2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« わ!もぉ~こんな時間![No.3188] | トップページ | オトナの漫文<カウンセラー>[No.3190] »

2013年11月10日 (日)

早朝に目からウロコがポロポロ[No.3189]

年取ったせいか

朝3時頃に目が覚めることが多々あります。

少し前なら、また寝ようと「眠りの深追い」をしていましたが

そんなんしてもアカンと言うのを、充分に学習しましたので

オシッコに行って、ラジオをつけて

NHKラジオの「ラジオ深夜便」を聞きながら

ダイソーのナンプレの問題を考えますと

あ~らぁ不思議!

再び、数分で睡魔が訪れてくれます。

しかし、先日は違いました。

お名前は分かりませんが、ラジオから「大化の改新」について

すごいご意見を述べられておられました。

全く、早朝から、目からウロコ、ポロポロでした。

まず、一般的に知られている「大化の改新」は

天皇家をないがしろにしていた

悪モンの蘇我氏を退治したって感じですが

この作家先生(?)のご意見は

  いやいや、その頃、この国を支配していたのは
  蘇我氏であって、天皇家はナンバー2、あるいは
  それ以下の地位であったが
  「クーデター」で政権を奪ったんだ!

確かに、そ~言われてみたら

世界中のどの歴史も

「歴史は勝った者が作る」ってことは知っていましたが

その理論から言うと「大化の改新」もそーやなぁー!!

と感心しきりで、すっかり目が覚めてしまいました。

当然その反動で、日中は眠たいこと!眠たいこと!

どエリャ~辛かったです。

« わ!もぉ~こんな時間![No.3188] | トップページ | オトナの漫文<カウンセラー>[No.3190] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/58547549

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝に目からウロコがポロポロ[No.3189]:

« わ!もぉ~こんな時間![No.3188] | トップページ | オトナの漫文<カウンセラー>[No.3190] »