2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« TVドラマ「エイジハラスメント」[No.4179] | トップページ | 安保法案のお勉強[No.4181] »

2015年8月10日 (月)

後は野となれ山となれ[No.4180]

社員 : お役人さまぁ~、この度はたいへんありがとーございました!
      些少でございますが、菓子折でございます。
      お納めを、お願い致します。

役人 : おっ!毎度すまんのぉー!
      やっ!いつもより重いではないか!

社員 : そりゃもぉー、たいへんお世話になりましたので・・・
      再稼働できますのも、あなた様のおかげで御座います。

役人 : いやいや、原発は近代の工業エネルギーの中心じゃ!
      今までも、いや、今もその恩恵を受けながら
      原発廃止じゃ!廃炉じゃ!とか、ヌカシやがって!
      ところで、お前とこのメリットは?

社員 : あなた様ですので、ブッチャケて申し上げますと
      原発は発電コストがたいへん安ぅ~御座います。
      つまり、利益率が非常に高い事に・・・

役人 : しかし、いつかは廃炉しなくてはならんだろ?
      その費用は積み立てておるのか?

社員 : フフフ・・・
      正直に言いますと、そんな事は、私の知ったことでは有りません。
      例え廃炉時期が来たとしても
      ナンジャカンジャと理由を付けて延長すれば済むこと・・・
      もし将来、その必要性が出たとしても
      残念ながらと言いますか、幸いと言いますか
      私どもは会社を去っているか
      もしくは、この世から去っているかも知れません。
      最悪、税金を投入すれば済むこと・・・

役人 : 確かに!つまり

         後は野となれ山となれ

      か!フフフ・・・

« TVドラマ「エイジハラスメント」[No.4179] | トップページ | 安保法案のお勉強[No.4181] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/62055847

この記事へのトラックバック一覧です: 後は野となれ山となれ[No.4180]:

« TVドラマ「エイジハラスメント」[No.4179] | トップページ | 安保法案のお勉強[No.4181] »