2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ああ!うっとおしぃー![No.4350]

先日メインのPCをXPマシーンからWin7マシーンに変更しましたが

最近起動するたびに下の様な「Win10に変えへん?」って通知が出ます。

1

これってメチャうっとおしぃーです!

とにかくWin10では動作せぇーへんソフトがいっぱいあんネン!

しゃぁーから今更Win7マシーンにしたんや!

この通知、二度と表示されへんよぉ~にする方法

どなた様かご存じない?

おせーて!!

2015年11月29日 (日)

西川さんのナゾナゾ[No.4349]

<問題>

 ほとんど、毎朝ポストに入っている、お寿司はナニ?


<ヒント>

 これもメッチャ簡単です。

 シンプルに考えて下さい。

ご近所の色々[No.4348]

これは昨日のお月様です。

昨日アップするのを忘れていました。

6img_0143
当然ですが、もうもっと欠け始めています。

早い!

5imgp4178

6img_0146

6img_0149

6img_0152

2015年11月28日 (土)

ご近所のお花[No.4347]

♪北風ふきぬくぅ~ 寒いぃ~朝もぉ~ 心ひとつでぇ~・・・

  あたたかくなんか ならへん ヤンケ!

さて、色々撮りました。

5imgp4175
5imgp4176
ツバキも色々

5imgp4179

5imgp4181

5imgp4182
5imgp4183




   

2015年11月27日 (金)

紅白歌合戦出場者発表[No.4346]

一部の方々がお待ちかねの出場者の発表が有った様です。

今年も不思議な方が選ばれている様です。

例えば和田アキ子さんとか

小林幸子さんとか・・・

紅白の趣旨は「今年活躍した人」とチャイまんのか?

過去のぬくもりに生きている人とか・・・

特に小林幸子さんの昨年の経緯は大嫌いです。

不遇な時代を共に歩んできた人を訳のわからん理由でポイして

ほんに、こなんでよろしいんでっか?

糟糠の妻をあっさり捨てた玉置浩二さんとか

歌は嫌いでなかっても人間としてどない?と思っています。

あれ?ところで玉置浩二さんって出ましたっけ?

まぁ~みぃーひんからエエけど・・・

録画しといてかいつまんで見るつもりです。

でも、スパーフライだけかも・・・

2015年11月26日 (木)

先ほど帰ってきました[No.4345]

出発する前に撮りました。

6img_0132

2015年11月25日 (水)

今さっき帰ってきました[No.4344]

つかれた・・・

帰りがけにリッター117円でガソリンを入れました。

安い!

うちの近くのガソリンスタンドでは129円ぐらいです。

高い!

ふふふ・・・満タン入れたった!

2015年11月24日 (火)

ご近所の色々[No.4343]

歩く道を変えましたら、バッチリ!撮れました。

6img_0130

これはギリギリ撮れました。

6img_0122

ド根性アサガオ

それも今頃

5imgp4170

その他

5imgp4172



2015年11月23日 (月)

西川さんのナゾナゾ[No.4342]

久しぶりです。

<問題>

 新品ピカピカでも

 ボロボロくちょくちょでも

 価値が変わらんモンってなぁ~んだぁ?


<ヒント>

 キャー!簡単過ぎたぁー!

ご近所のお花[No.4341]

今日からPCがXP機種からWIN7機種に変わりました。

やっとです!

でも、とりあえず動いてる状態です。

まだまだ問題山積です。

5imgp4168
5imgp4174
写真の見え方(色やコントラスト等)がずいぶん違います。

2015年11月22日 (日)

ルーズル美術館[No.4340]

6img_0120
子供向けアニメですが

ところどころに、オッサンにしか分からんギャグが挟まっていてオモロイ映画でした。

最新の日本語版では

天海祐希さんが極悪人の吹き替えをやっていていますが

すっかり!しっかり!「遊んで」います。

なお、天海祐希さんって、少しカピパラに似てるかも・・・

ご近所の色々[No.4339]

  「皇帝ダリア」

うちのご近所さんでも咲いてました。

5imgp4160_2
5imgp4161
アホのペア。まだ健在でした。

ひょっとしたら、飼ってはる?

5imgp4162_2

少し紅葉もアップ

5imgp4166
5imgp4167


2015年11月21日 (土)

録画してあったミステリー番組を見ました[No.4338]

浅野ゆう子ちゃん主演の「ゴーストライター、どぉ~のこぉ~の」って番組です。

ゆう子ちゃんと若村麻由美ちゃんのやり取りが面白かったですし

麻由美ちゃんが可愛かった!

とにかく、この手の番組は全く肩が凝らん!

おっ気軽にぃ~!って感じです。

なにしろ、彼女らが事件の調査のために

ある海辺の病院に行くとき

ベンツのスマートって言うチッコイ車で行ってましたが

途中の車と現地に到着した車のナンバーが違う!

視聴者をなめとぉーんかい!

まぁ~エエけど・・・

一応、ストーリーは言いませんが

今話題になっている大沢樹生君の逆みたいでした。

なお、大沢君、色々な番組でバッシングされているみたいですが

正直、これってどない?と思っています。

確かに一番かわいそ~なんは長男さんですが

知っていたのか、知らんかったんか、ワシャ知らんけど

問題の「根」は喜多嶋舞とちゃいまんのか?

そら批判しているコメンテータさんのご意見も分からんでも無いですが

みんながみんな神様みたいな人ばっかりとチャウと思いますが・・・

この現実を踏まえて、新しい親子関係を構築されることを願います。

2015年11月20日 (金)

ご近所のお花[No.4337]

やっと晴れた!

真っ盛り!

5imgp4158
終わりかけ

5imgp4157

2015年11月19日 (木)

エキスポシティーオープン![No.4336]

ついに今日が来ました!

エキスポシティーオープン![ http://www.expocity-mf.com/ ]

しかし、19日木曜日にオープンてどない?

仕事が無かったら行きたかった!

でも、道路・駐車場が心配・・・

昔のエキスポランドでも駐車場がショボかったし・・・

また、道も昔のままやったら、アカンやろなぁ~・・・

するとモノレールで行くか?

モノレールで行くとあんまりたくさん買い物できんし・・・

しかし、噂では、宅配サービスが充実しているとか(未確認)

とにかく、いつまでも繁盛を願います。

2015年11月18日 (水)

ご近所のツバキ[No.4335]

曇天!曇天!曇天!天丼!あれ?

5imgp4153
5imgp4156

2015年11月17日 (火)

ご近所の菊[No.4334]

やっぱ、今は、菊でっしゃろナ!

5imgp4150
5imgp4151

ハンガー[No.4333]

これハンガーです。

6img_0115
やっと見つけたので5本も買ってしまいました。

ダイソーさんにも近いモンがありましたが

すぐに売れてしまい、今はもぉ~ありません。

ほんで、別の百均屋さんなら有ると噂を聞いたんで

摂津市の百均屋さんで買いました。

さて、なんで、そんなに評判かと言いますと・・・

ジャジャァーン!

6img_0116
シャキーン!

そぉーです!ギョイ~ンと伸ばせば、バスタオルがそのまま干せます。

ほんで、鼻高々でご披露させて頂きましたが

だぁ~れも、使ってくれません・・・(涙)

2015年11月16日 (月)

輪ゴムの跡[No.4332]

お風呂に入り、ふと、左手首を見ると輪ゴムをはめていました。

そぉ~いやぁ~、1時間ほど前、テーブルに有ったのをはめたんや。

取っとこ。

そして風呂を出ました。

しかし、跡が残っています。

6img_0114
それから2時間ほど経ちましたが消えん!

またそれから2時間、少し、薄くなってきました。

これが「老化」でしょうか?(しょぼん・・・)

2015年11月15日 (日)

るろうに剣心[No.4331]

関西の8chで3週連続で映画「るろうに剣心」って言う

チャンバラ映画が放映されました。

ワタクシ、「隠密剣士」「琴姫七変化」「三匹の侍」等の昔から

チャンバラが大・大好きです。

なので、いつか、映画「るろうに剣心」のDVDを借りて見よと

密かに思っていましたら

な・なんと!全部、TVで放送してくれることが分かって

ラッキー!と思いました。

ほんで、見ました。

思った通りなかなか良かったです。

ほんで、なかなか良かったデぇーっと、うちの坊主に言いますと

「ふん」と鼻で笑って、やっぱり、本(漫画本)が最高や!

とおっしゃいました。

どうやら、坊主は漫画本の大ファンだった様です。

そこで、ネットで古本を捜しますと、14冊で1万円越え!

おえ!そこそこするなぁ~・・・

すると、それを坊主に言うと

「有るヨ!」

と言うではあ~りませんか!

お前はキムタク(木村拓哉君)「HERO」のバーのオッサンか!

そして、な・なんと!全28巻!

もし、売ったら、2万円越え・・・いやいや!

ほんで、全部借りました。

6img_0113
6img_0112
しかし、何十年かぶりで、この手の本を読みますと字が小さい!

しゃぁ~ないんで、百均で少しきつめの老眼鏡を買いました。

よー見える!

おお!面白い!

2015年11月14日 (土)

ご近所のお花[No.4330]

今日は1日中雨みたい。

それにしても夜中の風はすごかった!

道には落ち葉や枝がいっぱいやったし

お向かいの植木鉢はひっくりかえってるし

そらもぉー、わや、で御座いました。

(わや:<訳>めちゃくちゃになっている状態、様子)

なんで、ストックからです。

5imgp4143
5imgp4149

2015年11月13日 (金)

ご近所の動物[No.4329]

調べますと、やっぱり、こやつ「ヌートリア」の様でした。

6img_0109
ヌートリアって、カピパラより凶暴やねんて!

親戚関係やけど。

だれや!

飼えんよぉーになったらって野に放ったんワ!

そら、逃げたんかも知れんけど・・・

また、野生のキジも、うろうろと言いますかバタバタしとります。

6img_0111
こいつ、結構、大きな声で鳴きよるんで、びっくりします。

2015年11月12日 (木)

ご近所のお花[No.4328]

またまた

あのなぁー!君ら!

もう秋やし、今日は、メチャ寒いデェー!

5imgp4144
5imgp4145
5imgp4146
やっぱ、今は、これやデ!

5imgp4147

2015年11月11日 (水)

ご近所の色々[No.4327]

空気が入れ替わって

本来の季節感となりました。

5imgp4138
レディー・ガガではなく

白い蛾だ!です。

5imgp4139
今年も咲きました。

ヒイラギの花です。

良い香りがします。
5imgp4142
あのなぁー君ぃー!

もう秋本番やで!

6img_0107

2015年11月10日 (火)

童謡「みかんの花咲く丘」はいだしょうこちゃん[No.4326]

童謡の名曲、数々あれど

この歌を聞くと

明るい日光が降りそそぎ

爽やかな風が強く弱く通り過ぎて行く光景が

頭の中に

ドっかーん!と浮かび上がります。(個人的感想)

この歌を今日は「不思議ちゃん」の「はいだしょうこ」ちゃんに歌って頂きます。

「みかんの花咲く丘」
https://youtu.be/_UFiQcGe_Qc

虹[No.4325]

二人のお子さんをお持ちのお母さんの事を

「レインボー・マザー」と言うそうです。

「二児の母」なんで・・・(by浜村淳さん)

さて、今朝、久しぶりに見ました。

6img_0103
ナンかし・あ・わ・せ!

でも、平安時代では虹は不吉なモンだった様です。

めったに見られへんからかなぁ~

ステキやと思いますが・・・

2015年11月 9日 (月)

文部省唱歌「冬の星座」白鳥英美子さん[No.4324]

ウチは田舎ですので、星空はそこそこスゴイです。

しかし、四十年以上も前になりますが

鳥取県の白兎(はくと)海岸で見た星空は、言葉を失うほどすごかったです!

さて、今日のこの歌の「完成度」は完璧だと思います。

正に「起承転結」の王道ですし

「喜怒哀楽」の「怒」抜きです。

そしてこの優れた歌を「日本の宝の歌声」のお一人の

白鳥英美子さんが歌われる!

最高の組み合わせで御座います。

「冬の星座」
[ https://youtu.be/he6uTLQQkFc ]

2015年11月 8日 (日)

太都会ブラブラ・最終回[No.4323]

美術館を出て、通天閣の下を通り

5imgp4133
私の聖地「日本橋」に来ました。

けっして、「メイドカフェ」ではありまっしぇん!

電気部品屋さんの「共立エレショップ」さんの存在を確認し

「デジット」さんのお店の中を一回り!

とにかく「デジット」さんは危険!

いつも必要のないモンを大量に購入してまうんで・・・

この日は無事通過!

でも、少し寂しい・・・

難波に到着。

地下鉄で梅田に。

さ!帰るか?

いや、これもナンかの縁

新しくなった阪急さんも徘徊しょ!となりました。

6img_0082
6img_0083
6img_0084
15階のロビーから

6img_0085_2
6img_0086
13階のテラスに戻ったら宵が迫っていました。

6img_0088
6img_0089
お付き合いありがとうございました。

また、どっかへ行きます。

今朝の毎日新聞[No.4322]

明日の朝刊はお休みやて!

昔は重要な情報源として、新聞がその頂点に君臨していましたが

今はネットにその座を譲った様に感じます。

なので、新聞、お休み、別にエエと思っています。

さて、今朝の毎日新聞の中に下の様なのが有りました。

X
私、これ、送ります。

確か「戦争法案」ってレッテル貼るな!「平和安全法案」って呼べ!

ってユ~てはりましたが

「いざと言うときに戦争できる様にする」法案でしょ?

なので、縮めて「戦争法案」でよろしぃ~がな!

ところで、あの強行採決の後

安倍さん「これからも丁寧にご説明をします」ってユ~てはりましたが

あれから、どなたか、お聞きになりましたぁ?

きっと、産経新聞さんや読売新聞さには載って居たのかも知れませんが

毎日新聞さんには無く、私の見ていたTVや

聞いていたラジオではそんな気配さえ有りませんでした。

不運?しょーもないTVやラジオの見過ぎ聞き過ぎ?

個人的希望は、この法案に賛成の方もいらっしゃると思いますので

産経新聞さんや読売新聞さんには

「平和安全保障関連法」賛成の署名を集めて下さい。

よろしくお願いします!

なお、ついでに、「抑止力」を向上させるためには

どれぐらいの軍備が必要かを教えて下さい!

やっぱり最終的には「核兵器」だっか?

先日、核関係の学者が集まった時

「核を作ったの科学者だが、使ったのは政治家だ」と発表してはりました。

確かにそぉ~ですが

ナンが科学者さんの責任転嫁を感じました。

とにかく、武器兵器の研究開発もOKとなりましたし、輸出も可能となり

「死神」の影」が大きくなりつつ有るのを感じています。


2015年11月 7日 (土)

太都会ブラブラ[No.4321]

「伝説の洋画家・・・」を見たので

次に現代作家さんの「二科展」を見ることにしました。

会場は地下の様です。

階段を下りて行きますと・・・

  ギャ!子・子供だらけ!

どうやら、「こども二科展」と言うのも開催されていて

表彰式が有った様で、子供達は手に手に表彰状を持っていました。

なお、チケット売り場の横に表彰状を入れる筒を売っていました。

さすが、商売上手!いや、思いやり?

ところが、私、大量の子供達を見て

ナンか舞い上がってモォ~て

肝心の絵画部門の展示を見るのを忘れてもぉ~た!失敗!失敗!

結局、彫刻・デザイン・写真部門を見ました。

 ・彫刻のほとんどの作品は意味不明・・・

 ・デザインはすばらしかった!日本の将来も明るい!

 ・写真もステキでした。しかし「キャノンの一桁」をお使いの方が多いように・・・

最後に子供達の作品を見ました。

しかし、ここは、子供と子供の親族だらけ!

絵をバックにニコっと笑ってピース!

どの子も晴れやかでした。

そぉ~いやぁ~、私も、小学校の頃、お習字がココに展示された時

父母と3人で見に来たなぁ~・・・(感傷にしたり中)

と、言うことで、フラフラになりながら「二科展」の鑑賞を終わりました。

もう少し続く

ご近所の色々[No.4320]

一応、晴れていますが、変な天気です。

それに、変にあたたかい・・・

なお、明日は雨の様です。

5imgp4134
5imgp4136
5imgp4135
6img_0097
どーも「ヌーやん」では無い様です。

おっ?まさか?ヌートリアとちごぉーて・・・

  カピパラ?

6img_0091

2015年11月 6日 (金)

太都会ブラブラ[No.4319]

この日のメインは「二科展」を見に行くことでした。

2
まず「伝説の洋画家たち・二科100年展」から見ました。

入場しますと、入口に音声ガイダンスの貸し出しが有りました。

久しぶりに絵画展に来たのと

ガイドが石坂浩二さんでしたので、始めて借りてみました。

3
しかし、これ、良かった!大正解!

さて、絵画・彫刻・造形等90点ほど展示されていました。

なお、以下の発言は、全く個人的意見としてお聞き下さい。

確かに数点の作品には感動しましたが

多くの作品は ・ ・ ・ でした。

つまり、その良さがよぉ~分からんかったです。

ただし、「勢い」といいますか「情熱」を感じることはできました。

続く

今月のかわいいノン[No.4318]

かわいい・・・

6img_0093
6img_0096

2015年11月 5日 (木)

大都会ブラブラ[No.4317]

阿倍野ハルカスを離れて天王寺公園に行きました。

ここ、最近できて、ラジオ・テレビで紹介された芝生広場です。

当然、今は全部きれ~に枯れてます。

6img_0072
6img_0077
6img_0078
6img_0076

来年、芝生がきれいな時に、また来たいと思いました。

そして、いよいよ、今日のメイン!

美術館で開かれている「二科展」を見に行きました。

6img_0079

ご近所の色々[No.4316]

今日はあたたかい。

これで、エエんやろか?

楽やけど・・・

5imgp4123
5imgp4127
5imgp4128
5imgp4129
5imgp4130
5imgp4131

2015年11月 4日 (水)

大都会ブラブラ[No.4315]

60階を充分堪能したので

59階、58階を徘徊しました。

6img_0067
6img_0068
後ろ髪(無いけど・・・)引かれながら16階にもどりました。

16階にも展望箇所があります。

6img_0070
6img_0071
これでハルカスは終わり。

しかし、やっぱり次は夜!

あの子と、こよぉ~かな?

いやいや、あの子かな?

明日は今回のメインです。

歩数報告10月分[No.4314]

平均歩数 : 10,623歩

<考察>

 月末頃に体調不良が無ければ

 ドえらい記録が出ていたんですが

 結局、この歩数となりました。

 「無理したらアカン!」との神様の思し召しかも?


 

2015年11月 3日 (火)

大都会ブラブラ[No.4313]

♪アホと煙は 高いトコ 登るぅ~

しゃーけど、高いトコはエエのぉ~!

6img_0060
6img_0061

太閤はん、高いトコからすんまへん!
6img_0062
両足の付け根の些細なモンが縮上がりました。

6img_0063
6img_0064
できれば外向いてシャァーシャァーしたかったなぁー!

6img_0066
ハルカスは、もう少し続きます。

KAZU先輩とのナンプレ問題[No.4312]

ありがとうございました。

ナンか久しぶりに集中してやりました。

KAZU先輩とこ
[ http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/f4123767343fd5e0cd255766ae5e9bb8 ]


<難易度4の問題の答え>

4
 解答の順序にもよると思いますが

 私は、下の中央のグループの[6][2][1]がキーポイントだった様に思います。

 しかし、大変良い問題だったと思います。


<難易度5の問題の答え>

5
 さすが難易度5!

 実は最近、普段、空き箱に入る可能性の有る数字は

 出来るだけ書かない様にしているんですが

 今回は所々書きました。

 特にキーポイントを上げるなら、中央のグループの[6][7]でしょうか?

 久しぶりに目ぇ~さめました!

 

2015年11月 2日 (月)

大都会ブラブラ[No.4311]

天王寺といやぁー阿倍野

阿倍野といやぁーハルカス

まず、始めての訪問、ハルカスです。

6img_0054
6img_0055
16階から上に行くのは♪別料金~
2
スタートレックのワープみたいな

超カッチョエエ!高速!快適!エレーベーターで

あっという間に60階へ

(ジャパンの技術はすごい!)

とりえず、テッペンからの風景です。

6img_0056_2
6img_0057
6img_0058
6img_0059
まだまだ続く!

第五回梅酒試飲[No.4310]

やってきました!

まってました!

6img_0045
6img_0046
6img_0048
6img_0049
原酒に氷だけ入れて飲むと少し雑味を感じました。

2015年11月 1日 (日)

天王寺から難波・大都会歩き[No.4309]

久しぶりに大都会を歩いてきました。

朝家を出て、帰ってくるまで10時間ほどかかってます。

なので、今日の歩数は2,2000歩以上です。

疲れました。

数日かけてアップします。

6img_0053

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »