2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 動作確認は終わりましたが[No.4231] | トップページ | KAZU先輩とこのナンプレの解答[No.4233] »

2015年9月13日 (日)

福岡市を責めんといたって![No.4232]

まず、この記事、読んだって下さい!

[ http://www.asahi.com/articles/ASH9C4SB3H9CTIPE019.html ]

沖縄以外、福岡市みたいな

事なかれ主義で権力に弱い市っていっぱいですから

この記事を読んでも、福岡市を責めんといたって!お願い!

そら、お上に、補助金の削減なんかをチラつかされたら

ファン↓ファン↓ファン↓・・・となりまんがな!

ああ~、ある意味、福岡市が気の毒!

さて、相当前にTVで見た映画「永遠の0」について折々に考えてたんですが

最近やっと、違和感の元について思い至りました。

確かに彼は、若い特攻隊員を助けて自分は死にましたが

見方を変えると、自分が教育指導した戦闘機乗りを

たくさん死なせてしまったという後悔からノイローゼになって

ただ単に「自殺」の道を選んだだけや!って事です。

現実に特攻隊員として散って行った人々の手記を見ると

死にたくは無い!しかし、残された家族の幸せのために・・・

って悔しさ悲しさ寂しさがいっぱいでした。

なお、今月の17日頃に、アノ法案、ムリクリ成立させやがると思いますが

再度言います!

これは「護身用のナイフ」みたいなモンで

どつかれて、目ぇ~の周りが黒ぉ~なるか、軽~くケガする程度で済むもんが

相手が死んでまうとか、ヘタして自分が死ぬとか

最悪の結果を招くモンだと思っています。

先日街頭でアノ法案について一般市民にインタビューしてはりましたが

「最近、周りにややこしい国が多いから必要だと思いますヨ!」

って言うニーちゃんには

「戦争の専門家がおるから、ボクは戦争に行けへんケドねー!」

って印象を受けました。

最近の新聞、見てはりますか?

たいへんな豪雨災害に自分の危険をかえりみず

活躍されている自衛隊員さん達を

しょーもない戦場に送るわけには行きません!

芸人の松本人志さんの言う

「この国を攻めたら、ちょいとマズイぞ!」

と言うのは、武器兵器軍備を整えるのんとちごぉ~て

躾・ルールをしっかり守る国にせなアカンと思います。

例えばスーパー・イオンでは

 ・車さん、駐車場では徐行する事、歩行者優先を守る事、通行方向を守る事
 ・買い物かごに食べ物をポンポンと邪険に放りこまない事
 ・レジ待ちで買い物かごが重い時、下に置くのはしゃーないとしても
  足で蹴って前に進めない事

キリ無い・・・

しかし、この長い記事、読んでもらえるかなぁ~・・・(反省)


« 動作確認は終わりましたが[No.4231] | トップページ | KAZU先輩とこのナンプレの解答[No.4233] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/62271096

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市を責めんといたって![No.4232]:

« 動作確認は終わりましたが[No.4231] | トップページ | KAZU先輩とこのナンプレの解答[No.4233] »