不審者とちゃいますヨー!

Kximgp5919
Kximgp5924
Kximgp5925
Kximgp5926

2013年5月24日 (金)

マイナンバー[No.2873]

よ~ワ、「国民総背番号制」を

少しカッコよく言っただけのもんです。

「不公平の無い税収の確立」と言うのが名目です。

当然それもありますが

主目的は「形(かたち)の見えない箱物行政」と

「議員さんの天下り先の確保」のためです。

つまり、この制度を施行すると

管理のために、ソフト屋さん、通信業者さん

庁舎建設のため建設屋さん、その他色々な業界・・・

そして、以後の管理のための新しい部門設立・・・

くぅー!潤いまんなぁー!議員さんは!

あ~!あやかりたい!かやつりたい!

その上、税金もきっちり入って来る!

しかし、きっと、悪い人も、このチャンス

何かうまい手はないかと

知恵を巡らせていることでしょうネ。

ご近所のお花[No.2872]

梅雨が来る前に色々いっぱい撮っとこ!!

梅雨になったら

毎日、アジサイになります。

みんな!覚悟しぃーや!

Kximgp5866
Kximgp5867
Kximgp5868
Kximgp5869

2013年5月23日 (木)

ご近所のお花[No.2871]

さすがに「恨(ハン)」の国・・・

それをエネルギーにして

ここまで伸びてきたし

これからも

ずぅ~っとそぅ~でしょう・・・

さて!気持ちを切り替えて!

今日はコンデジ(X-5)の写真です。

X5imgp0688
X5imgp0704
X5imgp0705
X5imgp0708

たいがいの事はガマンしていたが[No.2870]

あまり政治的な事を記事にしない様にしていましたが

このネットのニュースが本当としたら

「怒髪天を衝く」です。

Image1

なんですか!!これは!!

本音が出た様ですネ!

その上、「これは社の意見ではない」

つまり、「これは国民の意見」なんでしょうか?

ならば

少し考えを変えないといけないかも知れません。

2013年5月22日 (水)

ご近所のお花[No.2869]

またまた、色々有ります。

Kximgp5853
Kximgp5858
Kximgp5859
Kximgp5860

ついで[No.2868]

今朝は缶のゴミの日なので

プルリングを集めて来ました。

これを洗浄するついでに

久しぶりに水槽とカメも洗ってやりました。

160img_1024
この写真の様に、カメは裏返しておくと

しばらくは逃げませんので

ゆっくり水槽が洗えます。

でも、油断していると

いつの間にかゴロンって表向いて

びっくりする様な高速で逃走しやがります。

結局、今日は無事終了しました。

160img_1025

2013年5月21日 (火)

ご近所のお花[No.2867]

色々あります。

Kximgp5849
Kximgp5850
Kximgp5851
Kximgp5852

昨日濡れてた薔薇が[No.2866]

一夜明けたら・・・

Kximgp5886
化けたなぁ~・・・

2013年5月20日 (月)

雨上がり[No.2865]

まず、うちのシャクヤクちゃんです。

雨粒がナイスです。

Kximgp5881
Kximgp5882
拡大

Kximgp5885
ご近所の薔薇もヌレヌレ

Kximgp5883

また拡大
Kximgp5884

2013年5月19日 (日)

ご近所のお花[No.2864]

今日は朝から雨やってユ~てたのに

結構、エエ天気です。

うちの坊主の一匹は「雨男」です。

今日はGWの代休で、どっか遊びに行くって言ってました。

こやつが出かける時は、ホンマに、雨、多いです。

爺さんの「晴れ男」の「運」を少し分けてやって欲しいです。

Kximgp5843
Kximgp5844
Kximgp5845
Kximgp5846
Kximgp5848

2013年5月18日 (土)

今年も咲いてくれました![No.2863]

うちのばぁーさんの遺品です。

派手なモンが好きやったので

ぴったりかも知れません。

Kximgp5878

2013年5月17日 (金)

ご近所とうちのお花[No.2862]

ベロ①

Kximgp5842
ベロ②

Kximgp5861
Kximgp5862
双子

Kximgp5857

昨日のうちのん

Kximgp5855
今朝のうちのん

Kximgp5856

ナンプレ[No.2861]

やっとダイソーさんの「ナンプレ①」が終わりました。

Kximgp5875

初級やのに、えろ~苦労しました。

当然、すんなり②へ行ってもエエんですが

基礎がバッチリで無いのに

次に行ってもどぉ~かなぁ~って思いまして

ナンプレを始めるきっかけとなった

毎日新聞のこれを切り取って

手帳に貼り付けて

もう少し基礎的なモンを続けてみます。

Kximgp5874
Kximgp5876

2013年5月16日 (木)

すごいタイミング![No.2860]

電線に止まっている鳥がフンをしました。

地上に落ちるまでの時間を Δtb とします。

私が門を出て

そのフンが地上に落ちる位置まで移動する時間を Δty とします。

さて、私の身長が約167cmですので

私の頭頂部(ハゲのど真ん中)の高さまでの落下時間は

 Δtb - Δα(約167cm分の落下時間)

となります。

もし (Δtb - Δα) = Δty なら・・・

な・なんと!これが起きてしまいました!

ジャストミート!

少しうれしいかも[No.2859]

新中学1年生の女の子が

重そうなカバンをかついで

早足に学校へ向かっています。

この子、小学校の頃

朝、起きられなくて

集団登校時間が、と~っくに過ぎた時間に

一人で、トボトボと、本当にトボトボと

重~い足取りで、暗~い雰囲気で

登校してました。

当然、遅刻です。

そんな子が、新中学1年生になって

すっかり生まれ変わりました。

全く、よその子ですが

ナンカ、少しうれしいです。

ご近所のお花[No.2858]

エ~季節になって来ました。

むしろ、暑いぐらい。

散歩道を変えたら、色々咲いていました。

Kximgp5838
Kximgp5839
Kximgp5840
Kximgp5841

2013年5月15日 (水)

チチよ、さらば![No.2857]

将来、乳ガンの可能性が高いのが解ったからって

オッパイ、ちょん切ってまうって

アンジーってすごいおネーさんやね!

体中、タトゥーだらけにも驚いたけど

このニュースにも、ホンマにびっくらこいたゾナ!

「可能性が高い」ってことは

「乳ガンにならない」確率もあるんやから

もし、最悪、そ~なったらでも良かったと

凡人のワタイは思っております。

なにしろ、医学は日進月歩ですモンね!

ご近所のお花[No.2856]

K-xに戻ります。

Kximgp5829
Kximgp5830
Kximgp5837

なぞなぞの答え[No.2855]

<問題>

  建物を横にのばしたら、あるお酒になりました。

  さて、このお酒は、なんじゃろか?


<答え>

  建物とは「ビル」のことです。少し強引ですが・・・

  「ビル」を横にのばしたら・・・

     ビール!!

  ゴクゴクゴク、プッファー!!くぅー!飲みたいのぉ~!!

2013年5月14日 (火)

チェキの写真[No.2854]

ちょっと目先を変えて

今日はチェキの写真をアップします。

しかし、まだ、不慣れです。

Schek1
Schek2
Schek3

2013年5月13日 (月)

ご近所のお花[No.2853]

色々です。

Kximgp5822
Kximgp5824
Kximgp5825

なぞなぞ[No.2852]

先週の土曜日、西川きよしさんが出題されました。

ワタシ、すぐ!わかりました。

すると、超簡単?

<問題>

  建物を横にのばしたら、あるお酒になりました。

  さて、このお酒は、なんじゃろか?

2013年5月12日 (日)

前にアップしたネギのその後[No.2851]

やっぱり、万歳しとる!

Kximgp5831
あれからズーッと、ブッチュ~のまま!

Kximgp5832
ネギ!ネギ!ネギ!

Kximgp5834
Kximgp5835
「ネギの花は清らかに白い、でもネギの香りがする」
(わっかるかなぁ~。このフレーズに心当たりの方はコメント下さい)

Kximgp5833

ナゾナゾの答え[No.2850]

<問題>

  この豆なぁ~んだ?って差し出したら

  指さして、関西弁で豆の名前を叫びました。

  さて、この豆の名前は?

<こたえ>

  簡単なので簡単にこたえます。

  その豆を指さして

     そら!まめ! → そらまめ

  く~ちゃんさん、ご回答、ありがとうございました。

2013年5月11日 (土)

ご近所のお花[No.2849]

少し濡れています。

X5imgp0673
X5imgp0674
X5imgp0675

鳥[No.2848]

朝から雨が降っていましたので

散歩にはコンデジ(X-5)を持って出ました。

すると運良くサギと出会いました。

ラッキー!

と言うのは、このコンデジ、光学26倍ズームだんネン!

前からこの機会を待ってましてん!

X5imgp0691
すると、また、いてはりました!

X5imgp0697
X5imgp0700
↑なんか気品が在らせられる。

水を張った田んぼで、餌をついばむ鳥ちゃん

お腹いっぱいになったかなぁ~・・・
X5imgp0702

2013年5月10日 (金)

ナゾナゾ[No.2847]

メッチャ簡単!

この豆なぁ~んだ?って差し出したら

指さして、関西弁で豆の名前を叫びました。

さて、この豆の名前は?

あー!簡単過ぎたぁー!

ご近所のお花[No.2846]



ウサギのミイラ

Kximgp5827
自然な自然の藤棚

Kximgp5826
Kximgp5823

2013年5月 9日 (木)

昨日はテレサ・テンちゃんの命日でした[No.2845]

テレサ、ごめん!

すっかり忘れとった!

もう18年・・・

ワタイも年取ったワァー・・・

丸顔に全く弱いワタイ

その上、歌、超うまい!

好きにならずにいられない!

ずっとファンですヨー!

♪「愛人」
[ http://youtu.be/Km0tMGHIAHU ]

♪「つぐない」
[ http://youtu.be/veX4ob2qI3I ]

♪「時の流れに身をかませ」いや「身をまかせ」
[ http://youtu.be/QTimne1aStE ]

ご近所のお花[No.2844]

今朝は少したくさん歩きました。

なので少したくさん撮れました。

ボチボチ、アップして行きます。

Kximgp5816
Kximgp5818
Kximgp5820

2013年5月 8日 (水)

オトナの漫文<朴韓国大統領にお願い>[No.2843]

「日本は正しい歴史認識を!」

じゃぁー、ついでにアメリカにも言ってくれませんか?

「原爆を投下し、多くの一般市民を殺害し
 何世代にも渡り災いをもたらした歴史認識を!」

ほんで、もし、ロシアに行きはることがありましたら

その時ロシアにも言ってくれませんか?

「不戦条約有効中に攻め込んできて
 島を盗んだ歴史認識を!」

って!

よろしく!よろしく!お願い致します。

ご近所のお花[No.2842]

少し寒いですが、本当に爽やかな朝です。

でも、咲いているお花が少ない様です。

やっぱり、近所だけをウロウロしている様では

アカンみたいです。

あー!遠くへ行きたい・・・

Kximgp5808
Kximgp5811
Kximgp5814

2013年5月 7日 (火)

散歩道から[No.2841]

久しぶりにK-xを持って出ました。

たまに使わんと、カビ生えるもんネ。

でも、重い・・・

田んぼの準備が始まっています。

Kximgp5806
ウメの実がいっぱい!

Kximgp5809
Kximgp5810
冷たい北風に負けずに

大きくなってネ!

2013年5月 6日 (月)

ご近所のお花[No.2840]

いよいよGWも終わりを迎える様です。

お出かけになった方、ご苦労様で御座いました。

ご無事でしたでしょうか?

また明日から「日常」となります。

しばらくの間は「休みボケ」で少々つらいでしょうが

さらっと受け流して、うまく乗り切って下さい。

X5imgp0688

2013年5月 5日 (日)

ご近所のお花[No.2839]

先ほど、用事があって表に出たら

西に傾いたお日様が

これにスポットライトを当ててくれてました。

いや、「スポットライト」より「ライムライト」の方が

ぴったりかも知れません。

なお、久しぶりにK-xです。

Kximgp5802

散歩道から[No.2838]

今日も手抜きです。

一休み、一休み

どこか似ている、宙ぶらりん・・・

X5imgp0668

2013年5月 4日 (土)

ご近所のお花[No.2837]

世間様はGW!GW!と、もぉ~大騒ぎ!

うるさいったら、ありゃしない!

でも、うらやましい・・・

本日は手抜きで1枚だけ。

X5imgp0688

2013年5月 3日 (金)

ご近所のお花[No.2836]

も~5月やとユ~のに寒です。

そ!「涼しい」んとちごて、「寒い」です。

お日様の下でしたら大丈夫かも知れませんが

部屋の中ではヒエビエします。

まだまだストーブをかたづけることが出来ません。

X5imgp0685
X5imgp0687

ナンプレ[No.2835]

ダイソーさんのナンプレ問題集1の

最後の問題「Q100・LEVEL=★★★」が終わりました。

160img_1013
この問題は何とか「理論的解法」
(あっちがこ~やから、こっちはこーなので、ここはこれ!って解法)

で解けました。

しかし、さすがに「LEVEL=★★★」!

この問題はこの解法で解けましたが

例えばこの問題はここで完全に糞詰まりとなり

「仮入れ法」で解きました。

160img_1014
上から2行目を見て下さい。(左から5398???16の行)

この行には、2・4・7が入る箱があります。

順番の可能性は

 2 4 7
 2 7 4
 4 2 7
 4 7 2
 7 2 4
 7 4 2

の6通りです。しかし、それぞれの箱の下を見ますと

160img_1015
[8]の右横の箱の2つ下には[7]が有ります。
更にその右横の3つ下には[2]が有ります。
[1]の左横の箱のすぐ下には[4]が有ります。

以上のことから、「入ることが出来る数字」は

 2 4 7  と  4 7 2

となりますので、まず、「247」を入れて見ました。

すると、めでたく途中で崩壊(矛盾)が訪れました。

結局、「472」を入れて最後まで行けました。

しかし、この問題集は本当に初級ですので

全問題「論理方式」で解ける可能性が有ると思いますので

また「LEVEL=★★★」の最初の問題「Q080」に戻って

やって見ます。

いやぁ~、ホントに105円で、よ~遊べる!

2013年5月 2日 (木)

ご近所のお花[No.2834]

寒い!

3月の後半から4月の始めの気温みたい!

今年、大丈夫?

X5imgp0676
X5imgp0677
X5imgp0682

歩数報告4月分[No.2833]

平均歩数 : 7,649歩

<考察>
 先月が7,145歩でしたので、少し増えすぎたので
 今月はハードルが上がってしまいました。
 とりあえず、今月は7,700歩を目標にしょ!

モモ吉通信5月号[No.2832]

ホンマに、ひさしぶりに、モモ君、散髪に行きました。

またツルツル・モモ吉になりました。

160img_1008
160img_1003
160img_1004
おててもきれいになりました。

160img_1010
160img_1011

2013年5月 1日 (水)

ご近所のお花[No.2831]

最近、礼服を着るときは

すっかりエエことで着ることが無くなりました。

今日もそうです。

朝、出発まで少し時間があったので

チャカチャカ~っと撮って来ました。

X5imgp0640
X5imgp0643
X5imgp0662
では、おばあちゃん

どれぐらい「後」かは不明ですが

「後」ほどお逢いしましょう。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »