2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 雨が上がりまいした[No.4651] | トップページ | マンガさん、さよなら[No.4653] »

2016年6月22日 (水)

実験[No.4652]

先日作った「イチゴサワー」ですが

昨日、おいしく、完呑(山坊主語)いたしました。

さて、あれのレシピって

 ・酢(米酢) 100ml
 ・氷砂糖   100g
 ・イチゴ   100g

をビンにぶち込んだだけです。

ほんで、簡単でおいしかったので、また何かやったろーと思い

今の季節なら何の果物がエエかを考えていましたら

ふとスゴイことを思いつきました。

上のレシピで、イチゴは主に色づけと風合いの付加ですやん。

つまり重要なのは酢と氷砂糖となります。

ほんなら、氷砂糖の代わりに飴が代わりに使えんやろか?

ほんなら、飴ゆーても、何かないか・・・

そや!パイン飴があるヤン!

と言うわけで、いっぺん、やって見ました。

6img_0553
6img_0557

パイン飴は120g(25個)なんで全部使います。

6img_0555
お酢は200ml入れました。

6img_0556
しかし、ここまでやってて、パイン飴って溶けるやろか?と心配になりましたが

1時間もかからんうちに溶け始めました。

ほんで、これが今朝の様子です。

6img_0558
少しペッロっとしましたら、甘さが足らん様なので

グラニュー糖を中型のスプーンに山盛り一杯だけ追加投入しました。

ナンかうまく行きそーな感じです。

« 雨が上がりまいした[No.4651] | トップページ | マンガさん、さよなら[No.4653] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/63806333

この記事へのトラックバック一覧です: 実験[No.4652]:

« 雨が上がりまいした[No.4651] | トップページ | マンガさん、さよなら[No.4653] »