2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

夏モノ[No.4716]

朝から元気なんはセミ君だけ!

ソーラ電波の腕時計が二日も続けて電波の受信を失敗しとる!

なので、現在はただのクオーツ時計。

くるってる訳とチャイますが、秒まで合ってるのが好きなのに・・・

これも、暑さのせい?うん!そーしとこ!

5imgp4767
5imgp4768
5imgp4769
5imgp4771

2016年7月30日 (土)

今日も今日とて朝から浜村淳さんのラジオ番組を聞いていましたら[No.4715]

飲食店などの入り口の盛り塩についてご説明がありましたが

「羊」のためや!と自信満々で西川さんに説明されていましたが

それって「牛」ですヨ-!

つまり牛車を引く牛ちゃんを立ち止まらせるためと言うのが

極・極一般的な通説ですヨー!

即、メールを入れましたが、結局、訂正されず終了し、次の番組となりました。

これって、やっぱり、責任はスタッフのあると思います。

浜村淳さん、「裸の王様」に成りつつあります。


KAZU先輩とこのナンプレの問題[No.4714]

毎度ありがとうございます。

KAZU先輩とこのナンプレの問題
[ http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/f38189a86eae4e615e82d7d30250ab8f ]

実は、当然、難易度4からやり始めましたが

ある時点で完全にストップ!

おかしい・・・そんなはずは無い・・・

しかし、いくらウンウン唸ってもなぁ~にも出てこん!

おならは出ましたが・・・

ほんで、しゃーないので難易度5からやりました。

すると難易度5は以外とスッと解けました。

ほんで、その勢いで難易度4をやりましたら

あ~ら不思議!

すんなり解けました!

わけ解らん!



<難易度4>
4

<難易度5>
5
 「中A-上Z」と「中C-上Z」が[2/6]がこのポイントだと思います。

2016年7月29日 (金)

今帰ってきました[No.4713]

いつもの様に摂津市の協力会社に行く用事があったのですが

それは短時間に済む用事なので

午前中は飯盛霊園(四條畷市)の

叔父さん(母の兄)とこのお墓掃除をして来ました。

確かに、叔父さんとこのお墓掃除をするんは若干筋違いですが

この叔父さん、高齢の上、子ども(息子と娘)との関係が破綻していて

ほっといたら、お墓がどエライ事になりそうなんで世話焼きしてます。

でも本当は、お墓掃除をするのは大好きだったおばあちゃんのためです。

しかし、初めてみると、雑草がかなワン!

はじめは比較的丁寧に作業をしてましたが

生来、根気が無いモンで、草ぬかなアカンのに、手ぇ~抜いてしまいました。(汗)

そして、墓石も綺麗になったので、花と線香を添え、ロウソクを点けました。

おばあちゃん、また来るデー!




2016年7月28日 (木)

二つの動画[No.4712]

<その壱>

 鉄拳さんの最新パラパラ漫画がアップされました。

 また、やられました・・・

 悪い人です・・・

 父と娘の物語です。

 長い年月が流れて、娘は父が折々にこの言葉を言うのに気が付きました。

 よかったら見てください。

 「お父さんは愛の人」
 [ https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12174-363490/ ]


<その弐>

 上ので少しテンションが下がりましたが

 この娘(こ)らの超元気な姿を見て復活!!

 おおきにー!

 「女子高生の”野球ダンス”」
 [ https://youtu.be/Tfv_5BUKIuU ]
 

2016年7月27日 (水)

散歩道から[No.4711]

とにかく雨があがったので、少し違うコースを歩いてみました。

しかし、花が無い!

しゃーないので、ナンか撮りました。

山の中の太陽光発電所です。

6img_0619
懐かしの本田の名車S800

しかし、ナンで、ココにあるん?

ああ!店番ね!
6img_0620

2016年7月26日 (火)

ほぼ「キリ番」[No.4710]

仕事の車のメータです。

6img_0618

どーです?

アホほど走ってまっしゃろ?

2016年7月25日 (月)

ポケモンGO狂騒曲[No.4709]

「蝶と野遊び」さん、ご心配ありがとうございました。

確かにヤヤこしぃーしヤバい時代です。

でも、うち、一応、しっかり、ド田舎ですし

この坊主、この9月で27才になりますので

ナンかあっても、ナンとかしよると思います。

むしろ怖いのはイノシシとシカです。

あいつら、ナニしよるか解りません!しゃべれへんからです。

もっとも、しゃべったら、もっと怖いかも・・・

なお、ワタシの「39才」を信じて頂いて

感謝感激あめあられ!で御座います!

さて、まさに「ポケモンGO狂騒曲」の風情で御座います。

マスコミ、ネタだらけで大喜び!

任天堂も久々の大ヒットでホクホク!

しかし、死に至る様な事故が起きたら

集団訴訟の可能性があることを、覚悟しときやぁー!


2016年7月24日 (日)

ポケモンGO![No.4708]

うちの坊主が昨日の20時頃

試しにやって見るって言って

外に出て行きましたら

数分後、ゲットでけたぁー!と帰ってきました。

どこでも、居てんのカイ!

2016年7月23日 (土)

暑さボケ[No.4707]

昼、イオンに行きました。

カートを使おうとカート置き場に行きますと

40前後のマダ~ムが先にいらっしゃって

よそ見しながらロック解除のため100円玉をお入れになりました。

しかし、よそ見してたもんで、カートの2番目に100円玉を入れたもんですから

つながった2台が外れました。

するとそのマダ~ム、少しパニクって2台をつなげている鎖を引っ張っています。

まだ、自分がおかした失敗に気が付いていない様です。

なので、世話焼きの私、自分の100円玉を渡してあげました。

とにかく、自分もカートが必要だったので誰も損せず丸く収まった訳です。

しかし、きっと、これ、この暑さのためだと思います。

なお、帰りがけ、自分の車をどこに置いたか忘れました。(涙)

散歩道から[No.4706]

今朝の散歩はささやかに・・・

5imgp4763
5imgp4764

2016年7月22日 (金)

あのポケモン、配信スタート[No.4705]

誰かが死ぬ等の事故がなけりゃー

目ぇ~覚めんやろな・・・

散歩コースを変えたら色々撮れました[No.4704]

夜中・明け方は涼しいんですが日中はドエライ温度です。

なお、早朝、キツネが歩いていました。

5imgp4759
5imgp4760
5imgp4761
5imgp4762


2016年7月21日 (木)

散歩道から[No.4703]

日差しが強いです。

帽子をかぶらずに散歩したら頭蓋骨が日焼けしました。

約5年前、うちのおジョーちゃんも、うちのおボッちゃまも

通った小学校が廃校になり

ほったらかしになっていましたが

今年からこの学校になりました。

よぉーおこし!
5imgp4756
今朝は何年かぶりにここまで歩いてみました。

5imgp4757
ここの水田、毎年、合鴨農法をご実施です。

この写真では見えへんと思いますが、ここに八羽ほど集っています。

5imgp4758

2016年7月20日 (水)

散歩道から[No.4702]

例年なら梅雨明け宣言をしたとたん雨が降り続くんですが

今年はしっかり!いきなり!夏となりました。

しかし、撮るモンがなかったので1枚だけ。

5imgp4753

2016年7月19日 (火)

先日のナゾナゾの答え[No.4701]

ありゃ?以外と皆さんご苦労された様でお疲れ様で御座いました。

今先ほど、正解を頂きましたが正式に答えを発表します。


<問題>

 コップに、これが入ると、その後絶対!絶対!出せないモンは?


<答え>

 日々努力された様で、正解を頂きました!

 ありがとうございました。

 ガラスや陶器のコップに「ヒビ」が入ったら取れないので

 もぉ~ほかすしか無いですよね!

 

ご近所とうちのお花[No.4700]

明けましておめでとうございます!

梅雨ですが、ナニか?

5imgp4751
5imgp4752
5imgp4754

これ、うちの桔梗

5imgp4755
これ、折れんとて咲かんとするうちのん

5imgp4745_2
5imgp4746





2016年7月18日 (月)

献血[No.4699]

昨日、イオンに行ったら3階のとこで献血をやってました。

実は前からしょーと思っていたのですが

なかなかそのチャンスが無くて

来たかチョーさん待ってたホイ!と早速申し込みました。

実は、献血、初めてとちゃいますねん。

30年以上も前、会社の先輩が会社のトイレで吐血して大騒ぎとなりました。

診断の結果、胃潰瘍と解りました。

ほんで、お見舞いのついでに何かの役に立てばと

旧豊中病院(超!ボロボロ)で献血しました。

さて、昨日、係の人が私の情報をパソコンに

♪ポンカラキンコンカン(浜村淳さん丸C)と入力したら

驚愕の情報が表示され、残念ながら献血でけへん!と献血拒否!

な・なんで?

追求しますと、私の記録に「輸血したことがある」とありました。

そぉ~や!あの先輩に輸血したヨ!

いやいやいや!アナタが輸血されたって記録ですヨ!

いやいやいや!チョッと待ったリーナ!チョチョリーナ!

その時点では、小学生の頃、盲腸炎で手術しただけヤシ!

友達が見舞いに来たとき抜糸されてチョー恥ずかしかったんヤン!

女の子もおったのに・・・(涙)

要は、その時に書いた書類を誤記した見たい・・・

しゃーないので、その事項の解除をお願いして帰りました。

結局、参加賞のジュースは飲み逃げ・・・

2016年7月17日 (日)

超簡単なナゾナゾ[No.4698]

梅雨の様な雨が降っています。

日曜日です。

皆様、きっと、お家の中でおくつろぎの事と思います。

さて、この問題は先週西川さんが出された問題なんですが

ワタクシ、0.1秒で解った超簡単な問題で

更におくつろぎ頂こうとあえて出題します。


<問題>

 コップに、これが入ると、その後絶対!絶対!出せないモンは?

2016年7月16日 (土)

ホン先ほど出題された西川さんのナゾナゾ[No.4697]

約15分ほど前に出題されたので湯気が出ています!(うそピョン!)

ちょっと難しいかも


<問題>

 「土用の丑の日」と言やぁー「うなぎ」

 さて、うなぎに短い串を1本刺したら

 あららら!大変身!

 さて、ナニに変身したんでしょーか?

 

散歩道から[No.4696]

少し涼しくて助かります。

5imgp4738
先日、ブンブン飛んでたミツバチちゃんのお家です。

5imgp4739

ふとバス停の時刻表を見ましたら・・・

6img_0613

な・なんと!

平日の午前中に2本だけ!

土日は無し!

なんで、バス乗らん → バスの便数が減る → バス乗らん → ・・・

悪循環・・・

まぁー、ワタイも、ここへ引っ越ししてきて約30年

一度もこのバスに乗ったこと無いです。

39才やけど・・・

空蝉の木[No.4695]

今の時期、この木、蝉の殻でいっぱいになります。

柵がありますので、これだけしか獲れませんでした。

5imgp4741
5imgp4742
5imgp4743
5imgp4744

2016年7月15日 (金)

色鮮やかなお花[No.4694]

すてき!

5imgp4740
5imgp4747
5imgp4748
5imgp4749
5imgp4750

2016年7月14日 (木)

中国からの観光客さんを当てにしてご商売の方に余計なご注意を[No.4693]

国際司法裁判所さんの勇気に感嘆します。

当然、中国さんは大反発!

すると、ジャイアン中国さん

その怒りの矛先は「世界のいじめられっ子」のジャパンへ!

すると、ジャイアン中国さん、全国民に日本への旅行中止を発令!

大阪の南も北も閑古鳥

確かに、USJ、空いてエエですが

中国さんからの観光客さんを当てにして商売をしている方は大打撃!

中国さん、鬱憤がはれてご満悦!

このことが近日起こりますので、対策とご準備を!



モモ吉君[No.4692]

モモ吉君、先日の7月12日で15才になりました。

両目は白内障でほとんど見えて無い様ですし

腰の具合も悪いみたいです。

暑さのせいも有ると思いますが食欲も落ちています。

1日中ほとんど眠っています。

トントンと叩いて起こすとメチャびっくりした様に起きます。

年取るノンイヤです・・・

6img_0617



2016年7月13日 (水)

今帰って来たんですがゆっくりしてられへんので簡単に[No.4691]

今朝、うちの方だけの様でしたが、ドエリャァ~雨が降りまして

傘をさしてたんでこれぐらいですみましたが

膝から下がベッチョベチョ!

当然、靴も靴下も水没状態!

なので、車に乗ってる時はクロックスまがいのサンダルをはき

お客さんとこに着いたら、ベチョベチョの靴に履き替えていました。

つらいのぉ-!

でも、しゃぁーないのぉ~!

では、また明日!

2016年7月12日 (火)

ご近所のお花[No.4690]

潜んでいやがった梅雨が復活しやがった!くそ!

6img_0614
6img_0616

お悔やみ[No.4689]

おとついは、伊藤ユミさん

そして、昨日は、永六輔さん

お二人がすでにお亡くなりになっているがの判明!

イヤやぁー!

ピーナッツさんは空前絶後のデュオ!

ジュンとネネ、リンリンランラン等多くの女性デュオが出ましたがレベルがチャウ!

ただし、シモンズは別の空前絶後ですが・・・

ほんで、永六輔さん!

永六輔さんも空前絶後の方!

ラジオ番組もよー聞いていました。

少し時代はズレていますが、ほぼ同じ時を過ごせたことを誇りに思います。

ありがとうございました。

合掌!

2016年7月11日 (月)

先日のナゾナゾの解答[No.4688]

たいへんご苦労をかけた様で・・・まことに・・・

やったぁー!


<問題>

 ある人が裁判所に入って、しばらくして出てきました。

 すると、その人にある変化が起きていました。

 さて、その変化とは?


<解答>

 この人がナゼ裁判所に入って行ったか?

 そ!裁判を見るため!

 うん?裁判を見るため?

 裁判を見るため = 傍聴する

 や!

 なんで、その変化は「膨張した」でした!

 チャンチャン!

アカッパヂィ!(下)[No.4687]

ところが先日YouTuberで超簡単な動画がアップされていました。

 ①新しい紙を下から突き上げます。

6img_0610
 ②ドンドン突き上げます。
  すると古いノンが上に持ち上がって行きます。

6img_0611

 ③新しい紙が無事に装着され
   古いノンが排出されます。

6img_0612

ほんで、昨日、このことを鼻高々でウチの家族に言うと

「それ普通!それ昔からやってる!」って言われました。

エエエエ!知ってたん!

キャー!アカッパヂィ!

アカッパヂィ!(上)[No.4686]

突然ですが、みなさん、トイレの紙の交換はどーしてはります?

私は次の分解写真の様にしていました。

6img_0603
6img_0604
6img_0605
6img_0606
6img_0607
6img_0608
6img_0609
(下)に続く

2016年7月10日 (日)

今年初めてのアサガオ[No.4685]

エエ色でした。

5imgp4735

2016年7月 9日 (土)

西川さんの先週のナゾナゾ[No.4684]

はぁ~・・・今週の問題も簡単すぎ・・・

0.1秒で解ったワ!

なので、今日は先週出題されたのを出します。

しかし、これも簡単か・・・


<問題>

 ある人が裁判所に入って、しばらくして出てきました。

 すると、その人にある変化が起きていました。

 さて、その変化とは?

2016年7月 8日 (金)

メッチャ固い話です[No.4683]

もうすぐ選挙ですね。

各党ともエエことユーてはります。

できもせんのに・・・(醒めてます)

選挙違反に問われるんが怖いんで話を変えてサラッと言います。

もし、アナタが家を買うことがあったら

家のことやお金のことをその道の専門家に相談しますわねー!

聞くと、へぇー!ほぉー!となる様な

「目からコンタクト」いや「目からウロコ」のお話が聞けると思います。

それはその専門家さんが努力して勝得た重要な知識があるからですね。

すると、憲法のエキスパートの憲法学者さんも、おんなじとチャイます?

確か、それを否定した政党が改憲を目指してはる様です。

すると、玄人の意見を聞かずに、素人が改憲する気の様ですね。

おおお!恐!

今年初めての・・・[No.4682]

ややや!コレは!

6img_0600
ほな、コレもかな?

5imgp4737






2016年7月 7日 (木)

今メッチャお気に入りのラジオCM[No.4681]

キンチョウ(大日本除虫菊株式会社)さんのラジオCMです。

ナンかドキドキします。

やっぱ、女の子は、早熟か!

くぅーーー!コンナン、無かったなぁーー!

金鳥少年シリーズ
[ http://www.kincho.co.jp/cm/radio/detail.html#radiocm04  ]

御用とお急ぎでなかった次のもお聞き下さい。

これも笑えます。

 ・あやふやな虫よけ
 ・抗弁する男
 ・音の秘密

キンチョウさん!次も期待してまっせー!

散歩道のお花[No.4680]

夏本番です!

困ります・・・

5imgp4731
5imgp4732
5imgp4733
5imgp4734

2016年7月 6日 (水)

こんなん買いました[No.4679]

浜村淳さんの洗脳により

だぁ~いぶ前から「生きてるうちに絶対見とかなアカン映画」の1本に

ミュージカル「トップハット」が有りました。

しかし近所のゲオに無いし、わざわざ川西のツタヤまで行くのもナンやし・・・

ヤフオク!に出てないかなぁ~・・・

無い!

ほんじゃアマゾンは?・・・

おおお!有るがな!有るがな!

それも10枚組で!

じゃー、これ、買お!

で、これです。

6img_0589
ほんで早速「トップハット」を見ました。

まぁー素晴らしい!みごと!職人芸!

ラッキョのくせに!

そして失礼ながら、ヒロインさん、アステアさんとどやろ?

な・なにぃー!素晴らしいヤンか!

おおお!このお方様が「ジンジャー・ロジャース」様であらされまするか!

なお、ストーリーも最高でした!

嗚呼、エエ買いモンしたぁー!

なお、記念に挿入歌の名曲「cheek to cheek」をアップします。

[ https://youtu.be/BEYpOGMxCH8 ]



ご近所のお花[No.4678]

色々咲いています。

5imgp4719
5imgp4729
5imgp4725
5imgp4727

2016年7月 5日 (火)

ルーズル美術館[No.4677]

「おのののか」ちゃんです。

6img_0590

はじめ、どない読んでエエんか解らんかったです。

お・のののか?  これ、絶対違うな!

おのの・のか?  のか?そんなヤツおらんやろ!

おののの・か?  か?刺すんカイ!

しかし、彼女、女性の評判がよくないよなぁ~・・・

丸顔ならなんでもOK!のオッサンには解らん

ナニかが有るんやろなぁ~・・・


散歩道から[No.4676]

いつもの様に、いつもの散歩道をポクポク歩いていますと

前方に巨大な蚊柱(かちゅう)の様なモノが見えました。

6img_0595
よくよく見ますと蚊ではなくミツバチの団体さんの様でした。

ミツバチちゃんやったら

こちらがおとなしゅーしてたら安全なんで

怖くは無かったんですが、彼らは何処から?

次に左手奥の山手側を見ると

あの罠の扉が落下しているのに気が付きました。

お!!また何か獲れたか?と思い急いで行ってみますと中は空っぽ!

ありゃ?

地震の震動で落ちる様な「タマ」で無いと思いますので

あのシカのご親族の方が怒りのあまり追突したか

ダイダラボッチさまが現れたか

とにかく、扉は落ちて中は空っぽでした。

怪です・・・

6img_0592

さて、この道の右側の農家の土地に

あのレース柄のきれいでかわいいお花が咲きます。

6img_0597
すると、この道の左側に種が飛んだのかこのお花が咲いています。

6img_0596
なので、これ、盗んで帰りました!

根付いてくれるかぁー・・・

2016年7月 4日 (月)

散歩道から[No.4675]

ネーネーネー!気象庁さ~ん!

梅雨明け宣言しよぉ~よ!

5imgp4718
5imgp4722
5imgp4724
5imgp4726
5imgp4730



僭越ながら解説させて頂きます[No.4674]

まず、ここまでは簡単に行けます。

1
すると[7]は

2[5]が気持ちよく入ります。

3
後は従来のテクニックでOK!

2016年7月 3日 (日)

KAZU先輩とこのナンプレの解答[No.4673]

毎度おおきにー!

暑さにボケた頭に「喝!」が入りました。

KAZU先輩とこ
[ http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/dd24c5c13141666f93aadf17a914bbf1 ]


<難易度4>

 これは比較的簡単でした。

 しかし、この問題、初心者に説明するのに

 最高の問題だと思いました。

4

<難易度5>

 ナンやら苦労されているようなんで

 解答直後のをアップします。

 参考になれば幸いです。

5

ダイソーさんのナンプレ問題集Vol.4が終わりました[No.4672]

ダイソーさんのナンプレの問題集Vol.4が

昨晩やっと終わりました!

6img_0585
これ始めたの昨年の8月23日

6img_0586
確かに少し難しかったのですが

寝しなにやるもんですから、数分で夢の国へが過去数十回!

全然進めへん!

しかし、ボクちゃん、やるときゃやる男ですのでやりました!

ちなみに、これ、これまでやったのです。

6img_0587
さて、次は?

再び新しい[4]をやるか?

[5]に進むか?

ショ~も無いとこで悩んでおります。

2016年7月 2日 (土)

思い出したぁー!![No.4671]

最近、思い出すのに苦労しています。

なんやったかぁー・・・と悩んだまま寝ても

夜中(明け方?)の3時23分ぐらいに

ふと思い出して、その後、寝られん・・・等

本人悲劇、他人喜劇の様な状態となります。

今回はサザンの桑田佳祐の新曲「ヨシ子さん」のある部分が

ある曲の一部に似ているのに気が付きました。

しかし、それがなにか、出てきません!

もっとも、桑田さん、コンナン、得意ですが・・・

まず、この曲を聞いて頂きましょー!

♪「ヨシ子さん」桑田佳祐さん
[ http://jplyrics.com/j-pop-lyrics/uta-youtube-mv-yoshiko-san.html ]

この曲の40秒から50秒の間に繰り返され「チキドン」のフレーズです!

たった10秒のフレーズが、あの曲の数秒のフレーズに似ているんです。

なんやったかなぁー?・・・

ううん・・・

・・・・

数日経過・・・

・・・・

お!

おお!

おおおおおおおおおお!

そや!

「ローハイド」やぁー!

そーです!ローレン!ローレン!の中です。

♪「ローハイド」
[ https://youtu.be/m6BXvWwAa48 ]

この曲の32秒から数秒です。

あー!スッキリしたぁー!

♪「Be My Baby」Ronettes[No.4670]

「Be My Baby」って曲はアホほど昔から知っていましたが

お歌いになってる方を知らんかったんです。

でも、お気に入りの音楽番組「MBSソングタウン」で知る事ができました。

♪「Be My Baby」Ronettes(ロネッツ)
[ https://youtu.be/jrVbawRPO7I ]

しかし、3人とも、アンタラ連獅子か!ちゅーぐらい、髪の毛多いなぁー!

カツラ?

散歩道から[No.4669]

朝から、あ”す”い”ぃーーー!

今からコレやったら

今年の夏は死ぬなぁー!


金属と樹脂の家の様に見えますが・・・

6img_0571

カモーん!
6img_0568
5imgp4720

2016年7月 1日 (金)

歩数報告6月分[No.4668]

平均歩数 : 9,522歩

<考察>

 う~ん・・・

 やっぱり1万歩行けへんかった・・・

 やっぱり、土日の手抜き、いや、足抜きが効いたか・・・

梅酒試飲[No.4667]

一ヶ月が過ぎたので試飲しました。

6img_0575
ブランデー梅酒

6img_0576
普通の梅酒(甘め)

6img_0577
普通の梅酒

6img_0578
試飲!

6img_0579
しっかり違いが出ていました。

特にブランデーのがうまかったです。

なお、これ呑んだら、ベロベロになりました。

安付く人!

昨日のシカ[No.4666]

空っぽ・・・

と言うことは・・・

合掌・・・
6img_0584

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »