2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

散歩道から[No.3825]

ナンと!今日で11月も終わり!

なんで、少ししっかり歩きました。

K5imgp2623
K5imgp2626
またナンと!今頃、ローバイが咲いていました。

K5imgp2636
コイツ、不思議に逃げへんかった!

K5imgp2634
K5imgp2638




スーパー・ダイエーの思い出(下)・三田のダイエー[No.3824]

そぉ~言う訳(どぉ~言う訳?)で少し遠かったんですが

三田のダイエーがメインのスーパーとなりました。

しかしここは広かったなぁー!

比較的スムースに車は止められるし

アウトレット風なんで安かったし

品揃えも豊富やったし・・・

その頃はワゴン(タウンエース)に乗ってましたので子供達を連れて行き

買い物した後で近くの公園で遊んだりして結構楽しかったです。

そしてこの頃、三田市も人口増加率が凄いことになっていて

幼い子連れの若いご夫婦が多く

明るい未来ここに有り!って感じでした。

しかし、数年後、うちの町内にスーパー・ジャスコ(現イオン)が出来たため

全く行く必要が無くなりました。

数年前、三田に用事があったので

昔の記憶を辿ってダイエーに行ってみようとしましたが

道を間違えたのか分かりませんでした。

結局、昨日今日と、ただ単なる懐古趣味の記事となりましたが

ダイエーで過ごした日々を思うと

色々な事が思い出されて、たまらなく懐かしくなりました。



2014年11月29日 (土)

♪「バラード」山坊主ちゃん[No.3823]

師匠とこやshowさんとこで落ち葉の写真を見ると

ナンかこの曲をアップしたくなります。

何しろ一番苦労して作った曲で

一番お気に入りなもんで、チチもんで・・・

確かアップは今回で5回目ぐらいになると思います。

当ブログの常連さんの「もー!エエわ!聞き飽きたぁ!」ってお声が

痛いほど聞こえて来ますので一応今回で終了にしたいと思っております。

♪「バラード」山坊主
[ http://homepage3.nifty.com/yamabouzu/ballade.htm ]

ここへアクセスして[MP3]の部分をクリックお願いします。

Image1
しかし、曲作りしたい!アレしたい!コレしたい!

でも、毎日がリニア新幹線に乗ってる様に

目にも止まらん速度で通り過ぎて行き

且つ、記憶もサラっと消えていく・・・

うううんん!辛いのぉ~!

スーバー・ダイエーの思い出(上)多田のダイエー[No.3822]

ついにこの世からダイエーの名前が消えることになった様です。

しゃ~ないですネ・・・

30年近く昔、休日にダイエーへ買い物に行くのは一種のレジャーでした。

その頃は平面駐車場しかなくて

駐車スペースが空くまで相当待った記憶があります。

まだ4階はガラガラでゲーム機等の遊技施設があるだけでした。

でも、ダイエーに行けば欲しいモンが何でもあるって感じの

ある意味夢の様な所でした。

そしてお客さんも若くて元気な様子でした。

しかし、数年後、駐車待ち時間やダイエーまでの道の混みようにガマン出来なくなり

遠いけど三田のダイエーの方が結局早いやん!となって

三田のダイエーがメインとなりました。

(なお、明日は三田のダイエーの思い出を書きます。)

その後、ダイエーの調子が変になってから久しぶりに行って見ると

全然元気が無い、品揃えも少ない、値段も少し高め、そして客層は高齢化・・・

とにかくナンか寂しかったです・・・

閑散とした遊園地の寂しさと同じでした。

2014年11月28日 (金)

ご近所の秋[No.3821]

ああ!エエ天気やぁ!少し寒いけど・・・

K5imgp2618_2
K5imgp2620
K5imgp2621



2014年11月27日 (木)

ご近所のサザンカ[No.3820]

サザンカ、まだまだ元気です。

K5imgp2570
K5imgp2575
K5imgp2576
K5imgp2578
K5imgp2579
まだまだ続きます。











2014年11月26日 (水)

ド厚かましいワイ![No.3819]

あの渡辺喜美氏、新党結成を断念してんて!

[ http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20141125-50130/1.htm ]

そらそやで!

とにかく、あんなことしてて、立候補するか!

ホンマに、ド厚かましいワイ!

やっぱり、周りにいとぉ~る人、こいつに、くっついてたら

ナンか、オイシイことがあるんやろなぁ~・・・

お~い!こいつの選挙区の人たちぃー!

よぉ~考えて投票してよぉー!

ホンマに頼むワ!

曇天の散歩道から[No.3818]

ワタクシ、少々、ほんの少々、DV、そっ、デブです。

先日、ヨメはんがパッチを買ってくれました。

お!新品!ホンジャ早速はこ!

しかし、きつい!ピチピチ!

Lサイズやのに・・・(涙)

さて、雨は上がりましたが曇天です。

K5imgp2607
K5imgp2612
今朝のヌーちゃんは食事中でした。

K5imgp2616

2014年11月25日 (火)

♪童謡「紅葉(もみじ)」NHK東京児童合唱団の子達[No.3817]

久しぶりに雨がしっかり降っています。

うちのジイさん

今日はJA(農協)に用事があるんで

そこまで車で送ってな。

帰りは歩いて帰るからとユーとる。

雨やから帰りも車でってユーても

頑固に、いや!歩いて帰るってユーとる!

ああ!頑固や!頑固や!

うん!ボクはコーならんとこ!反面教師!感謝!

さて、私、外にも遠いトコにも行けそうにないんで

今年の紅葉狩りは諦めましたので

せめて美しい動画と童謡で癒やしています。

♪童謡「紅葉(もみじ)」NHK東京児童合唱団の子達
[ http://youtu.be/CwsuMUiztF0 ]


ううん!ホンマに名曲ですなぁー!

2014年11月24日 (月)

♪「Story」AIさん[No.3816]

ディズニーのアニメ映画「ベイマックス」が

12月20日から上演されます。

[ http://www.disney.co.jp/movie/baymax.html ]

果たして「雪穴」いや「アナ雪」を越えることができるでしょうか?

(正直、無理やと思ってますが・・・)

予告編を見ると

どうやら主人公の名前を日本名に変えるなど

上演するそれぞれの国に合わせている様ですが

さすがに建物等の風景は外国でした。そらそやな・・・

さて、この映画のエンディング曲に

あの名曲「Story」の英語バージョンをAI(あい)さんが歌うそうです。

しかし、英語バージョンではなにユ~てはるか

さっぱり解らへんので

日本語バージョンを見つけましたのでアップします。

歌詞がホントにすばらしいです。

♪「Story」AIさん
[ http://youtu.be/Ku8ia8aAGwU ]

2014年11月23日 (日)

私もなりました[No.3815]

関西芸人のTKOの木下君(確かデブの方)が

「顔面神経麻痺」になったそうです。

[ http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-20141121-221472/1.htm ]

この病気、私も20年ぐらい前になったことが有ります。

ある朝、水を手ですくい、グチュグチュ・パーしょーと思ったら

口の片端からダラー!

え?っと思って前の鏡を見たら

顔の真半分がダラーってなってました。

その時、ついに来た!と思いました。

と言うのは、大好きだった祖母が「顔面神経痛」で

顔が引きつったままになっていました。

そして、ついに、ボクにも・・・

正直あせりました。

なお、祖母は亡くなった時

この呪縛から解き放たれた様に

きれいな顔になっていました。

とにかくすぐに病院に行きますと

「顔面神経痛」とちご~て「顔面神経麻痺」と言う

一時的なモンだったそうです。

原因は寒さとストレスだそうです。

ホントに弱いボク・・・

少し入院して毎日ながぁ~い点滴!

退院してから一ヶ月ぐらいで

ナンとか元の男前に戻れました。

ああ、よかった!

2014年11月22日 (土)

ヌーちゃん、おはよ![No.3814]

なんとなぁ~く予感したんで

昨日から300mmの望遠レンズを付けてましてん!

K5imgp2605
K5imgp2606
しかし、アカンなぁー!

こんな可愛い子をほかすなんて!

2014年11月21日 (金)

ああ・・・[No.3813]

1.その壱

  国仲涼子ちゃんとりー(理=さとる)君とが結婚やて!

  しかし、りー君やったら、しゃ~ないなぁ~・・・

  りー君!絶対!絶対!幸せにしてやってヤ!!

  おっちゃん、頼んだデ!


2.その弐

  12月14日、選挙やて!

  浜村淳さん、ボヤく!ボヤく!

  この日、例年、赤穂の義士祭で

  赤穂の街が大盛り上がりやのに

  選挙のおかげでどうなるやら・・・

  そして、ナンかヨォ~分からん選挙で

  700億円ぐらい使うんやて!

  ああ!もったいナ!

  きっと棄権が多いから自民党勝つやろなぁ・・・

  ほんだら、また、調子に乗りやがるで!  

  せめて、アホ議員は落とそ!!


3.その参

  またヤヤコシイおばはん出現やネ!

  先日のNHKのドラマ「聖女」みたいヤン!

  もっとも、あの子みたいにベッピンとチャウけど・・・

  状況証拠では真っ黒ケケやけど

  いやいや、まだまだ、分からんゾー!


4.その四

  健さん、さよなら!


5.その五

  子供を虐待するヤツには

  全く同じことをしてやりたい!

2014年11月20日 (木)

散歩道から[No.3812]

寒いですが

しっかり歩いたら

少し汗ばみました。

K5imgp2580
K5imgp2587
ソバの実も収穫時期を迎えた様です。

K5imgp2588
ヒイラギってやっぱりエエ香り!

K5imgp2593
ホントにかわいいバラ!

K5imgp2603 










2014年11月19日 (水)

かわいい![No.3811]

年上の女性に失礼かもしれませんが

八代亜紀さんってホンマにかわいい女性(ひと)ですね!

♪「残酷な天使のテーゼ」八代亜紀さん
[ http://youtu.be/_fZ6x5IshXE ]

しかし、NHKさんの亜紀さんの処遇ってどない?

ナンタら歌謡ショーには出演されますが、紅白には出さんって!

え!この人、今年、全然、ヒット曲無かったのに

ナンで紅白に出てんの?って人を出しといて

亜紀さんを出さんって!

2014年11月18日 (火)

朝からエエもん見ました![No.3810]

散歩に出たとたん

少し時雨れて来たんで

傘持って出かけました。

しばらくすると

止んだようなんで傘をたたむとき

何気なく振り返ると

虹が出ていました!

K5imgp2598
レンズがマクロなんで

ここしか撮れんかったですが

こっちの山からあっちの山まで

虹がかかっていました。

今日は何かエエこと有るかも?

もぉーしゃぁーないなぁー![No.3809]

自分っちのお花をアップしょー!

K5imgp2594
K5imgp2595
K5imgp2596
K5imgp2597








2014年11月17日 (月)

セイタカアワダチソウ[No.3808]

一時はコヤツで

休耕田等の空き地が

埋め尽くされるんチャウかと

心配していましたが

何故か今年は少し勢力が衰えている感じでした。

K5imgp2591
なお、この時期になるとラジオからは

紙ふうせんさんの「冬が来る前に」が

定番の様に流れてきます。

でも、私の大好きな八神純子ちゃんの「せいたかあわだち草」は

ほとんど聞くことがありません。

なので、当ブログで定番化したろと思っています。

♪「せいたかあわだち草」八神純子ちゃん
[ http://youtu.be/Ol33e1rRqP8 ]

2014年11月16日 (日)

ご近所の菊[No.3807]

パッチ、はきました。

K5imgp2573
K5imgp2574
K5imgp2577



2014年11月15日 (土)

ご近所で紅葉狩り[No.3806]

おはようございます!

「花咲爺さん」ならぬ「花探し爺さん」(showさん丸C)です。

ご近所を徘徊して紅葉狩りしました。

K5imgp2582

K5imgp2583
K5imgp2584
K5imgp2585
毎年これには驚かされます。

K5imgp2581










2014年11月14日 (金)

今日も今帰って来ました[No.3805]

今日もいつもの協力工場へ行ってましたが

ある製品が出来るまで2時間ほどありましたので

そこらへんを徘徊して見ました。

少し行くと淀川の土手に出ましたので歩いて見ました。

風は冷たかったですが

人っ子一人いず、静かで太陽の光をいっぱい浴びれたせいか

ナンかリフレッシュ出来た様に感じます。

おかげで歩数も13,000歩を越え

昨日の分が取り返せました。

では、おやすみなさいマセマセ!

2014年11月13日 (木)

NHK・TVドラマ「ボーダーライン」[No.3804]

もう数週間前に終わったTVドラマですがなかなか良かったです。

[ http://www.nhk.or.jp/dodra/borderline/ ]

概要は大阪市内の消防署の活躍と葛藤を描いたものでした。

主役は小池徹平君でした。

脇には藤原紀香さん等関西出身の俳優さんばっかりでしたので

関西弁が自然で心地良かったです。

そら、ドラマですから相当丹頂チック、いや、ドラマチックな

展開とはなっていますが

消防士さん、救急隊員さん、レスキューさん達のご苦労は

充分に表現されていたと思います。

とにかく良心的な番組でした。

そして小池君が良かった!

彼を見直しました。

大阪狭山のご出身だそうで

私の「心の故郷」の河内長野市とも近いいんで

ファンになりました。

しかし、小池君

基本的には左利きの様ですが

両方OK!の様です。ホンマに器用や!

レスキューのロープ扱いもなかなかイケてて

関心しました。

おまけ。この写真は我が町の消防署です。

160img_1702
全国の隊員の皆さん、お怪我無く

人命救助の活躍をお祈りしております。

なお私はお世話にならん様にガンバリます。

再びご近所のサザンカ[No.3803]

うちの住宅ではスタンダードな一重のサザンカが無いです。

K5imgp2561
K5imgp2562
K5imgp2563
K5imgp2569










2014年11月12日 (水)

今帰って来ました[No.3802]

今日も今日とて

横入りする車や

指示器を出さんで車線変更するヤツに

毒づきながら

ナンとか無事に帰って来ました。

ああ!神様ありがとうございます!

なお、家の宗教は曹洞宗でっけど・・・

とにかく、夕飯食べて、も~寝ます。

では、バイナラ!

2014年11月11日 (火)

ご近所のお花[No.3801]

お花、無い、なぁ~・・・

K5imgp2509
K5imgp2571





2014年11月10日 (月)

散歩道から[No.3800]

朝から忙しい!

繭!マユユ!
K5imgp2528
目立つ!

K5imgp2549
これも目立つ!

K5imgp2552





2014年11月 9日 (日)

記事アップします[No.3799]

今頃になってしまいました。

ほとんど一日中冷たい雨が降りました。

本当に久しぶりになぁ~んも無い日曜でした。

のんびりはしましたが

ナンか変に疲れました。

ホンマに貧乏性でござんす!

また明日からがんばろう!

2014年11月 8日 (土)

ご近所の菊[No.3798]

見に行ったこと無いですが

枚方の菊人形展が無くなってから相当経ちます。

ホンマに手間がかかってた様です。

K5imgp2530
K5imgp2543
K5imgp2550
K5imgp2558
これはウチのんです。

数時間後仏壇に移動してました。

K5imgp2560_2











2014年11月 7日 (金)

散歩道から[No.3797]

スィィィ~~~

K5imgp2564

卒塔婆ではありません。

K5imgp2567
パッション!そっ!パッションフルーツ!

K5imgp2568
♪切ら~れても~ 切ら~れても

K5imgp2556
終わった・・・

K5imgp2557 









2014年11月 6日 (木)

やっ!新種?[No.3796]

青いクモ!

K5imgp2529
ちゃう!

どっかのアホが青色のスプレーでシューしやがった様です。

オマエなぁー!このクモ、オマエにナンかしたか?

なお、もうお亡くなりになっているようです。

合掌!

ご近所のサザンカ[No.3795]

今朝は何故か寒さが緩んでいます。

サザンカがドンドコドンドコ咲き始めました。

K5imgp2544
K5imgp2545
K5imgp2547
K5imgp2551
K5imgp2554








2014年11月 5日 (水)

ご近所のお花[No.3794]

今朝も寒い!

寒いんが、当たり前になりつつありまんなぁ~・・・

K5imgp2507
K5imgp2527
K5imgp2533
K5imgp2537
K5imgp2546







KAZU先輩とこのナンプレの問題の解答、タイトル、長![No.3793]

KAZU先輩との問題です。
[ http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/c72f2bdd7fee027d66bdefa379f3fe68 ]

<難易度4の問題の解答>

 [8]と[9]の「黄金のクロス」を発見したので
 楽勝やんか!と思ったらギッチョンチョン!
 超簡単な見え見えのところを見落としていて
 少し手こずりました。
Scan4
<難易度5の問題の解答>

 慎重に進めたら意外とスムースに解答できました。
Scan5
毎度ごちそうさまでした!

2014年11月 4日 (火)

歩数報告10月分[No.3792]

平均歩数 : 8,573歩

<考察>

 先々月(9月)は9,270歩でしたがこれは特別
 先月のが正常
 今月もガンバロー!

今月のカワイイのん[No.3791]

ダメよ!ダメダメ!そんな目で見つめちゃ!

160img_1690
つぶらな瞳ってこれやな!

あんた、本当はぬいぐるみやろ!
160img_1691

2014年11月 3日 (月)

感謝!感謝![No.3790]

昨日の毎日新聞の朝刊に

ナンプレの開発者の鍛冶真起(かじまき)さんの

記事が載ってました。

Scan13
ホンマによぉ~開発してくれはりました!感謝!感謝!

ホンマに人生は「?→!」ですネ!

ご近所のお花[No.3789]

ホンマに良い天気!

今日、各地で行われているイベント

大成功でしょうネ!

K5imgp2361
K5imgp2366
K5imgp2486
K5imgp2493
K5imgp2498

2014年11月 2日 (日)

おお!これは?[No.3788]

あれぇ~?

トケイソウの花が今頃咲いてるドォー!

しかし、このまぁ~るい実は?

調べました。

これパッションフルーツの花やて!

K5imgp2540
しかし、ホンマによ~似と~るなぁ!

ナンプレの解答[No.3787]

皆様、お疲れで御座いました。

またの挑戦をお待ちしております。

ほな、バイなら!

Scan13

2014年11月 1日 (土)

ナンプレ、一個だけ答えアップ[No.3786]

ナンプレの醍醐味は

論理的推理で箱を埋めて行くことだと思いますが

つまずいた時には一個だけでも教えてもらえると

「便秘」が解消することが多い様です。

経験者は語る!

①上の行の[5]の左側に[1]が入るとすると
  [7][6][3]の右側のどっかに[1]が入ります。

Scan11
②[5]の右側に[1]が入るとすると
  [7][6][3]の左側のどっかに[1]が入ります。

Scan12
③すると[1]が入ることが出来るのは□の箱だけになります。

Scan13_2
明日、解答のアップする予定です。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »