2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« つい・・・[No.5286] | トップページ | ブランケット・キャッツ・ロス[No.5288] »

2017年8月 5日 (土)

電気自動車[No.5287]

自動車製造関係の末端の人間から言いますと

今の化石燃料自動車に比べると、電気自動車は簡単な構造です。

そして部品点数から言っても、今の車の方が圧倒的に多いです。

トヨタさんがホイッと電気自動車にシフトしないのは

技術的に問題が有るのでは無く

トヨタさんにぶら下がって生計を立てている外部の部品メーカーの将来に

問題が有るからだと思っています。

あくまでも今の車の部品との比較ですが

電気自動車のそれはそれはシンプルな構造です。

今のは、エンジン回りの部品の精度も0.1ミクロン単位の精度を

要求される物が多いです。

電気自動車はそんな高精度が必要な部品がガバッと減ります。

とにかく、各部品メーカーの正念場でもあります。

« つい・・・[No.5286] | トップページ | ブランケット・キャッツ・ロス[No.5288] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全くその通りと思います
部品点数は約30%少ない、
サブミクロンの精度は要らない
自動車作りのノーハウが必要で無くなるから
外装とモーターとバッテリーが有れば走るから
端的に言うと、中小企業でも完成車が出来てしまいます。
A I 技術も必要だがハッカーの問題も有るが ・・・

すそ野の広い自動車産業は衰退して
7月23日のブログで書いたが、
次世代の日本の基幹産業を興さなければならない。

すると計測機が不要になるかも・・・
社長、考慮されておられるやろか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500509/65622390

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車[No.5287]:

« つい・・・[No.5286] | トップページ | ブランケット・キャッツ・ロス[No.5288] »