2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 芸人・松本人志さんのご意見[No.4151] | トップページ | 今帰って来ました[No.4153] »

2015年7月21日 (火)

かき氷[No.4152]

今「かき氷」のブームが来てるって聞きました。

ワタイら、ガキ、いや、お坊ちゃまの頃

赤や青や黄の金属の帯みたいなのが

ネジネジになっているのが軒に吊されていて

荒波に「氷」って書かれた旗(?)と共に

風に吹かれてクルクル・バタバタしとった店に

小銭を握りしめて

かき氷を食べに行きました。

しかし、その頃の氷と今の氷、少し違っている様に思います。

今の氷は、まさに「かき氷」で氷が細かく砕かれた様になっていますが

昔のは大きな氷の固まりを「カンナ」で削った様になっていた様に思います。

確かに今のも美味しいですが

「口溶け」では昔のかき氷の方に軍配が上がります。

でも、も~、これ、食べられへん・・・

このかき氷の機械、近所にあらへん・・・

この機械、まだ、大阪のある会社で作ってるそうですが・・・

寂しいです。

« 芸人・松本人志さんのご意見[No.4151] | トップページ | 今帰って来ました[No.4153] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年寄りの愚痴
何でも”やわく”なってしまった。
ブッカキ氷りをガリカリ 口から出したり入れたり
チュウチュウ吸って
カキ氷りの赤・黄。緑のシロップ・・・楽しみだった。
田舎道の先にいつもあの旗がヒラヒラ
それが私の夏であり かき氷り

↑・・・・・・私です

毎度ありがとうございます!
名無しのゴン子ことshowさん!
ワタシら、夏のごちそうはかき氷とスイカ!
しかし、かき氷を急いで食べた時のあの頭痛!
何度も死にました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/61928009

この記事へのトラックバック一覧です: かき氷[No.4152]:

« 芸人・松本人志さんのご意見[No.4151] | トップページ | 今帰って来ました[No.4153] »