2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

デスノート[No.4212]

バッサ!

小学5年のイチロー君の後で音がした。振り返る。

なんじゃろ?うん?黒いノートが落ちてる。

拾おうとしてそのノートに触れたとたん、目の前に大きな悪魔が見えた。

ぎゃ!と叫んで尻餅をついたが、体中の勇気を奮い起こしてたずねた。

「悪魔さん、これナニ?」

「それはデスノートと言って、それに名前を書いたら、書かれたヤツは数十秒後に死ぬ・・・」

「え!それじゃぁー、いつもボクをいじめているあいつらも殺せるの?」

「そ~だよ!ただし、一つ条件がある・・・それは後で教えよう・・・」

          :
          :
          :

うぇ~ん!またいじめられたー!くやしいー!もーガマンで出来ん!使ってやる!

いままで、使うのを躊躇していたが、ついにその時が来た!

早速、ノートを広げ、ヤツらの名前を書いた。

しかし、1分経っても、2分経っても、10分経っても、そいつら誰一人死なない。

「悪魔さん!へんだよ!死なないよ!」

すると悪魔は

「条件が一つ有ると言ったのは、きれいな字で書かないとダメだってことだ」

「え!そぉーなの!じゃー、ボク、字の練習をするよ!」

それからと言うもの、彼は毎日々、少しでもあいた時間があれば字の練習をした。

するとその努力のせいか、みるみる上手になっていった。

しかし、不思議なもので、そんな一生懸命な彼を見ていたのか

ヤツらからのいじめが無くなった。

ある日、彼は悪魔にこう言った

「このノート、も~ボクには必要無くなったんで返すよ」

すると悪魔は直にそれを受け取り、そして消えた。

ある日、空の高いところで、天使が悪魔の衣装を脱ぎながら

少し微笑んでいたそ~ですの~と!


2015年8月30日 (日)

日本よりロシアの方が歴史的認識必要![No.4211]

ロシアが対日戦勝式典開催してんて!

[ http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/kyodo-2015082901001442/1.htm ]

「対日戦」って、なんじゃ!

あの大戦中、日本とソ連は「日ソ中立条約」「日ソ不可侵条約」を結んでいました。

しかし、ある日、突然、一方的に、勝手に、その条約を廃棄し

日本と戦争するデー!と言い出し

日本がややこしい時に北方領土に攻め込み

多くの、全く罪のない、民間人を多数、虐殺しました。

そしてその時、中国大陸に居た多くの兵隊さんや一般の民間人を捕虜にして

シベリヤの強制収容所で奴隷として過酷な労働をさせました。

ろくなモンも食べさせずに・・・

極寒の地で・・・

まぁ~もっとも、こんな卑怯未練な方法をとらせたのは

ヤルタ会談でアメちゃんが、この戦争、はよ終わらせよや!って持ちかけたせい。

でも、ソ連が本気(マジ)になり出したら

アメちゃん、こりゃヤバイ!本土までイカレてまう!と思い

ほな、実験がてらに原爆つこて、はよ、自分のモンにしょー!とした訳です。

とにかく、「対日戦」と言うのはロシアの「言い訳」です。

正に、ロシアこそ、歴史的認識が大必要です。

昨日のウチのお花[No.4210]

夜中に雨が降った様ですが、今は止んでいます。

でも、ど~も、今日は雨がちの様です。

5imgp3347

5imgp3348
5imgp3349


2015年8月29日 (土)

ああ!言っちゃったぁ![No.4209]

鹿児島県の伊藤裕一郎知事さんが

「高等教育で女子に(三角関数の)サイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」

って発言してしまいはったそぉ~です。

確かに、数学好きの私でも、38歳になるまで

それ、2・3回ぐらいしか使った事ないです。

しかし、将来、使わへんかも知れんから

「学ぶ」必要がないのかと言うと、それは間違いの様に思います。

ソンナン言い出したら、普通の仕事に就いたら

数学全般(微分、積分、幾何など)使う局面なんかほとんど無いと思います。

教育って各科目のテクニックを学ぶだけとちごぉーて

頭の鍛える一面があると思います。

たとえば数学でしたら、理論的に考える力を養うモンやとも言えますヤン!

偏見とのご批判を覚悟で言いますと

古~い「九州・鹿児島」の風土に基づく発言で無い事を願います。





夏の終わりのナンプレ特集の答え[No.4208]

KAZU先輩とこで多量に出題されていました。

[ http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/9dd57f212dc52653a6f35eb1422591ef ]

毎度ありがとうございます!

せっかくですので、全部やりました。

<難易度2>

 楽勝 × 楽勝 !

2
<難易度3>

 やっぱり 楽勝 × 楽勝 !

3
<難易度4の1>

 楽勝!

41
<難易度4の2>

 やっぱり楽勝!

42
<難易度5の1>

 エエ問題でした。
51
<難易度5の2>

 これは、さすがに難易度5!

 少し悩みましたが

 [1][7]の「黄金のクロス」を発見したので

 左下のグループの解答の助けとなりました。

 これもエエ問題でした。

52
また、お願いしま~す!

2015年8月28日 (金)

ご近所のお花[No.4207]

今またこれが咲き始めました。

5imgp3346
さて、昨日長々と記事を書きましたが

アノ武藤さんに新しいスキャンダルが出た様です。

しかし、これについては、まぁ~よろしヤン!と思います。

そら、そのお金の本当の出どこは税金でも

「給料」の一部を使ってるならしゃ~ないですヤン!です。

だいぶ気持ちは悪いですが・・・

要はしっかり政治をしてくれはったらエエんですが

しっかり政治してますか?

マスコミさん、スキャンダルをほじくり出すより

しっかり「仕事」しているかをチェックして下さい。

一方、政治繋がりでは、アノ維新の党のゴタゴタ

維新の党って、要は橋下さんの人気に乗って出来た党でしょ?

いわば、野合ですヤン!

そら橋下さんの人気に陰りが出りゃ~

沈む船からネズミがいち早く逃げる様に

空中分解するんは想定内ですヤンね!

とにかく、元々、大阪の維新と東京の維新がくっつくって無理だらけやったモンね!

ただ、橋下さんは、せんど自民党の府議会員にいじめられたのに

安倍さんは大好きって理解しがたオジサンですが・・・

僭越ながら

橋下さん!はよタレントに戻り!

2015年8月27日 (木)

月刊「WiLL」10月号発売[No.4206]

昨日の朝刊に、この本、本日発売!って広告が有りました。

この本の見出しを見ると、実にエキセントリックでセンセーショナルな内容でしたので

イオンの本屋さんで立ち読みしました。

しかし、大失敗!老眼鏡、忘れたぁー!

とにかく、老眼にムチうって一部を読みましたら、ナンジャこれ!って内容でした。

まず、原発の再稼働、万々歳や!って人の記事を少し読みました。

なるほど、なるほど・・・

しかし、帰ってからラジオを聞いていると

再稼働した原発が出力上昇を抑えてるのは

何か配管に不備が有ったからとのことでしたが

実はこの配管の点検、長年やったこと無いって事が判明しました!

ニャニィー!再稼働の時に点検せーへんかったんカイ!

そやのに、再稼働OK出したんカイ!

これで、そ!たったこれだけで、信頼が失墜!

あの提灯記事書いたオッサン、赤っ恥!

それからそれから、中国の脅威論の記事。

確かに中国さん、怖いです。

しかし、考えて見ますと

中国さんの人口は日本の10倍以上。

日本の自衛隊員さんを「1」としたら

中国さんの兵隊さんは「10以上」。

その上、日本憎し!の教育を受けた人が

いっちょやったるか!って人も参加するやろから20倍以上にはなるやろ。

しかし、その中にもアホやへたれも居るやろから15倍は覚悟せなアカン。

なので、その軍隊が攻めて来たら対抗出来るんは「核武装」しか有りません。

被爆国の日本がです!

しかし、今、核武装していない日本に核を使うとは思えません。

なぜなら、核を使ってしまったら、上陸して占領でけへんもんね。

しかし、核武装したら、中国さん、自衛のため、核、使う可能性が増加します。

攻撃する理由が出来からです。

じゃぁーアメちゃんに助けてもらうって道があります。

確かに、中国さんが進軍して来たら

アメちゃんはグイグイ!シャシャリ出て来ると思います。

しかしそれは、日本のためではなく、あくまでもアメリカ本国を守るためです。

こん度は、アメちゃん側に攻撃する理由が出来て

昨今「目の上のたんこぶ」の中国さんを徹底的に叩くを思います。

すると、今度はロシアが出てきます。

第三次世界大戦勃発です。

地球終わりです。

そ~ならん様にするんも大切ですが

目前に迫った危機は中国さんの破綻です。

頭のエエ人ばっかやから、ナンか考えてぇ~な!

で、この本、一応買おか・・・

え!820円!

止めや!止めや!

♪おーしーえてぇ~くださぁい、武藤議員さん[No.4205]

タイトルの曲は、さださんの曲で「防人(さきもり)の歌」です。

さて、武藤議員さんですが、昨日、大々的に記者会見をやってはりました。

ほんで、疑惑を完全否定されてました。

ほんで、もう少し詳しいことが知りたくて、ネットを検索しましたら

♪コンナン出ましたケドォー!

Image1
このLINEの内容を詳細に検討して見ました。

「そうでしたか...ごめんね。知らなくて。」
       ↑
     ナンか意味解らんけど不用な文章みたい

「株の枠を抑えてもらっていることは本当なので。」
       ↑
     昨日の会見では、実は「Bさん」のお持ちの「枠」だったって
     ゆ~てはりました。

「あと、この案件はクローズだからね」
       ↑
     ふむふむ、「クローズ」は「秘密」って意味か?

「正直、証券会社からも、うちが国会議員のために枠を
 抑えてるのとが一般に知れたら大変だと言っています。」
       ↑
     「抑えてるのと」?、「抑えてること」か?
     まぁ~そんな些細なことはエエとして
     すると証券会社では国会議員さん用に
     特別枠が有って、バレたらヤバイって
     証券会社の人がゆ~てましたヨって読めますが・・・

「その辺呉々も注意して下さい。」
       ↑
      これって口止めとチャイまんのか?

<考察>

 ・このLINEの文章が本物としたら
  ・実際、証券会社には国家議員専用の特別枠が有るのか
  ・また、このLINEの送り先(昨日は後輩であり友人の「Aさん」)
   をだますためのウソか

 ・じゃぁー証券会社に「国会議員専用の特別枠」が有るのかを聞いたら
  ・もし「有る」ってゆ~たら、国中が大騒ぎになりまんなぁー!
  ・もし「無い」ってゆ~たら、武藤さんがウソゆ~てるってことになりまんなぁー!
  ・ヘタしたら、その証券会社の担当さん、「消される」かも・・・怖!

 ・結局、武藤さん、「特別枠てのが一人歩きして困っとる」と説明されたましたが
  「一人歩き」ってナンじゃろ?

 ・すると・・・
  このLINEの文章自体が週間文春さんの捏造か?

結局、弁護士さんと練りに練った記者会見でしたが

真実が明るみに出る日は近い様に思います。
  

2015年8月26日 (水)

何となくキライ[No.4204]

ラジオを聞いていますと、頻繁に通販の生CMが入ります。

特にお薬や健康食品のCMが多い様に思います。

定番は「初回限定」と「限定数」です。

また最近は「定期コース」が追加となっています。

ラジオのキャスターやアナウンサーさんも

販売担当のオネーちゃんも商品を大絶賛の後に

「ご使用になったお客様の声」というお手紙を読まれますが

ワタイくらい「ひねくれたひねたオジサン」は全く信じることができません。

しかし、まぁ~不用やと思ったら買わへんかったエエんですが

「販売戦略」のためか、ある会社のお薬には

社員さんのお母さんの名前を付けたり

「りょうしん」(「両親」らしい)というのを冠に付けたりしています。

ほな、ナンだっか、「同情」を引くためだっか?

あざとい!

ナンかキライやぁー!いや、ホンマ!

2015年8月25日 (火)

だいぶ前に帰っていましたが[No.4203]

19時頃には帰っていたんですが

TV(関西10ch)が面白かったので今になってしまいました。

確かに「名(迷)場面集」で有りました!

さて、今日の10時頃、中環を走ってましたら

またまた全然動けヘン!

どうも名神の入口付近で事故が有った様でした。

確かにあそこ、事故起こってもしゃぁーない様なとこですもんネ!

そしていつもの通り、そこを通り抜けると後は

♪スイスイス~ダラダッタ・スラスラ・スイスイスイィー!

そして今度は帰り

ふと横を見ると、今、TV・ラジオ・新聞で大大的に報じられている

アノ高槻(寝屋川)の事件に関係する車と同じ車種の軽ワゴン(ただし色は黒)の

窓がスルスルっと開いて、2枚ほどのティッシュがハラハラ!

今度は池田付近で、指示器を出さずに縫うように走る車!

ほんなコツ!せからしかぁ!

そしてもう一台別の車

車線を変更するのに一切!指示器を出さず!

確か、ウィンカーって、右手の指を少し伸ばせば出せるはず。

な!佐佐木工機さんの車!

会社の「代紋」を背負って公道を走ってるのん忘れたらいかんゼヨ!

頼むで!しかし!

しかし、アノ番組、オモロかったなぁー!

2015年8月24日 (月)

ご近所のお花[No.4202]

この系統の鶏頭好きですか?

5imgp3344
さて、昨日、関西では10chで「24時間テレビ」やってました。

泣かしたろ!泣かしたろ!の意図が見え見えですが

ホンの少し泣きました・・・

くそ!負けた!ぐや”じぃー!

しかし、「しがむ」なぁー!

今晩、早速、100Kmマラソンのドキメント番組するやて!

きっと後日も、しがんでしがんで味のぉ~なるまで

しがみたおすやろなぁ~!きっと!

番組の最後の方を見ましたら

2億4千万円程、募金が集まったそ~ですが

そのほとんどが、経費とギャラに消えないこと祈ります。

2015年8月23日 (日)

ダイソーさんの「ナンプレ・Vol.3」が終わりました[No.4201]

ナンとか、本当にナンとか、Vol.3が終わりました。

3
そぉーとぉーかかってしまいました!

果たして次ぎの段階へ行ってエエのか?この実力で・・・

しかしVol.4はこれと同じ中級って書いてありましたので

     やりまぁーす!!!

4

お向かいのお花[No.4200]

今朝は本当に爽やかな朝で御座います!

なので、文章まで、ご丁寧で御座います!

5imgp3341
5imgp3342
さて、堀北真希ちゃんが結婚しはってんて!

お相手は山本浩二、いや、それは野球選手のオジサン

本当は、山本耕史君!

まぁーしゃ~ないか・・・

つるんとした色白のエエ男やから・・・

しかし、真希ちゃん、覚悟しぃーや!

耕史君、はげるで!つるんとするデ!

解ねん!同類やから・・・

2015年8月22日 (土)

♪「夏のクラクション」稲垣潤一さん[No.4199]

夏の終わりを感じる曲です。(個人的感想)

本人が歌唱されてますし

アレンジがジャジーですのアップします。

♪「夏のクラクション」稲垣潤一さん

[ https://youtu.be/3tbv7uPF50Y ]

2015年8月21日 (金)

私の夏の初体験[No.4198]

水平線があかね色にそまり

波の舌が砂浜の深くにまで伸び始めた頃

まだ塩のべたつきが残っている手をつなぎ

足の裏の砂が流れて行く感覚に・・・って

今年も海に行ってない!!(涙)

ある日の夕飯どきの事であった。(注:徳川夢声さん風によむこと)

台所に用事があったので、すくっと立ち上がったとき

突然、右手右足に力が入らない!

おっ!来た!

ついに、頭の血管が!

しかし、ろれつはおかしくない!隣の柿はよぉ~客喰う柿・・・

しかし、右半身がおかしい!

とにかく、すぐに座り込んでしばらく静かにしていると

その症状は静かに去っていったのであった。

今更、よぉ~考えたら、アレって熱中症の症状?

う~・・・クワバラ!クワバラ!クワバタ小原!

お向かいさんのお花[No.4197]

先日も雨あがりに撮りましたが少し成長しました。

5imgp3338
5imgp3339
5imgp3340

2015年8月20日 (木)

こら!天気!ありがとー![No.4196]

高校野球、決勝戦できたヤン!

お天気さん、ありがとー!

よし!明日から、ABCラジオ、元に戻るドー!

うれピー!おならピー!おなかピー!

確かにワタイもセイレンケッパクな人物ではありませんが[No.4195]

私も人様に迷惑がかからん程度のズルはします。

しかし、このブログで人のことをボロクソに言うため

大事な「人の道」は外してはいけないと思っています。

しかし、アノ武藤議員君のアレはナンだっか?

[ http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jcast-20150819-243056/1.htm ]

すると、ナンだっか、こんなにスンナリ、多くの人がダマされると言うことは

「国会議員枠の未公開株」って、本当に有るんとチャイまんのか?

いや、実際、有るんやネ!

しかし、これって、法律に触れまへんか?よぉ~わからへんけど・・・

とにかく、自分から自民党を離党したって事になってますが

「ゲスの勘ぐり」ですけど

おそらく、自民党さんのエライさんが

自民党のためじゃ!離党せんかい!と詰め寄ったんでしょー!

ほんだら、議員も辞めろって、ユーたって!

しゃーないと、しっかり!きっちり!もめまっせ!

こら!天気!エエかげんにせんカイ![No.4194]

こら!天気!

今日は高校野球の決勝の日やのに

    雨降らすなぁー!!

チャッチャと決勝して高校野球終わらんと

ABCラジオ、元に戻れへんやんケ!

頼むで!

2015年8月19日 (水)

オバケほど古い映画「嵐が丘」を見ました[No.4193]

1939年アメリカで制作された映画です。

60001

浜村淳さんが、ご絶賛でしたし

実は40年程前、この小説に挑戦したんですが

辛気くさい内容に挫折しました。

なので、この映画、前から見よ見よと思っていましたが

イオンで300円(税抜き)でしたので、思い切って買いました。

なお、小説「魔の山」は何回目かの挫折中です(涙)

この作品の内容については略しますが

DVDの箱には「メロドラマの古典的名作」と有りました。

う~ん・・・確かに「メロドラマ」では有りますが・・・

もう一つ響いて来ませんでした・・・(個人的感想)

「悲劇のラスト」を迎えますが

この二人には永遠の愛は訪れんやろなぁ~と思いました。

なお、ヒロイン・キャッシーを演ずるマール・オベロンさんって

誰かに似てるなぁー・・・そや!若い頃の阿川康子さんや!

「おしゃれサーティー・サーティー」やってた頃の!

それから、ヒースクリフ役のローレンス・オリヴィエさんは実に濃い!

あごが割れとる!

シェークスピア俳優の称号ってのはピッタリ!




2015年8月18日 (火)

七ふくさん、ありがとー![No.4192]

メバチコ、七ふくさんのおかげで92.3%治りました!

ありがとー!!

えっ!それって、七ふくさんのおかげとチャウやろってか?

いやいや!七ふくさんのおかげです!

昔からイイますヤン!

信じる者は、だまされる、いや、救われるって!

2015年8月17日 (月)

やっ!メバチコ![No.4191]

朝から右目の上がうっとしーなぁ!と思ったので

鏡を見たら

  メバチコやんかぁー!

確か大阪以外では「ものもらい」やったかなぁ~?

もらいたいこと無いのになぁー・・・

しゃーない!「七ふく」飲んで

いっぱい!ウン●出したら毒素も出ていくんで

治る!治る!絶対治る!と信じております。

ご近所のお花[No.4190]

今は雨止んでます。

5imgp3332
5imgp3334
5imgp3335
5imgp3336
これはウチのん

この前までは「グー」でしたが、今朝は「パー」で

この前まで「パー」だったのは、今朝は「クチャクチャ」になってしまいました。

5imgp3337

2015年8月16日 (日)

今日も仕事でしたが一区切りつきましたので[No.4189]

熱帯夜が無くなり、朝晩が少し涼しくなると

微かに微かに夏の終わりを感じる様になりました。

しかし、オシッコの回数がとたんに・・・

さて、今、雨が降ってます。

焼けた屋根や地面をしっかり冷却して欲しいです。

そして

夏休みも後少し

高校野球も後少し

ABCラジオのお昼の番組が元に戻るのも後少し

ガンバロー!

2015年8月15日 (土)

ジィーさんに切られる前に[No.4188]

キキョウがドンドン咲いてます。

ジィーさんに切られて、仏さんに供えられる前にパチリ!

5imgp3331
さて、8月は鎮魂の月ですね。

広島、長崎、日航機、敗戦・・・

毎年、言ってますが、原爆はアメちゃんの人体実験で

アメちゃんがナンジャラ・カンジャラ理由を付けても

残虐な非戦闘員の大量殺戮・大犯罪行為です。

言ったら、日航機の事故原因もアメちゃんが

チャラケたエェーかげんな修理したからですし

それを見抜けんかった日航の責任でもあります。

あるお爺さんは、子や孫にディズニーランド旅行をプレゼントしたため

この事故に「逢わせてしまった」と生涯後悔されたと聞きました。

そして、あの戦争・・・

ウチのジィーさんも時々その話をしてくれます。

今さっきまでおしゃべりしていた相手が

空襲で、次の瞬間、体がバラバラになり

単なる肉のかたまりになってしまった・・・

終戦から70年なので、その時ジィーさんは15才

学徒動員で川西航空機ってとこで

戦闘機の側面の鋲撃ちしてたそうです。

確かに、加齢もありますが、その鋲撃ち作業の騒音で

聴力にダメージを受けた様です。

ジィーさんのお兄さん(故人)は出征したそうですが

戦地での事を生涯後悔されていました。

安保法案賛成の人も、おそらく戦争反対だとは思いますが

やられたやりかえす、いや、やられる前にやる!

そのためには「多少の犠牲」はしゃーない!

どぉーせ、戦争に行くんは自衛隊員やし・・・って

印象を強く受けるんですが・・・

とにかく、多くの魂に、合掌!




2015年8月14日 (金)

ウチの子達[No.4187]

コンデジで撮ったんで、それなりです・・・

160img_1933
160img_1934
160img_1935

2015年8月13日 (木)

少しナンギしたナンプレ問題[No.4186]

ダイソーさんの「ナンプレ問題集Vol.3」です。

私の技量が低いせいで

ほんまに!!ナンギしました!!

6
75%ほど解けたことろで、ピタッーーーーと停まってしまい

♪にっちもさっちも ブルドック ワァォー!

となってしまい、幾年月(うそ)、ウンウンうなっていましたが

ついにギブアップして、うちの達人の長男に教えてもらいますと

15分ぐらいである箇所を発見してくれました。

理由を教えてもらいそこを確定すると、あっという間に完成!

しかし、確か、それも、試したはずやけどなぁ~・・・

とにかく疲れました。

2015年8月12日 (水)

ど~も合わん![No.4185]

芸人の松本人志さん(以下まっちゃん)は

安倍さんの安保法案に賛成の様で

前回「このままでは、当て逃げされまっせ!」と言い放ちました。

また最近は「平和ボケ」ともおっしゃっておられます。

要は、アメちゃんの「子分」になって(実際のところすでに「子分」ですが)

今まで以上にアメちゃんの「虎の威」を借りたいがための

「幇間」法律ですヤン!

それを誤魔化すため「同盟国が攻撃されたら」とか

「集団的自衛権」がナンジャラ・カンジャラとオネオネゆ~とる訳です。

確かに少し弱体化したかも知れませんが

「アノ」アメちゃんを「虚弱体質」の日本が助けんに行くって

片腹どころでの~て、ポンポン全体が痛いです。

さて、その「平和ボケ」の発言のおり

「対案を出さへんのは卑怯とチャイます?」

って意味に近いご発言もありましたが

この安保法案に「対案」はヘンだと思います。

つまり、安保法案自体が

安倍ちゃんが、勝手に、暴走して、妄想して、千切れる様に尻尾振って

アメちゃんと約束して来た事ですから

全く国民は議論するステージすら立ってない様に思います。

また一方、これって

安倍ちゃんのおじいちゃんの夢を叶えるためかも・・・って邪推しています。

もし、日本が「自衛のたジャ!」で、さらに軍備を拡張したします。

すると、ご近所のナンギな大国さんや

メッチャちっこくて「歪んだ」国はどう思うと思います?

「やや!やる気やなぁー!」

そして

「そっちがその気なら、こっちにも自衛権あるゾ!」
「先手必勝!やられる前にやっちゃる!」

となりまへんか?特にあそこらは・・・

実は、私も「平和ボケ」って言葉何度も使ってます。

それは今、国民全体が細かなルールを守らない事。

例えば、ポイポイ、ゴミを捨てるとか

人に迷惑をかける行為を平気でするとか

信号は守らんとか

中高校生が電車の床にすわるとか

・・・以下、きりがない・・・

私の理屈では、これを「平和ボケ」と呼んでいます。

しかし、まっちゃんや百田さんは

「戦時」になればこんな事が無くなるとお考えの様です。

確かに、それはそうかも知れませんが

その代償は大きすぎます。

また、たくさんの人々が死にます。

とにかく、この世で、最も「無駄」なモンは

「戦争」だと心から信じています。

昨日のカマキリの殻について[No.4184]

昨日、カマキリの殻を見つけて興奮しましたが

家の者が少し調べたところ

殻が見つかるのは珍しい事の様です。

なぜなら・・・

   脱皮した本人が、その殻、食べてまうんヤテ!

ヒャー!ほんなら、メッチャ珍しいヤン!

しかし、カマキリって、色々オモロイ奴の様です。

なんと言っても、交尾の後、メスちゃんが、オスちゃんを

栄養源として、食べちゃうそーです!

そして、オスちゃんは食べられているとき

恍惚の表情を浮かべていると・・・

オイ!食べられている最中のカマキリに聞いたんカイ!

先日のナゾナゾの答え[No.4183]

<問題>

 ドラゴンにも色々ありまして

 こいつは他のドラゴンと違って少しスペシャルです。

 さて、こいつは、どぉ~呼ばれているでしょ~か?


<こたえ>

 ドラゴン = 竜(りゅう)

 一方、ザーっと上げると
 スポーツ界では

   ・イチロウさん
   ・錦織圭さん
   ・澤穂希さん
      :
      :

 音楽界では

   ・美空ひばりさん
   ・高橋真梨子さん
   ・竹内まりやさん
      :
      :

 この皆さんについてどぉー思います?

 そっ!この皆さん、各界の「一流」です。

 そっ!スペシャルな竜のこたえは「一流」でした!

 毎度、しょーもない問題で

    すんません!

2015年8月11日 (火)

当たり前っちゃー当たり前なんですが・・・[No.4182]

道路で横たわっているセミが不憫だと思い

近くの草むらまで移動させたろぉーとして手ぇー伸ばしたら

ワシは、まだ生きとるワイ!ボケ!てな感じで

急にバタバタしやがって、ビビらされること数回!

一方、今だ葉っぱの裏等に殻を発見することもあります。

しかし!今朝見たのは、ジャン!

5imgp3323
「逆さづりの刑」にあってるカマキリ?

ちゃう!

カマキリの抜け殻です!

へぇー!カマキリも脱皮するんやぁー!

ワタクシ、30数年(エヘン!)生きて来て、始めて見ました!

クモの糸の呪縛から解き放ち、一人撮影会開催!

5imgp3325

この写真では見えませんが

背中に天使の様なチッコイ羽がありました。

2015年8月10日 (月)

安保法案のお勉強[No.4181]

あるタレントさんが

安保法案に賛成の方の意見も聞きたいなぁ~

とつぶやいたら炎上したそうですが

当方も炎上覚悟で安保法案のお勉強をしました。

そ~すると、あっち側の「産経新聞」さんの安保法案についての説明が

エエんとチャウかとユ~ことで、ここ↓を読んで見ました。

[ http://www.sankei.com/politics/news/150514/plt1505140045-n1.html ]

ふむふむ・・・なるほど・・・ほ~か!そ~か!

当方なりに要約をすると

 ・やっぱりアメリカの「ポチ」となって
  「自衛」やって理由付けて、よそで戦争する場合もOK!ってなるんやぁー!

 ・向こうがピストで撃って来たら、ピストルで応戦し
  向こうがミサイル飛ばしてきたら、ミサイルで応戦してもOK見たい

 ・でも戦地に行ってる自衛隊員さんの命が危ななったら
  撤退OKってユ~とるけど
  「戦地」やのに「危ないから帰るワァー」が通じるとは思えんけど・・・

 ・[PKO」と「戦闘」をゴチャゴチャにして誤魔化そ~としと~る様に思える。

 ・ナンか、全体的に、都合のエエことバッかユ~とるヨ~に思うし
  ナンか、一本、筋、通って無い様な・・・

 ・「亜細亜の平和を守る」って「大東亜共栄圏」の思想に似とるみたい・・・

 ・結局、自衛隊員さん、二百・三百、いや千人単位で戦死やなぁ~・・・
  出撃の命令した政治家さんは
  アメちゃんに顔が立って、国内の料亭でドンチャン!

ううん・・・

もう一度、「色眼鏡」を「老眼鏡」に替えて

読んでみるかぁ~・・・

一緒の感想やと思うけど・・・


  
  

後は野となれ山となれ[No.4180]

社員 : お役人さまぁ~、この度はたいへんありがとーございました!
      些少でございますが、菓子折でございます。
      お納めを、お願い致します。

役人 : おっ!毎度すまんのぉー!
      やっ!いつもより重いではないか!

社員 : そりゃもぉー、たいへんお世話になりましたので・・・
      再稼働できますのも、あなた様のおかげで御座います。

役人 : いやいや、原発は近代の工業エネルギーの中心じゃ!
      今までも、いや、今もその恩恵を受けながら
      原発廃止じゃ!廃炉じゃ!とか、ヌカシやがって!
      ところで、お前とこのメリットは?

社員 : あなた様ですので、ブッチャケて申し上げますと
      原発は発電コストがたいへん安ぅ~御座います。
      つまり、利益率が非常に高い事に・・・

役人 : しかし、いつかは廃炉しなくてはならんだろ?
      その費用は積み立てておるのか?

社員 : フフフ・・・
      正直に言いますと、そんな事は、私の知ったことでは有りません。
      例え廃炉時期が来たとしても
      ナンジャカンジャと理由を付けて延長すれば済むこと・・・
      もし将来、その必要性が出たとしても
      残念ながらと言いますか、幸いと言いますか
      私どもは会社を去っているか
      もしくは、この世から去っているかも知れません。
      最悪、税金を投入すれば済むこと・・・

役人 : 確かに!つまり

         後は野となれ山となれ

      か!フフフ・・・

2015年8月 9日 (日)

TVドラマ「エイジハラスメント」[No.4179]

数々TVドラマ有る中

やっぱり!しっかり!武井咲(たけいえみ)ちゃん主演の

「エイジハラスメント」を毎週かかさず見てます。

このストーリー、きっとOL経験のある女性でしたら

そーそー!ある!ある!と「赤ベコ」の様に大きくうなずきながら

ご覧になっていると思います。

「売り」はあのベッピンでカワイイ、しかし、最近、少しお太りの

(キャー!ハラスメントしてもーたー!)

吉井英美里(えみちゃん)のカワイイお口から出る決めの一言

「てめーら!五寸釘ぶち込むゾー!」のつぶやきの後

ハラスメントを痛快に蹴散らすことです。

しかし・・・

最新の回では、番組の終わり頃

保科晶彦課長(小泉孝太郎君)の

「五寸(有るか無いかは見たこと無いけど)釘」を「ぶち込まれた」様です!

例えドラマとはいえ、オジサン、ショック・・・

もぉー、次回、絶対、みたらヘン!

なになに、13日は休みで、次は20日か・・・

2015年8月 8日 (土)

久しぶりに西川さんのナゾナゾ[No.4178]

今、空、真っ暗ケケ!雷、ゴロゴロ!

はよ、記事アップせな、停電がヤバイぞ!ってんで

西川きよしさんのナゾナゾを久しぶりのアップします。

チョー簡単です。


<問題>

 ドラゴンにも色々ありまして

 こいつは他のドラゴンと違って少しスペシャルです。

 さて、こいつは、どぉ~呼ばれているでしょ~か?


<ヒント>

 やっぱり日本語がエエなぁ~!

2015年8月 7日 (金)

芸能情報雑感[No.4177]

1.宮崎あおいちゃんと岡田准一君とは・・・

  はぁ~・・・岡田君やったらしゃぁ~ないなぁ~・・・

  あおいちゃんには幸せになって欲しいし・・・

  よし!エエよ!結婚しても!許す!

  今ボクには、あおいちゃんの代わりに

  二階堂ふみちゃんがおるから!


2.「だめよ、だめだめ」の「日本エレキテル」は何処に?

  「ラッスンゴレライ」の「8.6秒バズーカ」も何処に?

  その他、色々・・・

  しかし

  「なんでだろぉ~!なんでだろぉ~!」の「テツ&トモ」は

  TVの露出は減ったけど、営業でアホほど儲けてる様です。

  よかったネ!


3.個人的に偉大じゃ!と思う人物は

  歌手部門では美空ひばりさんで

  お笑い芸人さんでは藤山寛美さんと花紀京さんです。

  しかし、京さんは表舞台から消えるのが早かった・・・

  なので、関西人でも覚えている方が少ない様で残念です。

  いやぁー!本当に面白かった!

  あの絶妙な「間」!

  あの「間」は天性の才能から産まれるものだと思っています。

  さようなら!ありがとう!合掌!

  

2015年8月 6日 (木)

♪自民党が変[No.4176]

本歌 : エグスプロージョン「本能寺の変」[ https://youtu.be/_b77mjDbips ]


♪自民党が変!自民党が変!自民党が変!

      じぃーみんとぉーが変!

 2015年に にぃーほんの中で起こった悲劇

 安倍さんが多くの国民からシバかれる話

 どぅ~して~? どぅ~して~?

 どうして安倍はシバかれた~ん?

 国民は長~い間安倍さんにイジされた

 みんなの前で呼ばれたあだ名は

 ・ ・ ・ アホ国民

 どぅ~して~?どぅ~して~?

 どうして国民に負けたの~?

 家来のアホがイランことばかりユ~て

 正体・本性バレてもた・・・


止めや!止めや!アホらし!!

2015年8月 5日 (水)

KAZU先輩とこのナンプレの問題の解答[No.4175]

難易度3,4,5の問題を出して頂きました。

毎度おおきにー!

[ http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/e14522095928f9bef90c6df9d684c1d5 ]


<難易度3>

 楽勝ー!!
3
<難易度4>

 ほぼ、楽勝ー!!

4

<難易度5>

 しかし、コレが難敵!!

 すっと考えたら[6]と[7]の2個しか解らん!!

 うんうん唸った結果、[3]と[8]に注目しーや!ってヒントを頂きましたら

 目ぇ~からコンタクト、ポロポロ!

 コンタクトしてへんけど・・・

 すると怒濤の様に解けました!

 お主!まだまだ、修行が足らんのぉー!喝!

 で御座いました。

今月のカワイイのん[No.4174]

今月のカレンダーの写真です。

160img_1922
この写真を撮ってから相当経っていると思うんで

今は相当デカなっているやろなぁ~・・・

なお、ウチのツバメですが

昨日は最後の一羽が巣のなかで

ドぉ~しょ~かなぁ~・・・飛ぼおかなぁ~・・・

怖いなぁ~・・・止めよかなぁ~・・・

見たいな感じでじ~っとしていましたが

今朝、巣はカラッポでした・・・

全員無事に巣立ったのはうれしいですが

ナンか、無性にさみしいです・・・

とにかく、何年かぶりでしたので・・・

また、帰って来てくれるかなぁ~・・・

帰って来て欲しいなぁ~・・・

2015年8月 4日 (火)

そや!これって伊達騒動・原田甲斐か?[No.4173]

山本周五郎先生の名作「樅の木は残った」って小説は

悪い奴らの陰謀を、原田甲斐がその責任を全部かぶって

藩の存続を守ったって小説です。

今朝の新聞のこの記事を見て

持った湯飲みをバッタと落とし

小膝叩いてニッコリ笑いました!(by 浜村淳さん)

3
今の時期、これユ~たら、ゴーゴーたる非難でるん当たり前ですヤン!

それをあえて発言しはった自民党・武藤議員さんって

実は「原田甲斐」の再来か?

また、ある痴呆、いや、地方議員さんも「原田甲斐」で

「安保反対活動をしている学生は、就職、難しいかも?」って

やんわり「恫喝」してはりましたが

うん!やっぱりこれも

内部からしょーもないことユ~て

廃案に導こぉ~とする「自爆」の発言でしたか!

いやぁー!ワタクシ、そんな深~い深~いお考えが有るとも知らず

狭~い視野で、一部の自民党の議員さんに

悪口雑言・罵詈雑言・非難囂々・ゴー!ゴー!ゴー!

誠にしっつれいしました!

でも、自民党さんに「原田甲斐」多過ぎ?

2015年8月 3日 (月)

セミの殻[No.4172]

今更ですが、なかなか外を歩けんかったんで

撮るチャンスが無かったんです。

でも、やっと撮れました!

5imgp3318
5imgp3319
上手に味付けしたら

パリパリして美味しいかも・・・

2015年8月 2日 (日)

映画「永遠の0」を見ました[No.4171]

怪物・百田君の原作なんでしっかり見ました。

しかし、よ~考えてみたら

「映画」=「原作」とは限らんので

怪物・百田君の評価ではなく

純粋に映画の感想だけにしたいと思います。

まず、全体的には良く出来た映画だと思いますが

後半、色々、詰め込み過ぎ!

前半でちりばめてあった「しかけ」の解答が多かったのが

少し無理が有ると思ったし「うるさい」印象を受けました。

なお、零戦は確かに優秀な戦闘機でしたが

操縦者の安全を相当無視した構造で

その性能を発揮していた事を見逃してはイカンと思います。

さて、「映画」=「原作」では無いとしても

やはり「原作」は尊重されているとすると

怪物・百田君の正体が益々理解できません。

今、安倍ちゃんがカンカンになっている法案って

ザクっと言うと

要は、アメちゃんが

自国の「ルール」や「正義」の押しつけをしに

どっかの国に戦争へ行くとき

「ポチ」で「パシリ」の日本にも「てったわす」ための

「大義名分」の法案ですやんか!

怪物・百田君はその法案に大賛成の様子に見えますが

この映画の主旨とは真逆な様に思います。

「自国防衛」と言いますが

防衛のための武器をそろえても

石油も出ん、資源も無い、兵隊さんも少ないジャパンの防衛が

ドンだけ持つか、だれが考えたって明白ですヤン!

さて、もしどっかの国がジャパンを攻めるためには「理由」が必要です。

ど~考えても、この法案って、相手の国から見たら

攻撃する「理由」に出来そうに思います。

とにかく、アメちゃんが戦っている国からしたら

お手伝いしている国も「敵」ですヤン!

安倍ちゃんの言う「絶対安全!」な事あるわけないヤン!

今、首相の説明はすべて「詭弁」に聞こえます。

なお、ワタクシ、左翼でも右翼でも無く、憂国の民です。


「素数はなぜ人を惹きつけるのか」って本読みました[No.4170]

今、結構、話題になっている様なんで

ミーハーな気分で読んでみました。

160img_1920

一応、念のために説明しますが

「素数」とは、「1と自分の値以外で割ることが出来ない数値」です。

つまり「2,3,5,7,11,13,17・・・」等です。

100以下では25個の素数があります。

多くの天才数学者がその数値の出現の規則性を求め

日夜努力をした結果

宇宙や物質の根本にも迫る「秘密」に近づいた様です。

なお「様です」と言うのは

本の後半ぐらいから付いて行けんようになったからです・・・(涙)

しかし、天才って居てるもんですネー!

感心するワァ!

さっ!図書館に返そ!

2015年8月 1日 (土)

第二回梅酒試飲[No.4169]

昨晩が2ヶ月目ですので試飲してみました。

160img_1915

うすぅ~く黄金色になってきました!

160img_1919
氷だけ入れて飲んでみましたが、少し渋みがありました。

とにかく、順調に熟成しつつあるようです。

ああ!今月末が楽しみジャ!

歩数報告7月分[No.4168]

平均歩数 : 9,624歩

<考察>

 残念ながら1万歩にはとどきませんでしたが

 このクソ暑い中、よぉ~がんばったと思っています。

 しかし、もう8月・・・

 はっやいなぁ~・・・

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »