2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年最後にしてメッチャ難しい山坊主オリジナルのナゾナゾ[No.4393]

今年も毎度もしょーもないナゾナゾにお付合い頂きましてありがとうございました。

<問題>

 京都の、あるお寺に行きますと

 その時にした会話を

 ぜぇーんぶ記録されてしまうそぉーです。

 され、そのお寺ってどこ?


<ヒント>

 ここ、ユネスコの世界遺産に登録されています。

 

2015年12月30日 (水)

先日のナゾナゾの答え[No.4392]

<問題>

 人気の職業のランキングのトップ10を調べましたら

 ギリギリそれに入ることができた職業があります。

 それってなぁ~んだ?
 

<答え>

 KAZU先輩、正解です!

 トップ10にギリギリ入ったと言うことは、第10位だったって事。

 うん、10位?、じゅうい!獣医!

 そっ!獣医さんでした。チャンチャン!

2015年12月29日 (火)

今年の紅白歌合戦[No.4391]

<高齢者>

 この子らは誰じゃ?まっこと、団体で踊りよるが、みな、同じ顔に見ゆる!

 ほんで、この男どもは、何語で歌っとるじゃ?何ゆぅーとるかさっぱり解らん!

 ギャー!なんと!このオナゴばぁー、裸んでなかか?

 そら、いかんぞなもし!あかんどすえ!ダメダメ!まぁーよろしやん、ヒヒヒヒィー!


<若者>

 だれぇ?このオバサンは?えらく派手な着物で

 所々、コロコロ声換えて(訳:こぶし)歌ってるのは?

 とにかく、こんな、古そーな歌、ボク、知らんし!

 あっ!おジーちゃん!そんなに無理して声出したら、血管切れますよー!

 そしてこの最後のおじちゃん、歌、へったやなぁー!

 確か、最後の人って、歌がうまい人か、今人気ある人が出るんとちゃうん?

 え!ジャニーズの幹部みたいな人やてか!

 ホンマに知らんワァー!


で、ワァーワァー言いながら年が明けてゆくのでありました。

ホンマにめでたし!めでたし!

2015年12月28日 (月)

やっぱりアメリカさんの圧力やろなぁ~・・・[No.4390]

きっとアメリカさんから

こら!日本!韓国さんと仲よぉーせー!って

圧力、いや、命令が下とぉーんやろなぁ~・・・

しゃぁーないと、韓国さん、中国に取り込まれてしまうモンね!

しかし、しょ~じき、もぁー取り込まれてまっせ!実際!いやホンマ!

しゃぁーから、もぉ~よろしやん!

お互い、無理したり、妥協したりしぃーひんでも!

実際、韓国さんの国内でも反対してはる団体さんいっぱいいてはるし

「将来、この問題を蒸し返さない」て約束は無理やろし・・・

2015年12月27日 (日)

今帰ってきました[No.4389]

仕事とチャイます。

一番下の坊主の引っ越しです。

疲れました!

エレベータの無いマンションの5階から荷物を下ろすのは

大変でした。

その上このマンション公称5階ですが

実際は6階風の構成になっていますので

大変でした。

仕事用の軽ワゴンの荷物台、荷物で満タンです。

ああ・・・これまた車から降ろすんも大変や・・・

2015年12月26日 (土)

またまた西川きよしさんのナゾナゾ[No.4388]

<問題>

 人気の職業のランキングのトップ10を調べましたら

 ギリギリそれに入ることができた職業があります。

 それってなぁ~んだ?
 

録画してあったスター・ウォーズを見ました[No.4387]

最新のスター・ウォーズの援護射撃でしょうか

テレビでもスター・ウォーズの旧作を放映していました。

しかし、この作品、出来が最高!

ストーリーもCGも最高!

しゃぁ~から、下手すると、援護射撃どころか

最新作の批判のネタになりまっせ!いやホンマ!

するとやっぱり監督の違いかなぁー?

2015年12月25日 (金)

つぶやき[No.4386]

お天気も良かったので

何か有るかと思いウロウロしましたが

カメラの出番無し!

さて、うちのジーさんに時々妹さん(私からしたら叔母さん)から電話があります。

色々な話をしているみたいですが

亡くなった親戚か兄弟の誰かが夢に出てきたって話もあるみたいです。

ほんで、結構、長いことしゃべっています。

なにしろ、ジーさんが子どもの頃、この叔母さんは赤ちゃんで

ズーッと子守りをさせられていたそうで

おぶっていると、よ~おしっこされたそうです。

なお、ジーさんは9人兄弟の三男坊か四男坊で、叔母さんは末っ子です。

でも、もう生きているのはこの二人だけです。

一方、ワタクシ、一人っ子です。

なので「兄弟」「兄妹」ってどんな感情で繋がっているか

さっぱり理解できません。

なお、今、嫁さんは「戦友」です。

2015年12月24日 (木)

朝から大霧[No.4385]

山田君!座布団!では無く

ホンマもんの霧がゴチャマンと出ました。

6img_0186
1時間ほどで消えましたがすごかったです。

おまけ

5imgp4220

2015年12月23日 (水)

KAZU先輩とこのナンプレの問題[No.4384]

今回もごちそぉーさまでした!

[ http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/735605d10a2b301f264b12b9c842f089 ]

<難易度4の問題>

 これは簡単でした。すーっとできました。

4
<難易度5の問題>

 これが難しかった!

 3分の2ぐらいのところで完全にストップ!

 ありゃ?どっかでまちがえたかな?

 なんで、もう一度最初からやってみましたが間違っとらん!

 しかしその時「髪」いや「神」が降りてきました!

 下の④が判明したら、後は「電車道」でした。

 うーん!骨の有る問題で御座いました。

5

 

ご近所のお花[No.4383]

またまた、うちの方でも咲いてました。

小さくてかわいかったです。
5imgp4218

2015年12月22日 (火)

やっぱりな![No.4382]

先日、映画館にスター・ウォーズを見に行きましたが

ロビーは大混雑!

さすがスター・ウォーズ!ではなく

妖怪ウォッチの映画が目的の子たちでした。

おそらく5倍以上は居てたと思います。

スター・ウォーズは完敗でした。

散歩道から[No.4381]

雨が降ってなかったら

こんなとこに蜘蛛の巣が有るなんて

気ぃー付かんたったと思います。

5imgp4217

2015年12月21日 (月)

西川さんの超簡単なナゾナゾ[No.4380]

<問題>

 ♪ぞぉ~さん ぞぉ~さん おーはなが長いのね
   そぉーよ チンチンもな~がいのヨ

 ところで、ぞうさんの叔父さんってだぁ~れ?

ご近所の色々[No.4379]

雨降りです。

結構降ってます。

でも、風が無いので助かります。


ロウバイ。うちの近所でも咲き出しました。

6img_0183
はっきりユ~ってきれいなキャベツ

6img_0184
6img_0185

2015年12月20日 (日)

昨日スター・ウォーズを見てきました[No.4378]

しょーじきに言いますと所々に不満の残る作品でした。

点数を付けるなら85点ぐらい・・・

期待が大きすぎたか・・・

ただし、新しくスター・ウォーズの世界に入られる方には良かったかも知れません。

とにかく残念だったのは、何十年もたつのに新しいテクノロジーが無かったことです。

わざとかもしれませんが、味方の戦闘機も敵の戦闘機も進化が全く無く

言わば第一作目のリメークと言っても過言では無いでしょう。

ほんで、敵の白い兵隊さんが正義に目覚めるってのにもちょっと無理があります。

この映画では「小さな頃にさらわれた」ってゆ~てはりましたが

あの兵隊さん、確か「クローン」のはず。

なんで、基本的に血も涙も良心も無い様に「操作」されているはずでした。

まぁー「BB-8」はかわいかったし

主人公のレイ役の女優さん、割と合ってた思います。

変にセクシーで無く、どちらかと言えばボーイッシュで。

勝手な想像ですが、ナタリー・ポートマンさんが選択の基準では?

2017年、2019年ぐらいに二作目、三作目が予定されているみたいですので

ど~進展して行くのが注目したいと思っています。

2015年12月19日 (土)

ルーズル美術館[No.4377]

ヨ!大統領!待ってました!

スター・ウォーズ フォースの覚醒!

ワタクシ、第一作からのファンです!

今日見に行きます。

ですが、席があんまりよくないです。

3Dとチャイます。

まぁーエエやん!!

6img_0182

2015年12月18日 (金)

安心して下さい!咲いてますよ!・下[No.4376]

昨日は「心配しないで下さい!」でしたが

これは間違い!

正しくは「安心して下さい!」でした。

5imgp4209
5imgp4212

5imgp4211

2015年12月17日 (木)

ヌートリアの子ども[No.4375]

今朝は、兄弟で遊んでいました。

6img_0177
なお、「ヌーやん2号」改め「ヌーママ」と呼びます。

しかし、育児放棄か?

動画も撮ったんですが、ファイルが大きすぎてアップでけへん!

残念!

心配しないで下さい!咲いてますよ!・上[No.4374]

ご近所のバラ。右から左から

5imgp4207
5imgp4208

あんこツバキ、ではありませんが・・・
5imgp4213

2015年12月16日 (水)

大発見やぁー!(笑福亭仁鶴さん風に読むこと)[No.4373]

♪マンマァ~ マカマカ マンマン マカマカ

♪大発見やぁー!

♪どんなんかなぁー!

関西限定かも?

散歩道、行きしなにヌーやん2号を発見したんですが

光が少なかったので写真はパスしました。

しかし、帰りがけに見てみますと、まだ居てたんで写真を撮りました。

すると、ヌーやん2号の後に何か居ます。

スズメか?

や!!チャウ!!

子供やん!!

6img_0174
6img_0175
6img_0176
すると、ヌーやん2号は女の子でシングルマザーさん

マリヤ様みたいに、な~んにもせんでご懐妊ってことはないやろし・・・

さて、パパは何処に?そして誰?

なお、私では無いことは確かですが・・・



2015年12月15日 (火)

ホンマにもぉーアカン![No.4372]

だいぶ前にもアップしましたが

ひまわり君、もぉーアカンみたいです。

君は、よぉーガンバッタ!

6img_0171

さて、突然ですが戦国武将の一番人気は織田信長さんだそうです。(未確認)

そしておそらく二番は次のNHK大河ドラマの真田幸村さんと思われます。

その幸村さんについては、あんまり知らんので言いませんが

少なくとも織田信長さんは大量殺人者と言えます。

確かにこの時代ではこれが「正義」なんでしょうから

ほんなら、私はこれぞ「ミスター下克上」と言われる斎藤道三さんが大好きです。

(相当前にも宣言済み)

あのエゲツナイ上昇志向!

私には絶対無理!

そして上を目指すための寝食を忘れた努力!(いろんな意味で)

やっぱり私には絶対無理!

なので、私と対極の彼には一種の「憧れ」を感じます。

しかし彼は、自分の子供との戦いに敗れて死にます。

でも、その子、彼の本当の子では無い確率が高いです。

ありゃ?最近、似たような話、聞いた様な、聞かんかった様な・・・

もっとも道三さんはそれまでの悪行の「つけ」を払ったとも言えますけど・・・

2015年12月14日 (月)

ナサケナイ![No.4371]

今、仕事をしながらOBCラジオを聞いていましたら

なんと!三波先生の俵星玄蕃が放送されました。

ただし、一部カットですけど・・・

曲が終わって、この番組のアシスタントのネーちゃん

そんなに若こぉーないのに

  忠臣蔵ってナニ?

  曲の途中に出てくるラップみたいなモン、ナニ?

  ナニゆ~てはるか、わからへん!

ああ!ナサケナイ!

あんなぁー、ラップとチャウねん!

確かに、ちょっと似てるとこもあるけど・・・

これ、浪曲!

これ聞いて、血湧き肉躍らんかい?

感動、せーへんか?

お願い!

浪曲や講談の火を絶やさんようにしてぇー!!

♪「俵星玄蕃・フルバァージョン」(三波春夫先生)[No.4370]

12月14日と言やぁー忠臣蔵の討ち入り日(公称)

確か去年もこの曲をアップしましたが

とにかく長~い曲(約9分)なんで一般のラジオ等では

よっぽど根性がなかったら放送でけへんので当方がアップします。

なお、MBSラジオの桜井一枝さんの番組では

毎年、必ず、きっちり、全部放送されます。

よ!男前!

あ!女性や・・・

♪「俵星玄蕃・フルバァージョン」(三波春夫先生)
[ https://youtu.be/fnX1vD0TBJU ]

雪を蹴立てて、サク!サク!サク!

ああ!血湧き肉躍ります!

ご近所の赤いお花[No.4369]

でも終わりかけの様ですけど・・・

5imgp4203
5imgp4204
5imgp4205
5imgp4206

2015年12月13日 (日)

♪「ともしび」(ダークダックスさん)[No.4368]

最近、少し心配になるぐらい暖かいのにロシア民謡ってどない?

と思われるかも知れませんが

中学の学芸会の時、クラス全員でいやいや歌わされました。

しかし、「いややいややも好きのうち」でしょうか?

何故か39歳になっても忘れられない1曲となりました。

♪「ともしび」
[ https://youtu.be/7COVCOxpzF4 ]

しかし、ダークダックスさんってホンマに上品!スマート!でした。

ご近所のエエ色![No.4367]

今年はモミジの紅葉(?)を見に行けなかったので

残念に思っていたら、ホンご近所に有りました!

5imgp4200
5imgp4201
さて、先日、TVドラマの「サイレーン」がお気に入りだと言いましたが

ストーリー以外にお気に入りの点が有ります。

それはCMです。

猪熊ちゃんの実家の駐車場に

番組提供会社ダイハツさんの新型軽自動車が止まっていて

なにげな~く、さりげな~く、それのCMをやります。

おお!ドラマとCMがシームレスでなかなかオモロイやん!と思ったら

本編でもその車その駐車場に止まってる!

ああ!ナニがエエか表現しにくい!

まぁーとにかく気に入ってます。

いよいよ、次は最終回。

楽しみジャァー!



2015年12月12日 (土)

ご近所のサザンカ[No.4366]

ああ!花無い!と嘆いていましたが

そや!あそこ、忘れてた!

ってんで、行ってみましたら、少し終わりかけて居ました。

5imgp4194
5imgp4195
5imgp4196
5imgp4197
5imgp4198


2015年12月11日 (金)

嵐[No.4365]

ジャニーズとチャイます。

夜中すごい雨風でした。

近所の小川はローザでした。

おー!もぉーれつ!

6img_0169
6img_0170
さて、各局のテレビドラマですが、そろそろ終盤を迎えています。

今回もたくさんお気に入りが有りましたが

強いて一番をあげるなら「サイレーン」とします。

とにかくキャスティングがバッチリ!

でも、兵動大樹君は・・・

確か次ぎが最終回

ほんで、ストリーが読めました!

始めの頃に橘カラちゃんが初めて猪熊ちゃんを見たとき

「見つけた」と言いました。

長~い間その意味を考えていましたが、やっと分かりました!

それは・・・今、言えん!

ふふふ・・・

おそらく、これで、間違い無いと思います。

ああー!最終回が楽しみジャ!

2015年12月10日 (木)

コンナン設置されていました[No.4364]

いつもの散歩道をポクポク歩いていますと

遠~くの方にこれが見えましたので

帰りはこの近くを通りました。

おそらくイノシシの捕獲檻

6img_0166
果たして入るか?

なにしろ、うちら、道歩いてたら

鹿と遭遇するは

イタチは横切るは、子たちは登校するは

シロサギ、アオサギは飛んでるは

オレオレ詐欺は・・・今のこと、無いか・・・

とにかく、楽しみで御座います。

2015年12月 9日 (水)

ウィルス対策ソフト[No.4363]

先日、メインのPCをXPマシーンからWin7マシーンに換えましたが

昨日、セキュリティーソフトが無いゾー!って警告が表示されました。

うん、確かにな!昨今、本当に危ないしなぁ~・・・

と言うことで詳しい人にナニがよろしやろか?と質問しましたら

エエのんを教えて頂きました。

ほんでアマゾンでそのソフトのダウンロード版が

安かったのでそれにしましたが

インストールがややこしかった!

とくに、ユーザー登録で困りました。

その段階になって、新規登録で進めていますと

「そのメールアドレスはすでに登録済みです」って出ます。

?????

ほな、昔々、ここの会社の何かのソフトを登録したことが有るんやぁ・・・

すると、その時に設定したパスワード、解らへん・・・記憶全く無し・・・

どげに、すべぇ~・・・

しかし幸い、そんな人が多いせいか

「こんな場合、こない、しなはれ!」ってボタンが有ったので

パスワードの変更処理で無事通過しました。

そしてパスワード、製品番号等をノートに書きました。

ああ!ややこしかった!



2015年12月 8日 (火)

ご近所の色々[No.4362]

ナンか今週の後半は少し暖かくなるそうです。

うれしいけど、調子狂いそぉ~な予感・・・


お願いだから10円ちょーだい!
5imgp4192
今までガンバッたけど、もぉ~アカン・・・

チャン!いやや!
5imgp4193


2015年12月 7日 (月)

今帰ってきました[No.4361]

今日は、下品でわがままな運チャンの事は脇に置いといて

少し明るい話題を取り上げます。

まず、これ、うちの近くのガソリンスタンドです。

灯油が去年より200円以上値下がり!

うれしい!
6img_0161
あれ?前の車の右下にナンカ有るゾ!

6img_0162
信号待ちになったんで

6img_0165
なんと!ピンクパンサーのヌイグルミ!

もぉー!オチャメなんだからぁ!(少しオネーが入っている)

ほんで、帰りに、スクーターを運転しているおニーちゃんと

後ろにおネーちゃんの二人乗りが

ワタイの車の横を風の様にすり抜けて行きはった。

ふと見ると、そのオネーちゃん、虎の顔、背負ってはる!

ぎゃ!ナンジャあれ!

なので、今さっき、ネットを検索しましたら

今、虎の顔のリュックサック、流行っているやて!

知らんかったワァー!

08c7822a
ああ!

おだやかな一日で御座いました。

2015年12月 6日 (日)

安物のカップ麺を美味しくする方法[No.4360]

これ、イオンさんのトップバリューのカップ麺「しおラーメン」です。

6img_0158
これ、58円(税込み)です。メッチャ安いです。

味は・・・まぁ~そこそこです・・・

とにかく、この値段ですので「無理ゆ~たらアカン!」です。

量もそこそこです・・・やっぱり「無理ゆ~たらアカン!」です。

しかし、先日、ある簡単な事をしたら、グゥーンと良くなりました。

それは・・・

6img_0159
この野菜を千切りにしたのを入れる事です。

(やば!値下げ品やった!)

それも、山盛り!てんこ盛り!入れることです。

6img_0160
(やば!散らばりまくってる!)

すると、出汁はまろやかな味になるし

麺の量が増えた様な感じになるし

野菜がたっぷりで健康的やし

エエことずくめとなりました!

大成功!

いっぺん、やって、みなはれ!(byサントリーの創業社長・鳥井さん)

2015年12月 5日 (土)

先週の西川さんのナゾナゾ[No.4359]

<問題>

 頭痛の人と、腹痛の人がレストランへ行きました。

 (個人的にはそんな人らは行かんほうがエエと思いますが・・・)

 料金の支払いをしたのはどっち?

ご近所のお花[No.4358]

土曜日なんで散歩のコースをかえましたら

今頃コンナン有りました。

右から

5imgp4190
左から

5imgp4189

おまけ

5imgp4188

2015年12月 4日 (金)

浜村淳さんが大好きな産経新聞さんについて[No.4357]

このブログを読ませて頂いて

産経新聞さんの姿勢が理解できました。

[ http://blogos.com/article/122966/ ]

うちのキク[No.4356]

最近、一眼を持って出ても、なぁ~んにもネタ無い!

しゃ~ないんで、うちのキクちゃんを撮りました。

5imgp4184

この子も、も~じき、仏壇に移動します。

さて、近くのイオンさんに行きますと

クリスマス用品だけでなく

年越し用品を山ほど売られています。

気ぜわしいです。

おまけ
6img_0157

2015年12月 3日 (木)

KAZU先輩とこのナンプレの問題の答え[No.4355]

KAZU先輩とこのナンプレの問題
[ http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/7180049468ea2c35a269bade69a35b6d ]

毎度ありがとうございます!

<難易度4の問題の答え>

 エエ問題!簡単やったし・・・

4


<難易度5の問題の答え>

5
 さすが難易度5!

 当方の解く順序では

 ポイント1は[4][7]の「黄金のクロス」のおかげで

 左下のグループが楽になりました。

 そしてポイント2は上記の②でした。

 これでほとんどできました。

ドリカムの「私のドリカム」ってCDを借りました[No.4354]

これです。

Allscan1
なんとCD3枚のベスト盤です。

だいぶ前、このCDのジャケットを見たとき、お!っと思いました。

それは、ここです。

Xscan1
最近の若いファンさんはご存じ無いと思いますが

初期の頃、この真ん中のニィーちゃんが居ました。

しかし、彼、詳細は忘れましたが、何かの不祥事を起こして、消えていきました。

でも、ドリカム記念のアルバムに載せてあげています。

そして今も仲良くしているようです。

正にこれがドリカムの人気の秘密かも知れません。

2015年12月 2日 (水)

第6回梅酒試飲[No.4353]

ますます冴え黄金色!

6img_0153
氷を入れて飲みました。

6img_0154
たったこれだけでベロベロになりました。

安付く-!

今月のカワイイのん[No.4352]

放射冷却って言うのでしょうか初霜がありました。

今年最後の1枚です。

6img_0155

この写真を見て極一般的な小話を一つ

   あなた!あなた!起きて!お薬の時間よ!
   睡眠薬を飲む時間よ!

チャンチャンで御座います。

2015年12月 1日 (火)

歩数報告11月分[No.4351]

平均歩数 : 11,137歩

<考察>

 少し歩き過ぎたか・・・

 正直、しんどかったです。

 やっぱり無理したらアカンなぁ~・・・

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »