2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

西川さんのナゾナゾの答え[No.4528]

悩んではるお方が居られる様なので回答します。


<問題>

 船の上で、はるモンはナニ?



<答え>

 スルッと考えると「帆」ですが、少しひねっています。

 さて、「船」を英語で言うと?

 そっ!「シップ」

 なんで、貼るんは「湿布」でした!チャンチャン!

ご近所とうちのお花[No.4527]

今朝もしっかり歩いてきました。

5imgp4386
5imgp4387
以下のうちノン

5imgp4389
5imgp4390

2016年3月30日 (水)

ルーズル美術館[No.4526]

俳優の斉藤工さんと

お笑い芸人の斉藤司さん・・・

アイ ハブ ノー コメント・・・

6img_0359
6img_0357

ご近所のお花[No.4525]

エエ天気です。

桜もパラパラですが気配はあります。

5imgp4383
5imgp4384
5imgp4385

2016年3月29日 (火)

今帰ってきました[No.4524]

朝、散歩に行きましたら、息子からLINEで

アレやってくれー!コレやってくれー!お金くれー!

そんなんでバタバタしていたら

昼から突然仕事で出かけなアカンようになって・・・

ほんで今ですワ!

うちのユスラウメちゃんです。
5imgp4380
今年も鳥ちゃんのごちそうでしょう!

まぁ~エエか・・・

これは梅?桃?桜で無い事は分かりますが・・・

5imgp4381



2016年3月28日 (月)

散歩道から[No.4523]

まだまだ寒いですが、しっかり歩いたら、体がほんのりします。

5imgp4377
5imgp4379
おはよー!!

5imgp4378
道沿いの桜は少しふっくらしたぐらいですが

4月2日に町主催で桜祭りするんやて!

だいじょーぶかいな?

2016年3月27日 (日)

みかじめ料[No.4522]

  あん?オタクの店が平安無事に商売が出来るんは

  はて、だれのおかげかな?

  解ってまんな?

  そや!ワシらがこの「シマ」をしっかり抑えてるからとチャウんかい!

  ほんだら、みかじめ料、出せるわな!

  安いもんやで!これで安心できるやから!

  ナニー!!出せんやて!!

  ナニ、ぬかしとーネン!

ってアメリカのトランプさんが言ってますが・・・

ああ・・・とうとう・・・[No.4521]

ついにプロ野球が始まりやがった!

ラジオの番組が大幅に変わる!

夜の音楽番組が無くなる!

しゃーけど、持ってるCD聞き飽きた!

FMの音楽、若過ぎて、面白く無い!

どーすんネン!

どーもデキン!

しゃーけど、TVでの放映は減っとる!

ひひひぃー!ビール片手にナイター観戦、でけへんやろー!

ひひひぃー!おじさん、かわいそー!

最近、民放AMラジオさん、FMでも放送出来る様になったんやから

FMでは音楽番組流せ!

たのむワ!

西川さんのナゾナゾ[No.4520]

昨日もお元気にご出演でした。良かった!良かった!

<問題>

 船の上で、はるモンはナニ?


<ヒント>

 ちょっとひねっています。

2016年3月26日 (土)

北海道新幹線スタート![No.4519]

ついに!ついに!ですネ!

わたしら、初めて北海道に行ったとき

お金がのーて、急行北国で行きました。

確か24時間ほどかかったように思います。

青森駅についたら、腰がイッてました。

しかし、JR北海道さん、だいじょーぶ?

ちょっと心配・・・

ルーズル美術館[No.4518]

今朝は清水富美加(しみずふみか)ちゃんです。

6img_0350
この子も孫の一人としてコレクションしたいです。

トーゼンお付合いはありませんが、TVで見る限りカワイイ!性格も!

しかし、彼女、チャラ男にだまされそーな雰囲気あり!

なので、芸能界は危険だ・・・

なお、宮崎あおいちゃんと岡田君は進展しそうです。

うんん・・・

彼なら許そ・・・

ひらパー兄さんやし・・・

2016年3月25日 (金)

先ほど帰ってきました[No.4517]

今日は寒い様な寒い様な・・・寒いんかい!

さて、昨日の毎日新聞の「憂楽帳」(ゆうらくちょう)ってコラムに

エエ事が書いてありました。

まぁー読んで下さい。

5

私?

ノーコメントです。

2016年3月24日 (木)

散歩道から[No.4516]

ナンジャラ・カンジャラがありまして、こんな時間になってしまいました。

とにかく1枚だけアップしときます。

5imgp4375

生存証明完了!

2016年3月23日 (水)

電力自由化[No.4515]

なんか、も~すぐ始まる「電力自由化」で

TVもラジオをワァーワァー言ってます。

それこそ、生まれる前からお世話になっている

関西電力さんには誠に申し訳ないんですが

原発の件で関西電力さんが嫌いになっています。

しかし、他社に乗り換えるほどコンジョーも無いし悩ましい限りです。

そんな今、関西電力の社長さんの恫喝発言がありました。

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160322-00000104-jij-soci ]

当然、関西電力さん側は恫喝とチャウ!ってユ~てはりますが

関西電力さんの基準では、893さんの恫喝の定番

「月夜の晩ばっかりとチャウでぇー!」もOKとなりますよネ-!

しかし最近、政治家さんと言い、会社のエライさんといい

「不適切発言」が多すぎません?

緊張感、欠けているのかなぁ~・・・

2016年3月22日 (火)

百均の文具やユーってバカにしたらイカンぜよ![No.4514]

これ、ダイソーさんの芯の太さが2mmのシャーペンです。

6img_0347
6img_0348
ボディーは鉄のメッキで、結構重いですが、かえって使い易いです。

ほんで当然シャーペンですから、後の部分を押したら芯が出ます。

その上素晴らしいのは、後の押すとこを抜いたら芯を尖らせる道具になっていることです。

ナイス・アイデア!!こんなん、好き!!

6img_0349
また、芯も6本付属されています。

さて、趣味でアマゾンを検索してみますと、まず三菱鉛筆のがヒットしました。

Photo
しかしこれ、シャーペンではありません。

芯がチビってきたら、先の部分を回して緩めて芯を引っ張り出して

またそれを締めて使います。

ゆえにこれ、シャーペンでは無く、ただの太さ2mmの鉛筆の芯の「ホルダー」です。

なお、後の押す部分はザックと言うと飾りです。

そして次に有ったのは、かつて私らの憧れの的のステッドラーのです。

Photo_2
確かにこれはシャーペンなんですが、レビュー(評価)が悪い!

値段は高いのに・・・

結局、私、ダイソーさんで2本買いました。

ほんで、もう1本と思いダイソーさんに行ったら

   ありゃ!あらへん!

どぉ~も人気が無いからか、商品棚から撤去された様です。

   残念!!

2016年3月21日 (月)

うちのお花[No.4513]

また少し寒くなりましたが、こんなモンとチャイますか?

5imgp4371
5imgp4372
ところで、此奴、だれやろ?

正面向け!

顔見せろ!

5imgp4370

感動しました![No.4512]

先日、夜のTVで見ました。

あるミュージシャンのPVだそーです。

単なるPVでなく、人の死と生を現している深~い!深~い!動画です。

本当に感動しました!

ぜひ、ご覧下さい!よろしくお願いします!

[ https://youtu.be/aWPgJkOdUZU ]

2016年3月20日 (日)

まじめなナゾナゾ[No.4511]

ひょっとしたら以外と有名かも知れませんが

少し感動したんであえて出します。


<問題>

 JRや南海や近鉄みたいな鉄道が無い沖縄ですが踏切はあります。

 ではどこに?
 

ルーズル美術館[No.4510]

ワタクシ、女優の宮崎あおいチャンと二階堂ふみチャンのファンです。

6img_0346
まぁ~ゆ~たら、あおいチャンが好きやから

自動的にクリソツのふみチャンのファンになったんですが

彼女の演技力に本当のファンになりました。

とにかく、二人ともカワイイ!!

しかし、それゆえに、あえて苦言を

<あおいチャン江>

 鼻、いじったやろー!
 あのみたらし団子みたいなお鼻が可愛かったのに!


<ふみチャン江>

 最近、化粧濃いゾ!
 特に口紅が濃いゾ!
 君はまだ若い!化粧は必要ない!


お二人の今後のご活躍をお祈りしています。

 

2016年3月19日 (土)

山坊主オリジナルのナゾナゾ[No.4509]

今朝の西川さんのナゾナゾが今のところ解らんので

ふと思いついたオリジナルのナゾナゾを出します。

当然簡単です。安心して下さい!履いてますし・・・


<問題>

 ソ連の創世の頃、ある大物の政治家が亡くなりました。

 なので国をあげてお葬式をしました。

 さて、お葬式に何人の参列者があったでしょーか?



<ヒント>

 また、ダジャレかい!

ルーズル美術館[No.4508]

今、徐々に露出が増えているのが「加藤 諒(りょう)」君

とにかく濃い!超個性的!

さてそれが吉と出るか凶と出るか・・・

6img_0345

2016年3月18日 (金)

散歩道から+うちのお花[No.4507]

クレヨンしんちゃんに出てくるボーちゃんを笑てましたが

今朝自分で再現してしまいました。(涙)

5imgp4286
5imgp4288
5imgp4290

これ数日前

5imgp4292
これ今朝

5imgp4294




2016年3月17日 (木)

ご近所のお花[No.4506]

今日はエエ天気で春の雰囲気でした。

そろそろ車のタイヤを普通のタイヤと替えんとアカンみたいです。

5imgp4280
5imgp4281
5imgp4282
5imgp4283
5imgp4284
5imgp4285


2016年3月16日 (水)

万博記念後編に行きました・下[No.4505]

続きましてワタナベフラワーさん

メインボーカルは真っ赤かの服で有名なクマガイタツロウ君で

ABCではレポーターとして活躍しています。

熱いヤツです。

6img_0314
次は可愛いさぁさチャンです。

今日は自分で絵を描いたウクレレでの演奏でした。

6img_0316
さて、ワタクシ、残念ながら、用事があったのでこれで帰りました。

ご出演の皆様、スタッフの皆さん、そして参加された一般の方々様

お疲れ様でした。

また、機会があれば、会いましょー!

最後にチェキで取りました太陽の塔の写真をアップします。

51
54




2016年3月15日 (火)

ルーズル美術館[No.4504]

A-Studioの新アシスタントは「森川葵」ちゃんです。

ご出演のドラマではあまり笑い顔を見たことありません。

通常、こんなイメージです。

6img_0319
あくまでもイメージです。イメージです。

万博記念公園に行きました・中[No.4503]

いよいよ「ぴたっとソニック2016~春~」が始まる時間が近づきました。

会場の「お祭り広場」に着きますと、目の前にアノ人が!

実はワタクシ、特殊な能力の持ち主で、

群衆の中で知人・有名人を見つけるのが得意です。

ほんで、アノ人はコノ人、アズマッチさんです!

去る2014年2月23日、ワタクシ、人生初めてのライブ観戦をしたアズマッチさんです!

再会を祝してガッチリ握手して頂いて、写真も頂きました。

6img_0307
さて、公開リハーサルの様子です。

公開リハーサル前のMCのアズマッチとコバヤン(小早川秀樹さん)です。
6img_0308
体も声もデカイ浜端ヨウヘイさん
6img_0309
メイン司会の左からABCアナウンサー清水次郎さん

和歌ちゃん、コバヤン

なお、和歌ちゃんは椎間板ヘルニアで痛いのに頑張ってました。
6img_0310
本番スタートはアズ☆ハルです。

左がアズマッチで右がハルチさんで

ハルチさんは私と似たよ~な年ですがギターの名手です。
6img_0311
明日に続く

2016年3月14日 (月)

万博記念公園に行きました・上[No.4502]

ABCスプリングフェスタと梅を見に行きました。

5
しかし、梅は遅かったです。残念!

6img_0302
6img_0303
しかし、入園した10時前、メッチャ!寒かったので

みんぱく(国立民族博物館)に行きました。

しかし、ここ、何度も入っているので、ザァーっと見るか・・・と思いましたが

電子ガイドのサービスがあるのに気がつき、早速、借りてみました。

これがまた詳しい!懇切丁寧とは正にこの事!

結局、3時間ほどウロウロしましたが

最も見たかったイベント「ぴたっとソニック2016~春~」

が始まるので途中で出ました。

しかし、みんぱく、また、行こぉ~っと!

ほんで、ステージの有る「お祭り広場」に向かいました。

明日に続く

2016年3月13日 (日)

自宅NOW[No.4501]

今、自宅にたどりつきました。

詳細は明日報告します。

ああ、疲れた!

万博記念公園入口NOW

ABCスプリングフェスタを見に来ています
まだゲートが開きません

2016年3月12日 (土)

先週の西川さんの超簡単なナゾナゾ[No.4499]

あんまり簡単過ぎるので

出すんやめよかと思いましたが

やっぱり出します。


<問題>

 ナヤの中には一人

 ザシキの中には二人

 ではカサの中には何人?


ホンマに「箸休め」みたいな問題で御座います。

失礼しました!

ご注意を![No.4498]

オレオレ詐欺もお母さん助けて詐欺も勿論注意が必要ですが

これにもご注意願います。

6img_0298
これ、ツナ等の蓋を引っ張ったらパッカンーって開く缶です。

これの切り口がこぉーなっていて

6img_0299


この中を洗っていましたら、こぉーなりました。

6img_0300

あまりにもスパッと切れたモンですから、そんなに痛さは無かったのですが

そんなけ、血ぃー出るんやったら、献血した方がまし!ってぐらい出血しました。

確か、最近、どっかの小さな町工場のオッちゃんが

こんなことにならん様に、開けると同時に切り口が丸くなる製缶機を

発明しはったはずですが、コストがかかるんか、安モンの缶には

まだ採用されていない様です。

なので、皆様も、充分に、ご注意を!

2016年3月11日 (金)

ノリスケ[No.4497]

TV漫画サザエさんの親戚のノリスケさんですが

何やらトラブルを抱え込んでいる様です。

[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00010003-bfj-ent ]

私、この回、見てないので何も言う資格は無いのですが

先の記事を読みますと

ノリスケさんがサザエさんちの留守番をした時

サザエさんの家族が、食べるのを楽しみにして取っておいたお菓子を

勝手に食ったって話の様です。

その回を見た一部の視聴者からノリスケさんって

クズじゃ!ゴミじゃ!と批判爆発!

しかし、番組の脚本家さんはノリスケさんを擁護し、批判をした人を批判!

しょーじき、しょーもない話ですが

個人的感想としては

こんな象さんの足みたいな神経をしているノリスケさんって嫌いです。

そして、その行動を正当化し、どや!面白いやろ!って思てはる

演出家さんとはお友達になりたくないです。

しょーじき、サザエさんの番組の趣旨とは異なる様に思いますが・・・

どない?

震災5年[No.4496]

つらい事実を言いますが

阪神大震災から20年たっても住宅の問題など

解決されていない事項だらけです。

その上東北は、原発の問題もあり

それ、ほとんど解決されてなくて

日々、汚染水が溜まるばかりです。

今朝のラジオのニュースで聞きましたが

あの原発の処理費用は天文学的な数値となる様ですが

それを国民の負担とするみたいです。

  そんなんイヤです!

東京電力と原発を推進してた人らで「まどう」べきです!(古い大阪弁です)

おそらく言い訳は「想定外」でしょー!

ほんだら、原発、いりません!

改めて襟を正して

2万人の犠牲者に哀悼を!

日々の生活でご苦労されている方々様にエールを!

2016年3月10日 (木)

ご近所のお花[No.4495]

まぁー今の時期でしたら、こんな天気とチャイますぅ?

5imgp4274
5imgp4275
5imgp4276
5imgp4279
5imgp4277

KAZU先輩とこのナンプレの問題の回答[No.4494]

毎度ありがとーございます。

[ http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/91422b9917fb0858e3a70b04b2b06e4f ]

何故か難易度5より難易度4の方に手こずりました。

油断してへんと思っていますが・・・


<難易度4の問題の回答>

4

<難易度5の問題の解答>

5


次回をお待ちしておりまぁーす!

2016年3月 9日 (水)

雑[No.4493]

♪痛くなったら すぐ セデス

♪クサくなったら それ 屁です

ご近所とうちのお花[No.4492]

朝から雨が降ってます。

風が無いので助かります。

コンデジで撮りました。

6img_0296

6img_0297

2016年3月 8日 (火)

ルーズル美術館[No.4491]

がふんじょー(花粉症)てす・・・

6img_0295

ご近所とうちのお花[No.4490]

曇天です。

気象予報士のマサキさんは

雨は降らんとユ~てはりましたが・・・


ご近所さんのん
5imgp4265
6imgp4267
6imgp4269
うちのん

6imgp4272
6imgp4273
ところで、最近、師匠(酒命さん)とこのブログ、更新が無い・・・

ナンでやろ・・・

2016年3月 7日 (月)

カナル型イヤホンの使い方[No.4489]

「カナル型イヤホン」と言うのは最も一般的に見られるヘッドホンです。

そ!あの耳の穴に突っ込むヤツです。

私もそぉーとぉー前から使っていましたが

最近使い出したのが安物なのか(安モンです!)歩いている時はもちろん

ジッとしていてもガサガサと雑音がして少しイライラしてました。

なので、使い方を坊主に聞いても、坊主はエエのんを使っているのか

そんなこと無いデェーとの返事。

ほんで、困ったときのネットだのみ

すると、結構、悩んでいる方が多かったです。

すると、その解決策に「シュア掛け」って使い方があるのを知りました。

いやいや、実は知っていましたが

オッさんなのにイキってる(関西では標準語)みたいで無視していました。

しかし、今日、やってみました。結果・・・

   バッチリでした!

[ http://matome.naver.jp/odai/2142128219398068001 ]

でも、みなさぁーん!あまり、音量を上げんヨーに!

耳と体の安全のために!

2016年3月 6日 (日)

今度はナゾナゾではありません[No.4488]

先日、ひょんな事から小5の算数の問題を解くことになりました。

問題は

  ある商品は600円です。

  しかし、これは、元の値の20%アップした価格です。

  さて、元の値は?

6img_0291

この問題を解くには元の値を「X」としたらチョチョいのチョで解けます。

6img_0294
しかし、小5に「X」は使えません。

また、上の解法は「解く方法(テクニック)」であって

正直「ナンで、そぉ~なるのか(原理)」がはっきりしていません。

ほんで、久しぶりに真剣に考えてみました。

ほんで、一応、これでエエかな?って結論付けました。

では、次の写真をご覧願います。

6img_0293

説明しますと、元を100%とすると、その20%アップの値段が600円です。

すると600円は100%+20%=120%となります。

で1%当たりは何円かつぅーと

600円÷120%=5円/%

すると、元の値段が100%なんで

100%×5円/%=500円!!

やった!解けた!

しかし、一般的に、こんなくどい説明、無視やろなぁ~・・・

でも、自分では、充分満足しました。

西川さんの超簡単なナゾナゾ[No.4487]

答えは簡単です。

しかし、答えは「簡単」ではありません。念のため


<問題>

 乗るために降りる必要がある乗り物って?

2016年3月 5日 (土)

チェキ散歩[No.4486]

明日、雨が降るって、天気予報で言ってたので

今朝、チェキ散歩してきました。

51
写りがもうひとつなんで、一応解説しますと

   病いが また一つの世界を ひらいてくれた

   桃 咲く

深い・・・
52
53
これは、うちノン

54

2016年3月 4日 (金)

終焉を迎えつつあるアメリカ[No.4485]

今、アメリカは大統領選挙の真っ盛り!

おそらくクリントンさんが大統領になるでしょーけど

結果的には大きな禍根を残すでしょー!

それはトランプさんです。

実は、トランプさん、報道されていない部分で微かにエエこともユ~てはりますが

その他の発言が下品!下劣!危険!

そして、今のアメリカ、そんな人をたくさんの人が応援しています。

そ!それが今のアメリカの本音!総意!

たとえトランプさんが選ばれなかったとしても

全世界に今のアメリカの本音を公表したんですモン!

いや!待てよ・・・

ひょっとして大統領になったら・・・

アメリカの終焉どろでのーって

この世の終焉を迎えることになるかも・・・

2016年3月 3日 (木)

ご近所とうちのお花[No.4484]

霜のやられたクリスマスローズちゃんです。

5imgp4262

うちのんです。

5imgp4263
5imgp4264

2016年3月 2日 (水)

散歩道から[No.4483]

   梅は もちろん 花がエエけど

     ひねくれまくっている 枝もエエなぁ~

                        やまお

5imgp4260

2016年3月 1日 (火)

散歩道から[No.4482]

朝、玄関開けたら、雪だらけ!

道路は大丈夫でしたが、たまげました。


この木の方からウグイスの声が!
6img_0283

ガンバリや!

6img_0284_2
6img_0285

エンゼルハット?キャップ?

あの大御所・石川さゆりちゃんもアイドルの頃かぶっていました。

5imgp4257

梅の枝にも

5imgp4258




梅酒[No.4481]

「試飲」の文言を外しました。

もぉー本格的に飲んでもエエんとちゃう?

しかし、やっぱり、こんなけしか飲みませんでした。

6img_0279
6img_0280

歩数報告2月分[No.4480]

平均歩数 : 10,329歩

<考察>

 やったぁー!1万歩突破!

 ちょっとやけど・・・

 先月は、そんないアクセクせんと

 1万歩を突破できました。

 余裕が大事!

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »