2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月21日 (金)

おおお!っと思ったナンプレの問題[No.5269]

まず問題をアップします。

60
普通なら、グルグルひとまわりして、簡単に入る箇所を探しますが

この問題、一番始め(どこも確定する前)に

元の数字があんな遠くに有るのに

なんと、そこから一番遠いとこが確定する!って

少し感動もののナンプレです。

え?私だけ!

当たり前?

エエんです。それで

とにかく、やってみて下さい。

2017年7月20日 (木)

先ほど帰って来ました[No.5268]

ついに!ついに!夏本番・前!

車のエアコンが無かったら、溶けて無くなっていると思います。

アイスクリームかい!

なんで、疲れたので、また明日!

お休みなさい!

バイナラ!

2017年7月19日 (水)

散歩道から[No.5267]

昨日の夕方の雨がエグかったです。

こんなん、久しぶりです。

でも、九州に降った雨も、こんなエグいヤツやったんでしょう。

お見舞い申し上げます。

6img_0317
さて、昨日、日野原先生と砂川啓介さんが

お亡くなりになった記事に接しました。

日野原先生は生き神様の様な存在ですが

私は砂川さんの記事に衝撃を受けました。

ご存じかとは思いますが、砂川さんと言えば大山のぶ代さんのご主人です。

認知症の大山さんの残したまま、先に逝ってしまうことが

砂川さんにとって「解放」なのか「残念」なのか・・・

・・・・・

難し過ぎる・・・

2017年7月18日 (火)

散歩道から[No.5266]

昨晩の雷はすごかったです。

早めにPCの電源を落としました。

6img_0314
キッツイ雨に打たれて

6img_0315

6img_0316

2017年7月17日 (月)

本田真凜ちゃん[No.5265]

悪意は無いです・・・

きっと・・・

6img_1025

2017年7月16日 (日)

お客様のヘルプで[No.5264]

ヘタすると、いや、おそらく、いや、確実に徹夜しはんねんて!

なんで、少しヘルプを

出来るだけですけど・・・

しかし、当方は徹夜はしません!

頭皮に悪いから・・・

2017年7月15日 (土)

KAZU先輩とこのナンプレの解答・難易度3,4,5[No.5263]

ごちそーさまでした!

http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/5ebbd38a2d8cf8aeeb809e548d8e8eaa

<難易度3の解答>
3
<難易度4の解答>
4
<難易度5の解答>
5

2017年7月14日 (金)

散歩道から[No.5262]

梅雨は何処へ?

おそらく、これ、トンビの羽だと思います。

6img_0305

昔々、こんな鳥の羽を珍しいから家に持って帰ったことがあります。

すると、ヨメさんに、どんな病気が付いているか分からへんのに!って

メッチャ!叱られました。

しゃーから、ここに置いて帰りました。

サルスベリの花が咲き始めました。

6img_0306
セミも地上に出て来ました。

また、思いっきり鳴きよるんやろなぁー・・・

6img_0308
6img_0309
6img_0311
6img_0312
グルグルグル・・・

目ぇー回るヤンケ!

6img_0313

仕掛けの有るナンプレの秘密を公開します[No.5261]

KAZU先輩、ご苦労様でした。

ついに秘密を公開します。

このナンプレは非常に良く出来ていて

対角線上も[1]から[9]の数字が1回だけ入ります。

X

この秘密を知らんと解けんと思います。

しかし、ナンプレって奥深いなぁ~・・・

さすが!分かってらっしゃる![No.5260]

亀井の静香ちゃん!

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-585512/

ありゃ?ひょっとして、自分はチャウと思ってる?

イヤイヤイヤ!

アンタもヤン!

2017年7月13日 (木)

散歩道から[No.5259]

おはようございます!

「こんな人たち」です。

それにしても、あ”じい”ぃぃぃ-!

極端なんだヨ!

あっ!お茶飲も!

6img_0296

6img_0297

6img_0299

6img_0300

6img_0301
ちょっと休憩

6img_0303

6img_0304

2017年7月12日 (水)

散歩道から[No.5258]

雨は降っていませんが、怪しい天気です。

6img_0295
さて、昨晩、この地域の管轄の警察さんの広報が

「この近くで熊が目撃されました!」って

車でまわってました。

ほんで、今朝の散歩中、熊が出てきたらどぉーしょー?って考えていました。

もし、遭遇することがありましたら

キックの2・3発ぐらいくらわして

ヘッドロックで首をしめるなど色々計画してましたが

今朝、ここから10㎞ほど離れたところで目撃された様なんで

残念でした。

KAZU先輩とこのナンプレの解答・第88、89問目の解答[No.5257]

難しかった!

http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/e711f53e71b731a6c75761a551ad2ab9

今持っているテクニックを全部使いました!

<第88問目の解答>
88

<第89問目の解答>
89

なお、第90問目は答え合わせをしましたらOKでした。

ありがとうございました。

2017年7月11日 (火)

散歩道から[No.5256]

色々撮りました。

6img_0276

6img_0277

6img_0282

6img_0284

6img_0288

6img_0290

6img_0291

6img_0293





2017年7月10日 (月)

散歩道から[No.5255]

明け方まで雨が残っていた様です。

うなだれている・・・

6img_0268


6img_0269
これは大丈夫

6img_0267

2017年7月 9日 (日)

吉報![No.5254]

大大大のお気に入りのキンチョウさんのラジオCMですが

今月の20日から新作が放送されます!第5弾!

待ってました!大統領!

果たして、大沢くんと高山さん、そして後藤君は・・・

ワクワク!

NHKドラマ「ブランケットキャッツ」[No.5253]

第3話を見ました。

http://www.nhk.or.jp/drama10/blanketcats/

しょーじきな感想を述べます。

  感動した!

ともさかりえってこんなに芝居うまかった?

クチがいがんでるだけのネーちゃんやと思ってました。

ゴメン!

来週も楽しみジャ-!

しかし、わたくし、今、「みおつくし料理帖」ロスでアリンス・・・

2017年7月 8日 (土)

産売新聞[No.5252]

オイオイオイ!

ちょっとマズイぞ!

今まで擁護・応援してきたけど

このままの路線では

世論と外れ過ぎる・・・

まぁー直接的な批判はシぃーひんけど

別角度から苦言を申し上げ様!

なんと言っても、新聞売って、飯食わな生きて行けんし・・・

これぐらいやったら、かめへんのとちゃう?

2017年7月 7日 (金)

hideさん江[No.5251]

毎度「いいね!」して頂きましてありがとうございます。

なんのお返しも出来ないのが心苦しいです。

さて、hideさんもアマチュア無線家さんの様ですが

何を隠そう、ナニは隠そう、ワタクシもアマチュア無線家です。

JH3A●●のコールサインを持っていましたが消えて数十年!

きっかけは「海底人8823(はやぶさ)」で

学生さんがいかにも手作りの無線機で

ラグチューをしているのを見て憧れました。

ほんで、寺田町のJARL(確か)の講座に通って免許をもらい

親にねだって「FDAM-3」を買ってもらって

3エレのアンテナを立てて

夜な夜な友人としゃべりたおしました。

しかし、その後、「趣味を続けるためには財力が必要」と解りましたし

オーディオ(アンプ製作)にのめり込んでいったのと

「I(アイ)」でご近所に迷惑をかけたので、自然消滅しました。

ほんで、今に至りました。

では、また貴殿のブログに訪問させて頂きます。

よろしくお願いします。

73!

散歩道から[No.5250]

蒸し暑い!

結構やらしい台風やったネ!

これ、最近、散歩道の横にいっぱい咲いています。

しかし、ナンか、グチャグチャ感が有って

あんまり好きじゃないです。

6img_0254

6img_0257

6img_0256

6img_0259
出る寸前

6img_0260

ナンか変な色合いです。

6img_0261

目つきわるー!

やるんやったら、やったるゾ!

6img_0262

6img_0265

6img_0266


2017年7月 6日 (木)

散歩道から[No.5249]

草むらの中に何かの卵の殻を見つけました。

6img_0235
♪ワンサカ・ワンサ!ワンサカ・ワンサ!イエェ~イ・エイエイ・エエェー!

ですが、レナウン娘ではありません。

6img_0244

襟足美人

6img_0245
変わった虫ちゃん

6img_0246_2
あのぉ~もしもし

お取り込み中のところ、誠に申し訳ありませんが・・・

6img_0249

キノコ!キノコ!ピノコ!?[No.5248]

アッチョンブリケ!

さて、ドガドガ生えてきました。

6img_0233

6img_0237

6img_0238

6img_0250

6img_0251

6img_0252

6img_0253
きっと、フランケンシュタインが生やしたんやろ・・・

2017年7月 5日 (水)

再登場[No.5247]

この置き時計ですが、このブログに再登場です。

6img_1022
1995年(平成7年)、ウチのバァーさん(母親)が

ゲートボールの試合でナニしたんか忘れましたけど

賞品として、これ持って帰って来ました。

それをもらって使っていましたら、今朝、止まっていました。

ああ・・・ついに壊れたか・・・22年モンやモンね!

しかし、ナンと電池切れ!

電池を新品と交換すると普段の様に動きだしました。

キャー!まだ動くか!

抜き取った電池を見ると

6img_1023
「2014 5/16」と記されています。

すると、この電池1本で3年動いてたって事になります。

再び、キャー!

思わず、二礼二拍手一礼しましたがな!

マンマンちゃん、あん!

あ!これ、仏様や!

仕掛けの有るナンプレ[No.5246]

この問題には、ある「仕掛け」(秘密のルール)があります。

その「仕掛け」を知らずに極普通に解こうとすると

ある所まで行くと、完全にストップすると思います。

実は、わたくし、わざと極普通の手順で解いたろ~としましたが

やっぱり、90%ぐらいのところで挫折!

しかし、その「仕掛け」を考慮にいれて解くと数分で完成!

それで、まず、その「仕掛け」をご連絡せずにアップしますので

今までの手順で挑戦してみて下さい。

よろしくお願いします。

X






2017年7月 4日 (火)

散歩道から[No.5245]

早速、台風が来てはんるんやて!

近畿直撃くさいゾ!

6img_0216

6img_0223

6img_0224

6img_0229

6img_0232

KAZU先輩とこのナンプレの解答・第84,85,86問[No.5244]

早速、やりました。

http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/017f3c66ad34800211c8bbba2a51af13

<第84問目の解答>

 難易度が上がっているのが、ひしひしと解ります。

84

<第85問目の解答>

 苦しみましたが何とか解けました。

85
<第86問目の解答>

 これが難問でした!

 個人的にはC7が[2]と分かったので

 後は楽かなぁーと思ったらギッチョンチョンで

 完全に糞詰まり!

 しかし、J2が[6]だと判明しあら、後はスルスル!でした。

86
毎度、おおきにぃー!

これナニ?[No.5243]

だいたい予想は付きますが

6img_0227

6img_0228

おそらく、この木に付く害虫を捕らえるマシーン(そんな、たいそな!)だと

思います。

どんな虫か知らんけど、いっぱいあつまったれヤ!

2017年7月 3日 (月)

散歩道から[No.5242]

ナンとか晴れですが、湿度がすんごい!

6img_0207

6img_0210

6img_0208

6img_0212

歩数報告6月分[No.5241]

アップするのん忘れてました。

平均歩数 : 10,499歩

<考察>

 土日にしっかり歩いたので

 1万歩を超えられました。

 今月もガンバロー!

2017年7月 2日 (日)

さすがNHKさん![No.5240]

録画してあったのを見ました。

<その壱>

 「中国 張家界(ちょうかかい)」

  巨大な岩柱が、これでもっか!って林立している場所の紹介でした。

  一般的には「桂林」が有名ですが、そんな些細なモンとはチャイます!

  ほんで、岩柱だけでは有りません。

  でかい「穴」もすごかったです。

  しかし、もっと!もっと!スゴイのが、その景色を観光客に見せるための歩道!

  よぉーこんなとこに道つくったのぉー!と変なとこに感心しました。

<その弐>

 「ブランケット キャット」

  極普通のドラマです。

  ネコがいっぱい出てきます。

  しかし、ネコが色々な芸をするドラマではありません。

  でも、心に染みいる良いドラマです。

  これぞ「NHKの良心」みたいなドラマです。

  来週も絶対見ます。

  ヘタすると泣くかも・・・

  それは、その時の体調によりますが・・・

2017年7月 1日 (土)

ご近所のお花[No.5239]

雨上がりですが、少し曇っています。

5imgp5523
拡大

5imgp5525

5imgp5526

showさん江[No.5238]

そぉーなんです、山本さん、いや、showさん!

うちに来るツバメ、アホです。

今朝、お向かいの奥さんにご協力頂き、これ撮りました。

5imgp5522

約1.8mのとこに巣がありました。

阿部寛さんやったら、頭、しこたまぶつける場所です。

私は、全く安全ですが・・・(涙)

ご近所の飢えた野良ネコならジャンプ可能だと思います。

しゃぁーから、こんな所に巣ぅー作るってアホです。

またやで[No.5237]

そろそろ、安倍ちゃん、ポンポンが痛くなる頃、到来か?

さすが二階堂さん!分かってらっしゃる![No.5236]

ほな、自分らは税金で養われているんも分かってまっしゃろな!

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-2017063001282/

« 2017年6月 | トップページ