2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« TVのCM[No.4943] | トップページ | 朝からムカ![No.4945] »

2017年1月 3日 (火)

今年の新脳トレ[No.4944]

当然!今年もナンプレは続けますが

平行して、前から絶対やってみなイキャン!

と思っていた新脳トレを最近やり始めています。

それは「将棋」です!

「囲碁」も検討しましたが、これ、自習無理!

なんちゅーても、将棋って素晴らしいゲームだと思います。

そら、チェスも似たようなモンですが

取った駒が使えるって、イカにもタコにも、極めて日本的やと思いません?

なお、いきなり本将棋は無茶ですので

今の所タブレットで出来る一手詰め将棋アプリで勉強しています。

昔々、詰め将棋の本を買ったこともありますが

最大の問題点が・・・

  相手の駒がどぉー動きはるかが、分からん!

しかし、コンピュータ相手なら「正しく逃げてくれる」です。

ああ!ある意味、エエ時代となりもぉーした!感謝!





« TVのCM[No.4943] | トップページ | 朝からムカ![No.4945] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/64715161

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の新脳トレ[No.4944]:

« TVのCM[No.4943] | トップページ | 朝からムカ![No.4945] »