2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ご近所のお花[No.2834] | トップページ | ご近所のお花[No.2836] »

2013年5月 3日 (金)

ナンプレ[No.2835]

ダイソーさんのナンプレ問題集1の

最後の問題「Q100・LEVEL=★★★」が終わりました。

160img_1013
この問題は何とか「理論的解法」
(あっちがこ~やから、こっちはこーなので、ここはこれ!って解法)

で解けました。

しかし、さすがに「LEVEL=★★★」!

この問題はこの解法で解けましたが

例えばこの問題はここで完全に糞詰まりとなり

「仮入れ法」で解きました。

160img_1014
上から2行目を見て下さい。(左から5398???16の行)

この行には、2・4・7が入る箱があります。

順番の可能性は

 2 4 7
 2 7 4
 4 2 7
 4 7 2
 7 2 4
 7 4 2

の6通りです。しかし、それぞれの箱の下を見ますと

160img_1015
[8]の右横の箱の2つ下には[7]が有ります。
更にその右横の3つ下には[2]が有ります。
[1]の左横の箱のすぐ下には[4]が有ります。

以上のことから、「入ることが出来る数字」は

 2 4 7  と  4 7 2

となりますので、まず、「247」を入れて見ました。

すると、めでたく途中で崩壊(矛盾)が訪れました。

結局、「472」を入れて最後まで行けました。

しかし、この問題集は本当に初級ですので

全問題「論理方式」で解ける可能性が有ると思いますので

また「LEVEL=★★★」の最初の問題「Q080」に戻って

やって見ます。

いやぁ~、ホントに105円で、よ~遊べる!

« ご近所のお花[No.2834] | トップページ | ご近所のお花[No.2836] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張ったが247と472で止まってしまった。
問題に問題が有ると思うが ・・・
ニコリの出題なら5☆でも論理的に解けるのに
仮入れ方式の問題は初めてです。

「問題に問題が有る」・・・確かに・・・
なお、Q080から再挑戦中ですので
この問題も違う方法で解けるかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/57299203

この記事へのトラックバック一覧です: ナンプレ[No.2835]:

« ご近所のお花[No.2834] | トップページ | ご近所のお花[No.2836] »