2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« KAZU先輩とこのナンプレの解答・第62問[No.5062] | トップページ | ご近所のお花[No.5064] »

2017年3月29日 (水)

第60問、なんとか理論的に解けたのは解けたんですが・・・[No.5063]

ほとんどの方がここまでは行けたと思います。

601
実はもう少し[a,b]の形であちらこちら埋まっていますが

今回の説明用に上図の様にしました。

なお、G1からG9の空き箱は「1,4,9」です。

さて、E6,E7、G8、H7が[4,9]が入りました。

もし、E6が[4]と仮定すると

602
E7は[9]、H7は[4]、ゆえにG8は[9]となります。

すると、E6が[4]、G8が[9]となるので自動的にG6は[1]となります。

また、E6が[9]と仮定すると
603
E7は[4]、H7は[9]、ゆえにG8は[4]となります。

すると、E6が[9]、G8が[4]となるので、同じくG6は[1]となります。

さて、G6が[1]ならば

604
G4が[4,9]となりますが、B4に[4]があるので、G4は[9]に確定!

箱、2つも解れば、全解答までは時間の問題!

しかし、ホンマにこんなヤヤコシイことせなアカンのやろか?

« KAZU先輩とこのナンプレの解答・第62問[No.5062] | トップページ | ご近所のお花[No.5064] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

問題60 どんなにして解いたか忘れてしまって
再度チャレンジすると解けなかった
もうあきらめて問題70 ぐらいに挑戦中です。

大変失礼しました。
問題60は私の入力ミスでした
F列3行に「3」が入っていました
大変な苦労をお掛けして申し訳ありませんでした。

ありゃ?そぉーでしたか!
でも、解けましたので、良しでしょう!

多忙な時に 申し訳なかったです
私は 途中までスイスイだったが 
何回やっても、その後は全く進まなかったです。
数字が一つ無くても解ければ Lever 6 以上?

ありがとうございます!
あっ!鼻が伸びた!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/65078489

この記事へのトラックバック一覧です: 第60問、なんとか理論的に解けたのは解けたんですが・・・[No.5063]:

« KAZU先輩とこのナンプレの解答・第62問[No.5062] | トップページ | ご近所のお花[No.5064] »