2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 夏の終わりのナンプレ特集の答え[No.4208] | トップページ | 昨日のウチのお花[No.4210] »

2015年8月29日 (土)

ああ!言っちゃったぁ![No.4209]

鹿児島県の伊藤裕一郎知事さんが

「高等教育で女子に(三角関数の)サイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」

って発言してしまいはったそぉ~です。

確かに、数学好きの私でも、38歳になるまで

それ、2・3回ぐらいしか使った事ないです。

しかし、将来、使わへんかも知れんから

「学ぶ」必要がないのかと言うと、それは間違いの様に思います。

ソンナン言い出したら、普通の仕事に就いたら

数学全般(微分、積分、幾何など)使う局面なんかほとんど無いと思います。

教育って各科目のテクニックを学ぶだけとちごぉーて

頭の鍛える一面があると思います。

たとえば数学でしたら、理論的に考える力を養うモンやとも言えますヤン!

偏見とのご批判を覚悟で言いますと

古~い「九州・鹿児島」の風土に基づく発言で無い事を願います。





« 夏の終わりのナンプレ特集の答え[No.4208] | トップページ | 昨日のウチのお花[No.4210] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/62176566

この記事へのトラックバック一覧です: ああ!言っちゃったぁ![No.4209]:

« 夏の終わりのナンプレ特集の答え[No.4208] | トップページ | 昨日のウチのお花[No.4210] »