2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ウチの子たち[No.3435] | トップページ | 今月のカワイイ子[No.3437] »

2014年4月15日 (火)

♪「暗夜の心中立て」石川さゆりちゃん[No.3436]

石川さゆりちゃん(歌唱)と

椎名林檎ちゃん(作詞・作曲)との

奇跡のコラボ曲です。

4c23e6bdb3709ce3b70bcb0a980b9eb8_88
ホンマに、すごか曲になっとりますタイ!

内容を簡単に言うと「花魁(おいらん)」の情念を歌ったものです。

けっして「コナン」の毛利小五郎が娘を呼ぶときではありません。

(これが分かる人相当マニアです)

しかし・・・

宮本武蔵がある藩の指南番になりたいと哀願するも

彼の剣は「宮本武蔵と言う武芸者」だけのもので

伝承は不可能と判断され

仕官は叶わなかったのであった(by徳川夢声or芥川隆行)

そうです!この歌を歌えるのは「石川さゆり」だけです!

This is 石川さゆり world です!

艶歌の香り有り

ジャズのテイスト有り

ゴスペルのソウル有り・・・

五色織りなす「世にも奇妙な世界」へよ~こそココへ!クック、クック

ただ、少し心配は

今の若い人に「廓詞(くるわことば)」が

解っかるかなぁ~?解らネ~だろなぁ~!

ホンじゃ、そろそろ、歌に行くで、ありんす!

外八文字でしずしずと・・・

♪「暗夜の心中立て」
[ http://youtu.be/nHWmi9iC_SI ]

« ウチの子たち[No.3435] | トップページ | 今月のカワイイ子[No.3437] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/59469242

この記事へのトラックバック一覧です: ♪「暗夜の心中立て」石川さゆりちゃん[No.3436]:

« ウチの子たち[No.3435] | トップページ | 今月のカワイイ子[No.3437] »